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テイケツ最低更新~懲りない失敗~

昨夜、過去最低の低血糖26を叩き出しました

昨日は夜8時過ぎに帰宅。でも、走る気満点だったため、そそくさ夕食を済ます

食後45分後の数値は154

本当はもう少し時間が経過してから走ろうと思ったけど、補食すれば行けると思い、補食(甘納豆+ラスク:炭水化物17g)してランニング開始

途中ブドウ糖1個をほうばりながら4~5kmを23分くらいで走った後ダウンも兼ねて歩いていたら、目がチカチカしだす

来たな低血糖~

帰宅後、即計測

26??????

って下がりすぎや~(笑)想像を絶する下がり方(爆)

以前からそうだけど、食後間もない時間で強度の強い運動を始めると、補食をしても高い確率で運動中に低血糖になります。

仕事終わって、走ってから飯を食べればいいのでしょうが、汗かいてから飯作るの面倒(笑)

今度は1時間以上経過してから走ることにしよう!

ランニングにおける血糖コントロールは相変わらずの失敗続きで試行錯誤の連続です・・・・

こういうのは頭で考えたところで実践しないと意味を成さないので、10月の新潟マラソン本番で失敗しないよう、今から失敗しながら勉強します!
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Comment

新さん | URL | 2011.07.27 20:56
カッパさん>

血糖重視なら、危険因子になりそうなことをやらなければ済む話ですが、それだと面白くないです!

1型糖尿人はトライ&エラーの精神が大事かなと思いますよ~

ランニングする上でのベストな血糖値は模索中です!

リンクは参考にさせてもらいますね~
新さん | URL | 2011.07.27 20:53
Kimmiさん>
連続でも遠慮なくお越し下さい(笑)

インスリンが落ち着いてから走るのが一番みたいですね~参考にします!

ランニング中の低血糖は、急にペースが落ちたりフラフラするので、何となくわかりますが、数値はわかりませんね・・・・・
新さん | URL | 2011.07.27 20:51
のりまろさん>

確かに低血糖の誤差はありますが、肝を冷やす数値ですね・・・・・

インスリン注射後の運動は気をつけないとですね。

血糖値の安定だけ望むなら、何もしないのが一番ですが、それもなんだか寂しいですよね・・・・

なんだか血糖コントロールのために生きているみたいで・・・・・

多少の失敗があっても、やりたいことをやるのが一番です!
カッパ | URL | 2011.07.27 09:39
いろいろ予防策を練っていたのに、なってしまいましたか~。

でも、前向きにがんばっていてえらいなーと思います。
血糖のことばっか考えてると運動なんてイヤになるけど、好きなものはやりたいからなんとかしよう!!と思えますよね。
そうすると楽しくなります。

筋肉を使うと出る物質が、インスリンと同様に、血糖を下げる働きをするそうです。
先生におすすめされて読んだ 雑誌ターザン(バックナンバー http://magazineworld.jp/tarzan/579/)に書いてありました。

なかなかベストな血糖値でスタートできないと思うので、スポーツドリンクなどをちびちび飲んで、補給しながら走るといいかもです。
脱水症状予防や、疲れにも効いて一石二鳥!(^O^)
Kimmi | URL | 2011.07.27 08:17 | Edit
こんにちは☆
二日連続でおじゃまします!
わたしは1時間どころか、インスリンを打ってから3時間はランニングの練習をしないようにしています。
朝イチか、夕食前に10キロ練習しているのですが、インスリンなしでも補食してからでないと低血糖になります。
不便ですが、仕方ないですよね・・。
ランニング中の低血糖は安静時よりも気が付きにくいので、気をつけてくださいね!!!
ファイト!
のりまろ | URL | 2011.07.27 00:09
26はびっくりですね。
自己血糖測定器はその当たりの誤差は大きいと思うので、実際はもう少し高いとは思いますが・・・
ランニング中は低血糖がわかりにくいのですが、
ペースが上がらない、足がふらふらしていると感じたらほとんど低血糖です。


私も走り出すのは食後1時間後です。
それでも、血糖値100未満では走るのは中止になります。(100台前半も中止する場合が多いですよ)
ポンプにしてから食後早い時間(1時間くらい)にピークがくるときがあるので、通常量インスリンを打つと要注意になっています。

ホントは走りたいときに走れたらいいのですが、
インスリン注射では、それができないので、逆に走りたくなりました。
血糖値の安定だけなら走らない方が安定するのですが・・・
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○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

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