スポンサーサイト


☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


1型DMランナー、テレビに出る

先週参加したTRC上越大会で、UX新潟テレビ21の取材を受けました。
この話はレース2日前の金曜日夕方にTRCを主催するトレイルランナーズ代表の松永師匠から頂きました。

自分以上にトレイルランをやっている人が大勢いる中で松永師匠が敢えて自分を選んだ理由は、「自分自身の病気」。それはすぐに解りました。

UXの担当者の方から電話を頂いた時も、病気のことに焦点を当てるとのことでした。
ただ、最初「糖尿病を克服されて」とおっしゃっていたのが引っ掛かり、その後自分から電話をかけて、自分の病気のことを少し詳細に説明。

要は「糖尿病」と紹介されるか「1型糖尿病」と紹介されるかの差なんですが、この差はすごく大きい。
自分自身はそんなに気にしていない差ですが、1型糖尿病患者の大部分はすごく気にしている部分。
テレビに出る以上は、この部分をしっかりしないといけない!

糖尿病に「1型」や「2型」というのがあるのを理解している人は普通いないので、当日に改めて説明出来るように資料も準備。

トレイルランの魅力を話しながら病気のことも話す
簡単そうで、中々難しい・・・・・
そんなことを思いながら、あっという間にTRC上越大会。

レース後に受けたインタビューは、トレイルランの魅力も十分に伝えられずやら何やらで、終わった後は凹みモードでした。

だから、録画したテレビ放映を見るのがすんごく怖かったです^_^;

テレビ放映を見て感じたこと

編集力の勝利!
自分のコメントの使える部分をうまく引き出してもらえました。

テレビの様子を出したいところですが、著作権の問題もあるので・・・・・

自分のシーンは1分程度でした。
使ってもらったコメントは
2,3年前は今の自分を想像出来なかった。病気を抱えていても体と向き合って前を向いて頑張れば走れます
もちろん、チームTDJのチャリティTシャツ着ました。そのアピールにもなったかな!

1型糖尿病は、年間発症率が10万人に1~2人ということからわかるように、糖尿病の中でもごくごく少数派。
世間に1型糖尿病のことを認知してもらうために、患者団体をはじめ、色んな人が活動をしてます。
今回のオンエアで、そのお手伝いが少し出来たかなと感じてます。

そして、このオンエアを見て、自分のように病気を抱えながらトレランを楽しむ人達が増えてくれれば良いなと感じてます。

自分を紹介してくれた松永師匠、UXの関係者の方々に感謝の一言です。

失敗だったのがダブルヘッダー(1日2本レースに出ること)をすることを話してしまったこと。
まさかオンエアで「レース掛け持ち」と紹介されるなんて(笑)
スポンサーサイト

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


Comment

新さん | URL | 2013.06.26 19:39
loveaerobicさん>
自分がこうやって走っていられるのも、loveaerobicさんを始めとした、1型DMアスリートの存在があってこそだと思います!
1型DMになれば、最初は悲観する人が大部分だと思いますが、うまく付き合えば何でも出来ることを知ってもらえると良いですよね!
loveaerobicさんみたいには到底いきませんが、自分なりに情報発信を出来ればいいなと思います!
新さん | URL | 2013.06.26 19:36
satoさん>
最後まで気を抜かずに取材を意識して走って良かったです(笑)
取材の良い部分のみを採用してもらい、1分程でしたが、いい記念にもなりました!
新さん | URL | 2013.06.26 19:34
pocoさん>
公務員ランナーは共通項ですが、それ以外は・・・・(;´∀`)
1型DMのアピールにはなったと思います!
神戸マラソンに当選したら、当然TDJシャツ着て爆走しますよε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
loveaerobic | URL | 2013.06.25 05:08
九州に住んでいるので、テレビは見れませんでしたが、1型糖尿病とうまく付き合っている方が取り上げられるのは本当に嬉しいです!
これからもご活躍を期待しております。
sato | URL | 2013.06.23 10:59
テレビ、見ましたょ!!
男前に映っていましたね。
poco | URL | 2013.06.23 09:53
わあ!まさに新潟の川内ですね
IDDMやチームTDJのアピールにもなったし
ファンが増えたかも!(^^)!
Comment Form
公開設定

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

