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6ヶ月半で1,000km突破

今週末のランで、7月下旬からの累計距離1,000km突破

走り始めた時は、月100kmとか年間1,000kmが遠い目標に感じてましたが、今では(笑)

10月の新潟シティマラソンまであと8ヶ月あるけど、それまでに1,500km以上走り込みたい。

今月から1時間早く寝て、1時間早く起きる生活リズムに変更してます。

夜ランのリスクとしては、自分の場合、夜に走ると、運動遅延効果で深夜に低血糖になるリスクが高くなる。
寝ている最中の低血糖は危険だし、睡眠不足にも繋がる。
眠前に補食しても対応が出来てないときもあるし、補食過多で高血糖を生み出す可能性もある。
また、平日の夜は仕事の影響を受けるので、定期的に走る時間を確保するのが中々難しい・・・・

早朝ランのリスクとしては、インスリンが切れている状態なので、そのまま走ると血糖値が上がる。
これについては、走る前にインスリンを0.5単位程度入れて、軽く補食した上で走ることで解消できる。
また、早朝ランによる日中の仕事の影響については、10kmまでなら、仕事への影響は無し!

よって、自分には夜ランより早朝ランの方がメリットがある。

平日早朝ランが出来るようになれば、週末も余裕をもって走ることが出来る!

早く雪が消えてほしいと思う今日この頃・・・・・
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1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

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