スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

ガーラ湯沢6耐トレランリレーソロ

20120818.jpg
天気は予想外の晴天。この天気で10時スタートして6時間走るかと思うと・・・

スタート10分前におにぎり1個他を食べ、今回はべスパとアミノ酸サプリも追加し、予定通りの10時(朝食後2h)にスタート。

1周目:抑え目に入ったけど、ゲレンデ登りで自分より走力のある方が視界に入り、慌ててペース調整。それでも25分34秒。想定より7~8分早い。

2周目:ペースを落としたつもりが27分9秒(エイド補給時間含む(以下同様))まだ早い・・・・

3周目:28分26秒。この辺りからスタートと登りきった所にあるエイドで首に水をかけ始める。ゲレンデに出た時の暑さはさすがにキツい・・・・・3周目終了後、応援に来てくれた人に「ペース早くない?」と言われる。

4周目:31分26秒。ようやく想定ペース位となるが、前半のペースが後半響きそうな感じ。発汗量は半端ない。

5周目:36分9秒。下りに差し掛かったところで脚に違和感が・・・・前半のペースが原因・・・・

補給タイム:9分30秒。インスリンを最小単位の0.5単位打ち込み、おにぎり1個、アミノバイタルゼリー、自家製ドリンク(オレンジジュースベースに、マルチデキストリンと塩入り)を補給。糖質量は約100g。トレランレース途中に会場でインスリンを打っている人間なんて、今日は自分くらいだろう・・・・

6周目:38分51秒。暑さにやられ始める。登りのペースが上がらない。下りも脚が痙攣しかかっているので速度が上がらない。ここで少し心が折れかかる。

小休止:11分。体制を整えるため、再度休憩。

7周目:47分30秒。登りきった所で両脚が痙攣、走りたくても走れず。ゲレンデの下りで脚が限界に達し、思わず座り込む・・・・・あとはひたすら歩くのみ。同じソロに出ている経験豊富なランナーさんと会い色々アドバイスを受けながら走る。「マイペースで行きましょう!」の一言で肩の力が少し抜け、気持ちが入れ替わった。

小休止:10分28秒。時間的に10周は無理なので、9周回るために、脚のマッサージと屈伸をし、再び脚を前に。

8周目:37分18秒。下りに備えて、前半は早歩きか歩きで脚を温存し、下りはゆっくりながらも走り切れた。

9周目:49分。登りきった後は、エイド手前で右ふくらはぎが固まる、トレイル内で両足が固まる、最後の砂利道で両足が固まるの痙攣3連荘だったけど、ゴール手前で何とか走りだし、ゴールは走って通り抜ける。

5時間52分49秒、9周(37.8km)、累積標高約2400m(GPS値)
順位は30人中18位でした。

レース後の血糖値は289
走った後にここまで上がるのは初めて。
高血糖になると体内が脱水状態になるので、余計に痙攣を誘発したのかも・・・・・
レース中、予定外のオレンジとバナナを補給したのが要因と分析。

血糖コントロールを始め、ペース配分等、課題は山積していますが、下手に良いレースをするより、今はレースで色々経験して、失敗して学んだ方が良いと思ってます。

ちなみに、またもや今回もレース中に計測せず^^;

下手に測ると、数値によって心理的な影響が出ると思うので、体感と経験則でやっていた方が良いかな・・・・・

まぁ、そのうち気が向いたら測ります(笑)
スポンサーサイト

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Comment

新さん | URL | 2012.08.20 20:31
IDDMランナーさん>
ご無沙汰しております!去年の今頃なんて足首を痛めて大変だったのに、1年後に耐久レースに出ているなんて・・・・・自分がいちばん驚いてます^^;
ただ、レース後の289は反省点です。やはり高くても150以内に収まっていた方が良いですね!無理しない程度に試行錯誤していきたいと思います!
IDDMランナーさんもまだまだ暑いので、熱中症には気をつけてレースを頑張って下さいε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
IDDMランナー | URL | 2012.08.20 13:04
ご無沙汰しております。6時間トレイルランお疲れ様でした。凄いの一言に尽きます。

私も今週末は久々のハーフ(五島列島夕やけマラソン)です。何とか完走は出来ると思うのですが、こちらもアップダウンのきついコースみたいなので、相当苦しみそうです。
Comment Form
公開設定

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。