スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

夕食前のジョギング

今日は早めの夜7時に帰宅

今日は、夕食前に走った

ジョグ前76
超速攻が切れている状態では、逆に上がるかなとも思ったけど、低血糖回避の方が大事なので、補食(甘納豆+ラスク:17g)後開始。
今日はずっと快調だったので、終わってみれば、6km近く走っていました。タイムは29分。途中でブドウ糖1個を補食したので、20gの炭水化物を摂取。血糖値で見れば100上昇の計算。

帰宅後計測→145

ジョグ前からの上昇は約70。炭水化物1gで血糖値5上昇すると考えて、6km30分のジョグで6g程度糖質を消費したと計算。

あと、ジョグ中に低血糖を起さないと、疲労感も少ない。

食前に走るのも十分有りですね!走った後に食事の準備をするのは面倒ですが、低血糖リスクを軽減出来るなら我慢します(笑)

平日の仕事後は、食後に時間を空けて走るとなると深夜になってしまうので、食事前に走る時間を作った方がよいと感じました。

低血糖が嫌で走ることを止めるか、色々試してみて走ることとコントロールの両立が出来る方法を探るか

どちらが前向きで、かつ精神衛生上良いかは、言うまでもないですね!

スポンサーサイト

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Comment

新さん | URL | 2011.07.30 13:41
のりまろさん>

確かに、ランニング後の低血糖も脅威です・・・・
実際、朝は低血糖連発してしまってます・・・・

まだまだ自分も修行が足りませぬ・・・・・
のりまろ | URL | 2011.07.28 23:52
新さんこんばんわ、私も今日は早く帰れたので、夕食前に走りました。
6キロ、40分のジョギング、走った後の血糖値は223と高めでした。いつもこの時間に帰れたらいいんですが、普段は帰ってすぐに走る元気がないですね。

Kimmiさんこんばんわ、ときどきブログは拝見させてもらっています。トレランのページは大変参考になりました。

さて、私は大会で10キロ以上走るときは、直前のインスリン(ボーラス)は通常量-2単位、基礎は走る時間は通常の70%です。かつ、走る直前に血糖測定で200以上にしておきます。直前に補食も・・・距離が10キロくらいだと終わって測定したら300ということもあります。レースが終わってから追加インスリンですね。

普段の練習でも、10キロ超えたり、運動量が多いと終わった後の低血糖は頻繁に起こりますね。先週の日曜日も、10キロ程度の運動で、夕食後低血糖、すぐに缶ジュースを飲んで2時間後にまた低血糖とホント信じられないくらい下がってしまいます。運動中より運動後の低血糖のほうが怖いです。

新さん | URL | 2011.07.28 20:52
Kimmiさん>

今の部署だと、夜は時間の有効活用の観点から食前に走るのがベストなんです。なので、実験してみました!

確かに久しぶりにジョグを再開したら、低血糖になりやすくなっている感じです(特に朝)。これもまた検証しながらやっていこうと思います!
Kimmi | URL | 2011.07.28 13:48 | Edit
Wow!!
早速実験されててびっくりです~^^すごぉい
夏はとくに血糖が下がりやすいので低血糖予防に苦労しています。
ところで、わたしは10キロ走ったあと、1~2日間はインスリン効果が2倍になってしまうんです。ランニングした日の低血糖にもお気をつけくださいね!!

Comment Form
公開設定

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。