スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

キタタン備忘録

キタタンを走る人たちは、「来年は出ない!」とレース中に思いつつ、またエントリーをするそうです。
自分も再びキタタンを走る可能性があるので、そのための備忘録

◯4月~6月の走りこみ距離:600km(1~3月は1,200km)

◯スタート地点に並んだ時間:スタート15分前(この時点で真ん中より後ろくらい)

◯午前6時の鐘衝山(900m)の気温25度。この日は35度まで上昇

◯各ラップタイム
スタートからのロード:12分
ロード終了→分岐右折:23分
分岐右折→立石建設:53分
立石建設→第一関門:1時間16分
第一関門→第二関門:1時間22分
第二関門→姫次:1時間18分
姫次→ゴール60分

スタートから分岐右折まで自分のペースで走りたいのであれば、スタート地点にはもっと早く向かうべき。
ロード区間は、脚を温存させるためペースを抑えて走ったけど、ブレーキをかけすぎて前太腿に負担がかかっていたかも知れない。

◯その他
靴紐が何度もほどけ、10回以上結び直してタイムロスとなってしまった・・・・・

◯1型DM関係
・朝食時のインスリン量:19単位
・食後1h:229(追加1単位)
朝食時の糖質を多めに摂ることで通常より増量。これにより、インスリン効果を長めに保つ事ができ、レース中にインスリンの追加をせずゴール出来た。レース前に一番避けるべきことは低血糖。レース前に低血糖になると、体が鉛のように重くなり、そこからの体調回復が難しい。

・補給(糖質量)
レース前:ジェル(26g)
レース中:High5ジェル(26g×4)、ショッツ(29.8g×2)、ピットインリキッド31.5g、バナナ1本(第一関門)、ブドウ糖(3g×6)、OS-1(30g)、コーラ1杯(姫次前)、+約10g(その他諸々の糖質量)計325g

・レース中の計測:中途半端に計測しても無意味なので計測無し、体感血糖値で勝負。

・レース後の血糖値:100

◯水分・塩分補給、痙攣対策関係
・スタート前:味噌汁パック、芍薬甘草湯、ロキソニン
・スタート時:OS-1を1L+OS-1ゼリー1本。ボトル2本には、High5のドリンクタブレット+ジェルとドリンクタブレット+マグマを仕込む(最初の給水地点で水を追加)。ドリンクタブレットは4粒携行し、以降は給水地点毎にボトルを満たす。
・塩熱タブレットをスタートから姫次まで30分おきに1粒(計11粒)
・第二関門で味噌汁パック、芍薬甘草湯、ロキソニン

ある意味、味噌汁パックが秘密兵器でした(笑)

◯再びキタタンを走るとしたら・・・・
事前にキタタン対策をしっかりしてガチで走る!6時間以内で走れれば・・・・
スポンサーサイト

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Comment

Comment Form
公開設定

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。