スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

直腸癌手術後の排便機能障害について

先月の腹腔鏡手術で病巣と共に直腸の半分~2/3を切除し、直腸の長さは6cm程に
このことで発生するであろう「排便機能障害」というものに入院中からかなり相当な恐怖を覚えてました。
経験者のブログ等を拝読すると・・・・
・1日20回トイレに駆け込む
・トイレから出たらすぐ行きたくなる
・30分以上トイレに篭もる
・便意を催したら我慢出来ずにすぐ出てしまう(いわゆる便失禁ってやつ)
・オムツやパッドが欠かせない
・トイレのないところに外出出来ない→外出が怖くなって引きこもる
・長時間の外出の前は下剤を使って強制排便

入院中はオムツ等の大量購入を本気で考え、退院前に下剤(主に便秘時用:これまで使用なし)も処方してもらいました(-_-;)
自宅療養を長めの「退院後3週間」に設定した大きな理由は、この排便機能障害がどうなるか不透明だったから。

で、自分の場合はどうだったかと言うと

思ったより酷くなかった(^_^;)

確かに「大」のためにトイレに行く回数は増えたけど、トイレに篭もる時間は以前と変わってないので、日常生活に大きな支障をきたすほどでもない。早朝ランも今のところ影響はなし。

オムツ等は購入せず。念のため職場の個人ロッカーに予備の下着を忍ばせてます。

術後1か月の段階にしては、いい方向に推移しているなという感じですね。
スポンサーサイト

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Comment

新さん | URL | 2013.12.29 16:40
カッパさん>確か人工肛門だと腸内洗浄という選択肢は一般的にあるみたいです。自分の場合も良さそうな感じがしますが、この辺は主治医と相談しないとかもです!
レース前にスッキリ出来れば完璧ですね(^^)
カッパ | URL | 2013.12.27 09:31
わお!よかったですねぇ。(^∀^)

私の父が大腸ガンで人工肛門になったときにいろいろ病気ブログを見たんですが、イチガタもそうだけど、ネットの情報ってほんと助かりますよね!

それで「長時間の外出のときには事前に腸内洗浄をしておくとラクだ」という記載があって、そのころ読んでいた本「病気にならない生き方 」にも腸内洗浄のことが書いてあったので、よかったら参考までに見てみて下さい。
腸内洗浄じたいは病気だからやるってものではなく、自宅でできるキットもあるし、正しくやると健康によいそうですよ〜。

→ 「病気にならない生き方  腸内洗浄」の検索で出てくると思います。

大会の前なんかにしたらいいかも?って思いました。
下剤より確実に、キレイになりそうです。
Comment Form
公開設定

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。