スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

角田山5往復トレイルラン

18日にガーラ湯沢6時間耐久トレイルランリレーソロを控え、血糖コントロールに何かと不安要素があったため、その検証と対応策検討のために、昨日角田山で予行演習

6時15分に角田山の灯台コースをスタートし、12時15分までに灯台コースへ戻るルール。

灯台→山頂→ほたるの里(折り返し)→山頂→稲島(水補給後折り返し)→山頂→五ヶ峠(水が切れそうだったため、ロードで浦浜へ)→浦浜(途中飯バテ状態になり大失速・・・ジェル等補給)→山頂→五りん石(弘法清水を求め、ロードを3kmさまよう(笑))→山頂→灯台


予定では6往復するつもりでしたが、ロードでの徘徊、浦浜駐車場で水遊び(笑)、飯バテ、秋にハセツネ&ボラに参加する登山客との雑談(2回遭遇)、小中学生の集団との遭遇等々あって、6時間内では無理でした・・・・

各コースタイム
灯台登り 35:46 ほたるの里下り 22:26
ほたるの里登り 30:17 稲島下り 15:48
稲島登り 25:12 五ヶ峠下り 20:35
浦浜登り 39:42 五りん石下り 弘法清水を求めに徘徊したため計測不能
五りん石登り 32:36 灯台下り 34:11 

★コントロール★
朝食後60分:91(補食クッキー1枚)
トレラン前:おにぎり2個(糖質200g)
トレラン開始~飯バテ(開始から3時間半後):ジェル1個(糖質42g)、スポドリ1L(糖質38g)
飯バテ時:計測省略(測定器持ってきてない)、Q0.5後、ジェル1個(糖質40g)、ゼリー2個(糖質50g)
飯バテ回復後~終了:ブドウ糖3g×3個
終了時:62
行動時間(休憩等含む)6時間、距離31km(ロード含む)、累積標高差2,200m

6月に長いトレランをやった時はQ1単位で大変な目にあったので、今回は最低単位のみ。
終了時の血糖値を見ると、まだ糖質は摂取可能なことがわかった。

トレイルランのエネルギー消費はロードより激しいので、長い距離でのトレランでは途中の栄養補給は必須。
そこでインスリンを打たずに補給できるのか、少量でも入れる必要があるのかが不安要素であったわけですが、何となく掴めたので18日のレースは楽しめそうです!
スポンサーサイト

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Comment

Comment Form
公開設定

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。