スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

入院記その1(入院~手術)

★11月18日:入院初日

まずは、1型糖尿病関係で糖尿病の医師と面談。
カーボカウント通じた~(^_^)v
食事の栄養成分表の提供を受けることでインスリン調整のイニシアチブ確保(^w^)
病院の測定器と測定針に慣れないf^_^;そして消毒をついつい忘れる…入院中くらいは消毒しますf^_^;

その後、栄養士さんにカーボカウントのあれこれをレクチャー
栄養士さんにとって自分は生きた教材ですからね( ̄∀ ̄)

患者が栄養士さんを指導するのも有りです。

食事は低残渣食で粥三昧(^_^;)

★11月19日:入院2日間(手術前日)

昼食まで低残渣食
夕食はOS-1とペプチーノ(濃厚流動食(のむタイプ))2本

午後になって主治医が不意にやってきて、直腸診(肛門から指を突っ込む・・・・)
ここで初めて「早期」という言葉を聞く。
えっ?!早期なんですかぁぁぁぁぁぁ

夕方に両親同席で主治医の説明

手術前の見立ては、「ステージ1の早期の部類に入る癌」。内視鏡より手術の方が良いとのことで、腹腔鏡下低位前方切除術

術後の病理検査でステージ1が確定すれば、抗がん剤治療はない見込み。

まだ若いので最悪ステージ3も覚悟してましたが、思ったより早期発見だったみたいで、ホッとしました。

早期と進行だと言葉の重みが違います。

★11月20日:入院3日目(手術)

早朝にOS-1とペプチーノ
以前は絶食だったそうですが、この方が術後の回復が早くなるらしく、最近から始まった試みらしいです。

腹部の剃毛後、シャワーで体を綺麗にしてベットで待機
9時15分に歩いて手術室へ
9時30分に全身麻酔がかけられる。
目が覚めたら14時30分でした。

手術は予定通り4時間程で無事終了。
自律神経はほぼ温存。
腸管は10cm以上切除で直腸はかなり短く。これからは排便機能障害との戦いだな~

手術直後の血糖値は182。
手術後は発熱のため血糖値は高めで推移。
200超えたらインスリンを追加するスライディングスケールで管理。また、点滴の輸液はブドウ糖が入るので、ブドウ糖1に対して70~80%の割合でインスリン。
さすがに看護師さんに測定等をやってもらってますf^_^;

血栓防止のため両ふくらはぎは機械でマッサージ。その音が意外と大きくてほぼ眠れず、長い夜を過ごす。
スポンサーサイト

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Comment

新さん | URL | 2013.12.04 15:51
カッパさん>
手術してまだ2週間なんですよね(^_^;)
すでに遠い昔のように感じてます。
1型DM関係はうまく意思疎通出来ました。
術後の後遺症については後日詳しく書きますが、今のところ思ったより酷くないです!
カッパ | URL | 2013.12.04 10:48
ほんとについこの間のことなんですね。
信じられないです。

インスリン関係は話が通じてよかったですね!
早期でよかった!!
術前術後の過ごし方なんかも、新しい試みが取り入れられたり、どんどん変化してるんですね。
ありがたいことです。。

トイレ環境は近年すごくよくなっているので、どこに行ってもきっと大丈夫ですよ。
公共施設には、障害者だけじゃなく誰でも利用できる「みんなのトイレ」とかもけっこうあるし。(混んでるとよく利用してます)
自分のテリトリーのどこにあるかだけチェックしときましょー☆

全身麻酔って、ホントに記憶がないんですねー。
術後の痛みとかこわいけど、それは気持ちがラクかも。。
Comment Form
公開設定

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。