

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


西宮国際ハーフ

1型DM繋がりで、西宮国際ハーフ参加のため関西まで遠征。
CIMG3760.jpg
今回はTDJ関西の一員としてTDJのTシャツを着て走りますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
実は、ハーフマラソンを走るのは大学4年以来の13年振り(^_^;)

おまけに新潟シティでふくらはぎを痛めて以来、ロードをまともに走れず・・・
上越国際トレイル35km後の一週間で何度か刺激を入れ、前日に3分半/kmまで上げることが出来たものの、不安一杯(・_・;)

それでもレースプランは「最初の1kmを3分50秒前後で入り、あとは4分前後のラップで粘れるだけ粘る」強気のプラン。

1時間30分を切れれば合格。1時間25分を切れたら満点。

そんな感じで甲子園球場前の高架下にある会場入り。
天気はあいにくの雨・・・・会場でTDJ関西の方々と合流し、コースを確認したら驚愕の事実を聞かされる・・・・
「ロードは最初の7kmまで。あとは武庫川の河川敷の土コース。今日は雨模様だからぬかるんだ状況だと思います。天気予報だと河川敷は風も強いみたいです。」

最初のロードで貯金を作ろう!と考えながらスタートε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

入りの1kmは人ごみに苦労するものの予定通り3分50秒前後。
5km通過は19分40秒程。
 河川敷コースに入り、最初は端にあるコンクリート部分を選んで走れたけど、すぐにぬかるみ始めた土のみのコースに。ぬかるみを避けながらコースを選んで走る。時折向かい風が強くなるけど、天気予報程強風でもなく、何とか凌ぐ。

10km通過は39分30秒、15km通過は60分ちょい。余力はまだ有る。

1時間25分切りが視野に入ってきたので、あとはどこでペースを上げるか。悩んだ末、無難に残り2kmから上げることに。

ラスト1kmは、前方の1人を抜くことを考えながら走り、ゴール前で差し切ってゴール。

手元時計で1時間23分44秒でした。
※公式記録(グロス)1時間24分01秒(79位/2356人)

「ロードレース」とはとても言えないコースのハーフマラソン(km表示も少し疑義あり(^_^;))でしたが、目標タイム以上の記録を出せたので、今年一番のレースだったと思います。

レース後はTDJ関西有志の方々でうどん屋でランチ。
ランチ後は京都へ移動し、京都タワー温泉で風呂に入ってから祇園を観光。清水寺のライトアップは綺麗でした。

夜行バスまで時間があったので、清水寺から京都駅まで歩き(途中マックで休憩)、バス乗り場付近の喫茶店でまったり時間をつぶして、新潟へ戻りました。月曜日の仕事は眠くて大変でした(^_^;)

★レースのコントロール★
起床時BS:120(レース前で気持ちが高ぶっていたので、朝食その1のICRは平日仕様)
スタート4h前に朝食その1(パン1個:Q9.5)
食後45分:131
スタート3h前に朝食その2(パン1個:Q4(39g))
甲子園口駅から会場まで徒歩30分
レースアップ前:クッキー2枚(14g)アップ甲子園球場外周2周(1.3km)
レース5分前:ゼリーバー1本(25g)
レース中:ブドウ糖2個(13km地点付近)
レース後:105


☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


Comment

新さん | URL | 2012.11.15 07:06
pocoさん>
応援メールありがとうございました!
自分の中で「これが出れば理想かな」と考えていたタイムが出たので自分が一番ビックリです(^_^;)
マラソンは基本的に個人競技ですが、チームTシャツを着ると気合が入ります。
相変わらずの関西好きなので、来年は「神戸・大阪・京都・奈良」のうちのどれかのフルマラソンに参加しようと思ってます!
poco | URL | 2012.11.14 11:13
満点以上の出来だったんですね、すごいすごい(^o^)パチパチ
お揃いのTDJのTシャツが輝いて見えます

マラソンは個人競技だけど、こんな風な仲間がいるって言うのは別の楽しさがあっていいでしょうね
Comment Form
公開設定

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

