スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スキレットとダッチのメンテ

去年の冬から同期の子に嫁に出していたスキレット8インチが9月に出戻ってきた(笑)同期曰く「最近使ってないから状態少し悪いかも(;´⊇`)」
ふむふむ・・・・
IMGP1242.jpg
IMGP1243.jpg
IMGP1244.jpg

俺が手塩かけて一からシーズニングして2年間大事に使い込んできた8インチスキレットがーーーーーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


まぁ、この位はどうにでもなります。
まずは錆を落とします。
今回使用したのは、スノボのエッジ用錆落とし。別に普通のサンドペーパーや金たわしでも問題無いです。要は錆が落ちればいいので。
錆を落としたら、ぬるま湯で洗って、火にかけて水分を飛ばして、油を薄く塗って煙が出るまで熱します。
IMGP1248.jpg
IMGP1249.jpg

あっさり復活~
この程度の錆なら簡単です。

このついでに家にある10インチキッチンもチェック。底を見たら・・・・
IMGP1250.jpg

こりゃまた酷いな~(,,゚д゚)
スキレットの時と同じ処置を行い
IMGP1252.jpg

復活(+´・U・)_/【*:;★;:*復活*:;★;:*】

底ってどうしてもメンテが疎かになりがちだから気をつけないとなんですよね。

鋳物だと、使わないでいると案外すぐ錆が出るので、その辺のメンテナンスが面倒だけど、それもまた楽しいもんです。
メンテが面倒なら黒皮鉄板のユニフレにすれば大丈夫ですけどね。

このメンテをしている時に、先月嫁に出したサービングポットをふと思い出しました。
まぁ、貸した相手はちゃんとしてくれていると信頼しきっているので、特に話題にも出してません。

もし、真っ赤に錆錆になって戻ってこようもんなら、さすがの俺も怒るだろうな( ゚Д゚)ドルァ!!

今度聞いてみるか・・・・・ ( ゚д゚)ノ ハイ!質問!
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://porichan.blog2.fc2.com/tb.php/850-be99d52f

Comment

新さん | URL | 2007.09.19 21:07
そう!道具って使っていないといつの間にか不具合が生じているんだよな~
スキレットは適度に使うから状態は常に良いし。
タケコプター整備屋 | URL | 2007.09.19 20:51
俺も夏の間は全く鉄鍋を使ってなかったので見てみたら、錆もなく無事でした。究極のメンテナンスは「適度に使うこと」です。仕事柄、保管品が壊れてるということを良く経験します・・・。
新さん | URL | 2007.09.19 20:04
うちも夏に鉄鍋使うと熱くて暑くてしょうがないのであまり使いませんよ。
底のこげは
①焼き切る(完全炭化させる)
②スクレーパーでこそげ落とす
ですかね~
でも10インチダッチクラスだと底を熱してからひっくり返すのも一苦労なんですよね・・・・
もう少し色々方策考えて見ます・・・・
司令官殿 | URL | 2007.09.18 13:17
 あははぁ~e-275ちゃーんと、タイトルも書き換えられたのですね(^^)
うちの鉄鍋、この夏はほったらかし~。
そこで、ちょっと質問!!!鍋の底に、コゲが着いて分厚くなってくるのですが、アレはどーやったら取れるのかな??
削ったりして、綺麗にはなってきたのですが、凶器と化しております^^;
Comment Form
公開設定

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。