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体のオン・オフ

人間の体って本当に不思議なもので、自分の基本的なインスリンカーボ比(ICR)は平日版と休日版が有ります。

それに加えて、前日飲酒版、ランニング版と加わり、エクセル表で作っているICRの履歴の備考は

1.飲酒の翌日朝-1.5、昼0.5~-1単位
2.休日の午前中ジョグ後は昼は0.8~0.9(食直前)、夜は0.5(食後)
3.平日に夕前ジョグした日は-0.2
4.平日に早朝ジョグをした時は朝-0.1

と増殖し、頭の切り替えが大変です(笑)

そして、昨日、また一つ問題が発生。

休日に当直が当たって、その日の朝走った場合、当直時の夕食はどうすれば????

当直中のテイケツは避けないといけないので、0.5で

試してがて~ん(笑)

食後305

大失敗・・・・・追加打ち3単位

これで、上記2は
2.休日の午前中ジョグ後は昼は0.8~0.9(食直前)、夜は0.5(食後)当直の日は0.7~0.8
に変更されました。

このICRは今後も固定化されることなく、バージョン変更する予定。

1型糖尿病に自分の生活を合わせれば、こんな試行錯誤もないと思いますが、

1型糖尿病に合わせた生活なんてお断り!

自分の生活に1型糖尿病を合わせればいいだけのこと!

1型糖尿病は、確かに難しい病気かも知れませんが、自分の考えをしっかり持って、日々自分の体としっかり向き合っていけば、自分で何とか出来る病気かなと思ってます!
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1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

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