

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


通院日~主治医からのCSII提案~

昨日は角田山2往復をやっつけてから医者へ

朝に走った後は運動遅延効果があるので、低血糖になりやすいんだよな~

そう思いながら採血をしてもらって、5分後「69だよ!」

数値出るの早っ(笑)

今回のヘモは5.7(3年振りの高値)
あれこれ試行錯誤しながら走っていく中で、低血糖は回避したいので、少し高めに維持した結果でしょうが、まぁ、気にする必要も無いレベル。ただ、これ以上、上げないようにすれば良いかな~

今回は珍しく、主治医からあれこれ話かけて来た
別の患者さんがカーボカウントを本格的にやるそうで
身に付けるための期間、体重管理について聞かれた。

期間については、やはり細かく記録を取ながら1年間は見ないといけない
体重管理については、食べる量が一定すれば増えません
と回答

カーボカウントをすると体重が増えると言われるけど、単純に食べすぎなんだと思う。

最後に、インスリンポンプ(CSII)の提案があった

ここでのCSII導入は難しいかなと思っていたので意外だった・・・・・

既にCSIIの機器はあるそうで、あとはCGMだの、個人情報だので少し壁に当たっていると仰っていた

数日の入院で可能だし、やってみませんか?!

CSIIをやってみたいなんて、これまで一言も言っていないのに、主治医の方が積極的

自分がCSIIに移行するのは、「ペンでコントロールが出来なくなった時」なんだろうなと漠然と思っていたけど、今回、主治医から提案があったのも、一つの良いタイミングなのかも知れない。

CSIIを導入してみて、「やっぱりまだペンで良いな」と思えば、また、ペンに戻れば良い。

これは推測だけど、カーボカウントを身につけていて、インスリン調整方法も自分なりの方法を持っている自分は、CSII導入事例としては格好の対象なんでしょう(笑)

これまで自分の好きなようにやらしてもらっている訳なので、主治医からCSIIの打診があれば受けます!

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


Comment

新さん | URL | 2012.06.04 05:49
のりまろさん>
自分でも想定外のペースで走ってますが、とにかく故障には気をつけています!マイナーな大会なら入賞は狙えるかも知れません(笑)
ポンプは医療費の問題もありますね。退職後は果たして・・・・自分はまだ30年はあるので想像も出来ませんが、また何か新たな技術が確立されているんじゃないかと期待はしてます!
のりまろ | URL | 2012.06.03 20:32
年間2000キロペースとは頭が下がる思いです。秋の大会ではいきなり入賞とかそんなこともあるんじゃないかな?
さて、ポンプのお話しがあったようですね。4月に診療点数が改訂され、ポンプを一般的に普及しやすくなりました。要は病院側の診療点数が上がり、患者負担は増えました。基本、ポンプが導入しやすくなったのは、治療の選択肢が増えるのでよいことだと思っていますが、患者負担は、ペンに比べて2倍近くになります。仕事をやめたときにポンプを続けられるか不安になります。
新さん | URL | 2012.06.03 16:57
satoさん>
ご無沙汰です!
確かに血糖が安定すると食べたくなりますよね~
ポンプは年齢はあんまり関係ないと思います!
次の通院は9月なので、その時には何らかの動きが出ていると思います!
sato | URL | 2012.06.02 17:40
お久しぶりです。

>カーボカウントをすると体重が増えると言われるけど、単純に食べすぎなんだと思う
※当りです。血糖のコントロールが出来るとつい食べ過ぎのきらいがあります。
ポンプは興味がありますね、私は歳だから無理かな?
Comment Form
公開設定

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

