スポンサーサイト


☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


南魚沼トレランの旅「上越国際トレフェス35km」

南魚沼トレランの旅2日目は「SUZUKI X-ADVENTUREシリーズ SALOMON/SUUNTO トレイルフェスティバル in 上越国際2012」
jyouetu.jpg
35kmはトレイルランでは自分の中で最長(周回のガーラ湯沢は除く)

スタート前にnike+のシューズセンサーを紛失していることに気づいて、少しテンションダウンの中スタート。
新潟シティで痛い目にあったゲイターは履かず、ハーフタイツ+ニューハレ等で足底アーチ、ふくらはぎ、膝をサポート。
持参した食料は「ショッツ×3、スポーツ羊羹×2、ブドウ糖タブレット×4、ベスパ×1(糖質量合計:180g)」

一応、インスリンを1本忍ばせる。打った場合の消毒は無視。
もっとも、普段から消毒してませんが(笑)

スタート5分前にショッツ×1。
スタート直前の糖質補給は1型DM人の自分にとっては「儀式」みたいなものです。

今回は「撮れラン」を宣言していたので、スタート直後から写真を撮りながら走る。
撮影スポット発見→立ち止まって撮影→その間に追いぬかれた人を追い抜く。

写真を撮る都度止まるので、登りがキツイゲレンデ坂以外は基本「走る」

紅葉は「最高」の一言。コース内の選手はあまり視界に入らず、紅葉を愛でながら走る。コースのスタッフさんにも「紅葉最高ですね~」と声をかけながら気持よく走る。

エイドでは漬物を食い荒らす。

ペースはあまり深く考えず、飛ばしすぎず抑えすぎず感覚的に。

登りと下りでは師匠の教えを思い出しながら反復。

そんな感じで進んでましたが、20kmを超えた当間山への緩い登りの最中に突如体全身の力が抜ける・・・・

やっちゃった~ハンガーノック(低血糖)

ここでショッツを追加するけど、今思えば、自分の場合はまず「ブドウ糖」が先だった・・・・・
血糖値を上げるには「ブドウ糖」が最優先。インスリン自己分泌がほぼ無い自分には血糖値を一気に上げても「インスリンショック」というのは無い。

走ろうにも走れないので、体が回復するのを待ちながらひたすら歩くけど、途中数回立ち止まる。

結局登り切るまで回復せず、下りの途中でようやく回復したけど、これくらいの低血糖をやらかすと体にダメージが残るので、後半の下りはユルユル走ることに。
ただ、紅葉を見ながら走ることは出来た。

途中、女子総合1位の方と緩い登りを並走しながら談笑したりしたけど置いていかれた(・_・;)

さすがにラストは脚がパンパンでしたが、最後のゲレンデ下りも走りきってゴール。

3時間53分8秒でございました。撮った写真は40数枚。

消費カロリーは3,445kcal。
ちなみに、新潟シティのフルマラソンは2,554kcalでした。

やっぱり、トレランのエネルギー消費は激しい。

35kmを走って感じたのは、「長い距離は楽しい!!!」

35kmはトレイルラン的には「ミドルレンジ」でしょうが、来年に計画している50km以上のロングトレイルに向けた試金石としては最高のレースでした(^^)

★血糖コントロール★
前夜に缶ビール500×3本

起床:179Q1.5
朝食後45分:58 補12g(ブドウ糖)
レース直前:ショッツ×1(30g)
第一エイド(6km)、漬物
第ニエイド(15km)みにおにぎり1個、オレンジ
ハンガーノック時:ショッツ×3(90g)、ベスパ(5g)
ハンガーノック回復後:ブドウ糖×2(6g)
第三エイド(29km)漬物、みにおにぎり1個
レース直後:ミネストローネ
レース後:135
スポンサーサイト

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


Comment

新さん | URL | 2012.11.12 21:32
mariさん>
2日連続でしたが、トレイルは脚に優しいので大丈夫でしたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
初日は3位までが表彰対象でした・・・・あと一歩でした。
ちなみに、翌日の上越国際では同じトレランSNSメンバーが沢山入賞してました!さすがです(^^)
mari | URL | 2012.11.08 14:37
お疲れ様でした!(^^)!
2日続けてトレランとはビックリしました。
それも、1日目は入賞ですか!
おめでとうございますm(__)m

凄い人がいるもんだなぁ~と感心しています。
Comment Form
公開設定

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

