スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

1型糖尿人のランニングでのコントロール

1型糖尿人がジョグをする場合、コントロールの手法は様々だと思います。

自分の場合、1日の基礎が3~4単位で済んでいるので、基礎を補う分だけの自己分泌はあるという認識です(検査はしてません)

☆走る時間帯、タイミング
【食前】
ジョグを始めた当初は、食前に走っても血糖値は下がる傾向にありましたが、体が慣れてきたのかどうかは定かではないですが、現在では食前に走ると上がることがほとんどです。

ある休日朝の血糖値が116。補食無しで、8km程ジョグをしたら、166まで上昇

ある平日帰宅後の血糖値が103。補食無しで10kmジョグをしたら、174まで上昇
平日は仕事のストレスを溜め込んでいる状態なので、余計上がりやすいのかも知れません。

食前は超速攻インスリンが体内に残っていない状態。自分の自己分泌程度だと、上がるようです。

対応としては、食前に走る場合は、超速攻を0.5単位程入れて、補食をした上で走ってみようと思ってます。

【食後】
以前は食後血糖値が気になったせいか、食後1h以内で走り出してしまってましたが、間違いなく低血糖になるので、今ではご法度。

一昨日、昨日とアピドラを打ってから3時間後に補食の上走ってみたら、下がる傾向が出てきました。

一昨日は、ジョグ前106 補食10gをして、13km程ジョグ(4.40/kmのペース)。ジョグ後は85

昨日は、ジョグ前130、補食8g後、LSDのつもりで24.5kmジョグ(6.12/kmでLSDには早すぎました・・・)ジョグ後は81

アピドラは3時間後には消滅しているかと思ってましたが、下がったってことは、効果は残っている様子。

☆運動遅延効果
長い距離を走ると、数時間後から運動遅延効果で、通常のインスリンを打つと間違いなく低血糖になります。

少なくとも半日は、低血糖を意識したインスリンの打ち方、計測が重要かと思います。

どんだけ運動遅延効果が続くかは、運動量によって左右されると思うので、一概には言えませんが、低血糖が来ることを予め予想して行動をすれば、低血糖になったとしても早く対処が出来ます。

ただ、運動遅延効果が眠っている深夜に襲ってくると対処も難しくなります。このことから、自分は夕方以降の長時間のジョグは控えるようにしています。

☆ジョグ時のコントロールの理想

低血糖にならず、高血糖にならずに走れるのが理想。100~150位の間で推移していれば、運動のパフォーマンスも落ちないのかなと思ってます。



ジョグ時のコントロールは、ブログのコメント等を見ると、本当に人それぞれなんだと思います。

自分に当てはまることが、他の人に当てはまらない、その逆も然り

自分自身であれこれ試してみて、そこから傾向を探って、自分にとって一番良いコントロールの手法を見つける。

結局、1型糖尿人は、何事にも試行錯誤が伴うんだな~

そう痛感



スポンサーサイト

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Comment

新さん | URL | 2011.10.27 21:41
kimmiさん>

確かに運動遅延効果は共通項だと思います!

高いときは、以前1単位打って走ったことがありますが、何とかなりました。

アピドラは主に朝に使ってますが、ログやノボラピッドも使ったことがあるので、アピドラが無いときは、ログ1本で行こうかなと思います。
Kimmi | URL | 2011.10.26 16:49 | Edit
運動で上がるか下がるかは人それぞれですよね~。
お友達でも、泳いだら上がったと言っている方がいました。
運動後にインスリン効果が高まるのは、きっとみんなに当てはまるんじゃないかなあ??
わたしの場合は、高いときに運動すると上がるのでそういうときは大人しく追加打ちしてのんびりしてます笑
新さん、アピドラなんですね。手に入らなくなると聞きましたが大丈夫ですか??わたしはヒューマログです。同じ超速攻型でも効き目に特徴がありますよね。
Comment Form
公開設定

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。