

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


鉄鍋ドナドナ計画

鉄鍋で現在使用頻度が一番低い(ベビーダッチ除く)ものが

プロロジックグリルパン&カバー
R0011663.jpg


プロロジックグリルパンは既に廃盤となっているので、手放すのが惜しくて壁にかけたままとなっているけど、
鉄鍋は使ってナンボの世界でもあるので、カバーと別々でヤフオクに出してしまおうと画策中。

出品で得たお金でまた鉄鍋を買うか否かは・・・・・・未定~

もしかしたら、これを買うかもです

○「ウチクック」シリーズ 「スチームロースター」


☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


運命の出会いから5年

運命の出会いから早5年

そのお相手は???
R0010415.jpg
ダッチオーブン&スキレット(笑)
こいつらはロッジオールスターズ!
これに加えて、ユニフレーム製を2つ持っているけど、メンテが楽な理由で、友人と職場の元同僚さんに貸し出し中。
友人には飽きるまで使ってもらいますが(爆)

テフロンのフライパンなんて5年も使ってないから、正直使い方忘れましたアップロードファイル

本来はアウトドアで使ってこそ楽しめる道具なんでしょうが、家で使っても普通に楽しめます!

鉄鍋は将来、家庭を持っても、家族で楽しめる道具なので、一生の趣味ですね~

ホームパーティーなんて余裕で主宰しているでしょうjumee☆peace2
そのためには、一緒に楽しんでくれる相手を鉄鍋料理で落とさないと(笑)

これからも精進して、鉄鍋マスター目指して頑張りまっす!

蛇足~今日の血糖コントロール
朝   102  90分後  97
昼    76  75分後  78
夕   128  60分後 125

夕前が高めだったのは、夕方の低血糖を防止するための補食が少し多かったのが原因
計測後Q0.5→1時間後に夕食で食後を押さえ込みました

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


鉄鍋の魔力

これまで何回も鉄鍋(ダッチ&スキレット)で料理を作って友人等に振舞ってますが

友人たちは美味しいと言って食べてくれるし
作った自分もそれを見て嬉しく思う

鉄鍋がもたらす時間はすごく幸せな時間

先日も、これまで何回も鉄鍋料理を食べているはずの子が急に鉄鍋に興味をもちだした

「だって本当に美味しかったんだもん」

何で今頃????
そう心の中で思いつつも、やっぱり何だか嬉しかった

これも鉄鍋の魔力かな~

自分はずっと鉄鍋の魔力にかかったままですが(笑)

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


こんなに黒くなりました!

鉄鍋とのお付き合いも5年目に突入~
R0010678.jpg

一人分の料理だと8インチスキレットがジャストです!

スキレットと出会って、料理をちゃんとするようになって

それは、1型糖尿病発症後の自己管理にしっかり役立ってます

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


ダッチオーブン関係TV放映情報!

★ NHK教育テレビ「趣味悠々」 ダッチオーブン(全9回)★
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■放送時間  毎週木曜日  午後 10時00分~10時25分

■再放送   翌週木曜日  午後(昼)0時30分~0時55分
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
第1回 じんわりと素材を煮る  放送6月 5日(木) 再放送6月12日(木)

第2回 ダイナミックに肉を焼く 放送6月12日(木) 再放送6月19日(木)

第3回 パエリヤを炊こう    放送6月19日(木) 再放送6月26日(木)

第4回 こんがりと揚げる    放送6月26日(木) 再放送7月 3日(木)

第5回 蒸し煮でアクアパッツァ 放送7月 3日(木) 再放送7月10日(木)

第6回 フランスパンを焼く   放送7月10日(木) 再放送7月17日(木)

第7回 王道のローストチキン  放送7月17日(木) 再放送7月24日(木)

第8回 燻製料理に挑戦     放送7月24日(木) 再放送7月31日(木)

第9回 デザートもお手のもの  放送7月31日(木) 再放送8月 7日(木)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

講師は、浅草の有名洋食店「レストラン大宮」の大宮勝雄シェフ。
お店でもダッチオーブン、スキレットを駆使する筋金入りダッチャー
です!!

先週見逃した人も今日なら間に合います。

実は、あっしも今朝のメールチェックで分かりました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


鉄鍋好きな人は要チェックですね!

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

