

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


昼食前ジョグ

あの7.13水害を上回る豪雨・・・・・

7年ぶりの豪雨ですが、その間に中越沖地震があるは、雪害があるは・・・・3~4年単位で大きい災害に遭っている感じです。

そんな中ですが、昼に晴れ間が見えてきたので、川の状態を視察がてら、やすらぎ提を走ってきました。

昼食前の数値は107

食前の方が走っている最中の低血糖リスクが低いこともあり、今日は昼食前に走った場合の影響を検証

朝に打ったアピドラは切れている、基礎インスリンの影響は夕食前よりあると仮定し、休日のリラックスした状態も考慮に入れ、補食は前と同じ(炭水化物17g)。走っている最中にブドウ糖を1個補食したので、摂取した炭水化物は20g

7.6kmを39分で走り(5:07/km)、帰宅後の数値は115

前回より走った距離が延びたのもあるけど、昼食前の方が夕食前より糖質の消費は多い。

超速攻が切れている状態で負荷がかかる運動をすると、血糖値が上がるのでは?!
そういった考えもあり、食前の運動は控えていたけど、食前でもそんなに問題ないことが分かった。

一番の収穫は、この時期に8km近くをほぼ5分/kmのペースで走れたこと。

収穫の一方、課題はまだまだある・・・・・

運動後の低血糖回避策(特に朝)
運動後の基礎インスリンの調整

明日も走る予定なので、週明けから課題解決策の模索に右往左往しそうです(笑)

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


Comment

新さん | URL | 2011.08.01 20:12
カッパさん>

確かに上がるのは他の要因(ストレス?!)かも知れません!
打って間もなく走れば低血糖になるのは無理もないことかもですね~

長時間の運動はエネルギー消費も激しいので、色々試しながらジョグ前の補食の量を調節しようと思います!
新さん | URL | 2011.08.01 20:09
のりまろさん>
7年前の豪雨より降雨量は多いらしいですが、7年前の時の方が衝撃度が高かったです・・・・

ランニング中の低血糖は、フラフラするし、ペースは落ちるし、走った後の疲労も激しいので、本当に避けたいですね!
カッパ | URL | 2011.08.01 10:40
>超速攻が切れている状態で負荷がかかる運動をすると、血糖値が上がるのでは?!

わたしもずっと、『体内にインスリンがわずかでもある状態だから、運動して下がるんだ』と思ってたので、先生に「インスリンがなくても運動すると下がります。上がることはないです。」と言われ、「そうかなぁ??」と思ってました。
でも、前も言いましたが筋肉を使うとインスリン同様に血糖を下げる作用があるそうで、運動して上がるってコトは理論的にないと思われますよ。

運動後に上がっているのは、他の要因で上がっているだけでは?と思います。
そして、インスリンが残ってたら、相乗効果ですごく下がるってことだと思います。

インスリンが分泌されると、血糖を下げる受容体が刺激されて、血糖が下がります。
運動して筋肉を使ったときも、その受容体を刺激するので、血糖が下がる、ということです。
詳しくは、もっとフクザツなんですけど、大まかにいうとそんなことらしいです。

なので、“走るとどんどん下がる”と思って、対策を立てられたほうがよいと思います。
ファイトー!
のりまろ | URL | 2011.07.31 22:04
新潟はテレビで見ていて大変な状況ですね。

堤防などもひどい状況が伝わってきています。

ブログ更新で新さんが無事で安心しました。

みなさんの意見を参考に昨日も夕食前にジムでジョギング。トレッドミルで9キロ、キロ5分40秒ペースでしたが、機械に走らされたので、自分の休憩する時間もなくヘトヘトでした。

ちなみに血糖値は232と低血糖とは無縁でした。



Comment Form
公開設定

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

