スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

1型糖尿人が数値に拘るとどうなるか

1型糖尿病を抱えている以上、血糖値は一番気になる数値だと思います。

次はHbA1cでしょうか?!

ただ、数値にばかり目が行くと、どんな行動をとるかと言えば

数値を維持するために、必要以上に何かを制限する

これに尽きますね。

こんなことをする人はきっと、自分がそのような行動をすることで不必要に周囲を巻き込んでいることに気づいていないのでしょう

自分の1型糖尿人としての信念の一つに

自分の1型糖尿病によって不必要に周囲を巻き込まない

これがあります。

例えば、自分が実家に帰っても、実家が気を使うのは自分のご飯の量(200gで固定してますが)だけ。あとは、発病前となんら変わってません。

1型糖尿病という厄介な病を抱えている以上、少なからず周囲を巻き込むことはあると思いますが、あっても必要最低限にしたいものです。

自分の体と愚直に向き合い、食べた物に対して適切なインスリンを打てるようになれば、合併症を起さないような血糖コントロールは十分可能です。

自分の体と向き合うこともせず、安易に何かを制限する方向に進むことは、まさに

People tend to take the easy way out

ですね!
スポンサーサイト

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Comment

| URL | 2011.12.28 12:55
カッパさん>

自分の病気と周囲との関係や兼ね合いって難しいですが、病気が元で周囲とギクシャクしたくないものです。

ただ、ギクシャクしないように無理をした結果、病気が悪い方向に向かうのも本末転倒なのかも知れないですね(°□°;)

難しいもんです…
| URL | 2011.12.28 12:47
患者Bさんへ>

コメントありがとうございましたm(_ _)m
確かに過激な表現かも知れません。自分への戒めも含めての表現です。

ちなみに、コントロールが良い人を名指ししているような具体的な表現はしてません。それこそ「妄想」と言えるかもですね。

あと、ヘモの数値が低い=良いコントロールってのも、コントロールへの考え方は人それぞれでしょうから一概に言えないと思います。
カッパ | URL | 2011.12.28 11:08
ふむふむ!同感です~
IDDMに限らず、そういうことありますよね。

ヨガしているとベジタリアンなど食事にとても気を使う人がたまにいるのですが、こだわりすぎてただの「好き嫌いが激しい人」になってる人もいるんです。
体のために、または殺される動物のために・・っていうのは、もっと広くいえば自分や周りが「幸せになるため」ですよね?
なのに、本末転倒じゃないかな~と思うのです。

IDDMでのさまざまも、似てません?
周りに思いやりをもって、自分のことも大切に。
病気があるおかげで、周囲の好意をより感じたり、人の痛みがわかったり、という「よい面」が伸ばせるといいなぁ・・とか思ったりしています。

でも、わたしも発症時は周りが合わせてくれないことに「キーー!!」ってなってました。。
患者B | URL | 2011.12.28 11:00 | Edit
発症12年です。

発症前と特別違った生活はしていません。
注射が必要になっただけ、という感じです。

それでもHbA1cは5%切るか切らないかくらいです。
もちろん、超速攻型とランタスの発売前はもうちょっと
高かったですが。

コントロールの良い人を指差して、まるで何かを制限したり、
犠牲にしたり、周囲に迷惑を掛けているかのような
表現はちょっと気に入りません。

それは根拠のない妄想です。もっとたくさんの例を知ってください。
Comment Form
公開設定

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。