

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


鉄鍋会で新たな美味を発見

昨日は県外から客人が来たので、鉄鍋でおもてなし

◎とうもろこしの蒸焼き
R0014504.jpg
鉄鍋で無水蒸焼きをすると、うまみが凝縮されて、茹でるよりはるかにまいう~です!

◎トマトとベーコンのオープンオムレツ
R0014505.jpg
プレヒートしたスキレットに材料を流し込んで、あとは弱火で放置なので、簡単。自分の定番と化してます

◎イシモチとめばるのズッパ
R0014507.jpg
R0014509.jpg
R0014510.jpg

こいつも魚料理の定番中の定番!ただ、今回は塩をきつくしすぎてしまいました・・・・・・


写真を撮り忘れましたが

焼き枝豆

を初めて作り、その上手さに愕然・・・・・

茹でた枝豆とはもはや別の食べ物です

これ一つで生中何杯も飲めそうな勢いです(笑)

普段の鉄鍋会では、鉄鍋ごとテーブルに並べますが、今回は小さい子供がいたので、皿に移しかえました。

鉄鍋は一歩間違えば凶器ですからね・・・・

鉄鍋ごと出せば格好いいですが、それに拘って小さい子供が火傷等をしようもんなら、そこで終了です。

鉄鍋人は、その辺の周囲に対する配慮も大事にしないといかんなと思います。

将来、自分に子供が出来たらどないしよ・・・・・(笑)

って、独身の自分がまだそこまで心配する必要無し?!(爆)

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


Comment

新さん | URL | 2011.08.13 10:25
ひろ@新潟さん>
味見しながら塩を調整したつもりだったけど・・・・
とどめの塩が余計だったようで・・・・
塩加減ってやっぱり難しい

だっこの写真は、また今度ってことで(苦笑)

焼き枝豆は、今年№1のヒットでした!
しばし、ビールのツマミはあれだけで十分かも(笑)
ひろ@新潟 | URL | 2011.08.13 06:55
確かに魚塩っぱかったカモ。
新さんの子供が出来たら、味は薄目が良いねぇ!
鉄鍋は、素材の旨味を引き出せるからね☆
焼き枝豆最高でした!
写真も楽しみにしてるよー、、でも、新さんが抱っこしているところ取り忘れたーTT
新さん | URL | 2011.08.12 23:00
pocoさん>

そう言えば、写真に収めなかった焼き枝豆だけ鉄鍋毎出してました(汗・・・・
まだ子供は寝ていたので、大丈夫でしたが・・・・

訂正ってことで(汗汗・・・・)

鉄鍋はプロっぽく見えますが、扱いさえ分かれば、材料を放り込んであとは鍋にお任せパターンで大丈夫です(笑)

鉄鍋料理をするたびに思いますが、料理ってやはり塩が肝心ですね~

いい塩梅とはよく言ったものです!
poco | URL | 2011.08.12 22:34
うわあ、とうもろこしの粒々のみずみずしいこと!
どのお鍋も彩りよく
プロの料理人みたい

子供たちがやけどしないように、と細やかな心遣いも
なかなかのものですね

新さんのお嫁さんになる人は幸せだなあ
Comment Form
公開設定

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

