スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

年末年始のコントロール

1型糖尿病になってから4回目の年末年始
来年の自分自身の参考とするために、コントロールを振り返ってみます。

①忘年会二日酔いで翌日高血糖
年末の忘年会で、胃液を吐く程の激しい二日酔いになり、食欲が回復した夕方に袋ラーメンをいつもの単位を打って食べたら、2.5時間後→317・・・、そのまま実家で夕食タイムになったので、下げる時間も無く夕食に突入したら、351まで上昇。

原因は「二日酔い」しか思い当たりません・・・・・激しい二日酔いで、シックディ並みに体が乱れたのだと思います。
胃が水も受け付けてくれず、起き上がることも辛いほどの二日酔いだったので、普通の風邪以上かも知れません(笑)

②大晦日の年越し蕎麦
大晦日は二日酔いの影響で酒が中々入りませんでしたが、その分おかずがスイスイ入りました。食後は110。
寝る前に年越し蕎麦を食べて、夜中目が覚めたら、胃の内容物が逆流しかけました・・・・
これは、朝にガツンと上がるな・・・・と思ったら、案の定、朝は281でした。

寝る1時間前の食事は、翌朝に影響しますが、忘年会から続く飽食の影響も捨て切れませんね~

③三が日の雑煮
雑煮は毎年のように挑みながらも食後にガツンと上がってしまい、涙を飲んでましたが、やはり正月は雑煮でしょ!ってことで今年も挑戦。
毎年、焼く前の状態で150g分(実家は餅つき機で作るため大体2~3個)を食べて結果を残しているので、昨年の結果を元に経験則打ち

・昨年+3~4単位の強気打ち
・例年だとすぐ餅に食いつくのですが、今年はゆっくり雑煮を堪能
・食べたらステッパーに乗って30分運動

食後にガツンと上がることもなく、低血糖になることもなく、何とか雑煮の壁を打ち破りました。
ただ、強気打ちが災いして、昼前に低血糖気味になったので、翌日は、食後以降、適宜補食。

普通は食べて即運動しようもんなら一発で50未満まで下がりますが、さすが餅は持ちが良い(笑)

年末年始は、普段のコントロールの手法では太刀打ちできないので、過去のデータを元にした「経験則打ち」でコントロールしてます。

今年の年末は暴飲に気をつけようと思います(爆)
スポンサーサイト

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Comment

Comment Form
公開設定

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。