スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

食べたければインスリンを打てばいい

間食とかしたければ、インスリンを打てばいいんですよ!

この言葉は、入院初日に主治医から言われた言葉です。

緊急入院だったせいか、心配した両親も初日の主治医の説明に同席してましたが

最初からこんな事を聞いたせいか、実家に帰省しても食事のことは殆ど言われません。

昔と全く同じです。たまに一日中(午前・午後・夜)に間食していても何にも言われません(笑)その都度インスリン打ってますからね。

自分自身も、この言葉が最初にあったおかげで、気持ちがすごく楽になったのを思い出します。

衣食住は、人が生活していく上での基本です。

衣や住は多少制限しても、我慢は出来ますが(自分もおんボロ宿舎ですからね(笑))

食は無理に制限したくないものです。

もっとも、1型糖尿病は食を無理に制限する必要なんてないですけど!

自分は、食を無理に制限してまで良好なコントロールを求めようとはミジンコも思いません。

ごく普通の食生活を送りながら、合併症にならないようなコントロールに努める。

正常な数値を維持することが血糖コントロールの目的ではありません。
合併症にならないような数値を維持することが血糖コントロールの目的だと思ってます。

正常な数値に固執すると、それは自分自身だけではなく周囲も巻き込んでしまうのではないかと思います。

ただ、この血糖コントロールに関する考え方は、ある意味宗教みたいなもんですから、どれが正しくて、どれが正しくないかなんて言えないのもまた然りです
スポンサーサイト

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Comment

新さん | URL | 2011.01.29 21:55
影の応援団さん>

感動だなんて・・・・
何だか気恥ずかしいですねv-389

もちろん無理はしないつもりです!

マイペースに行きますよ!
影の応援団 | URL | 2011.01.27 00:18
ホント私は糖尿病の基本が知らなくて大変申し訳ありません。
でもリラックスして自分と向き合いながら進んでいく姿に感動を覚えます。これからも無理せずに。
新さん | URL | 2011.01.26 21:10
カッパさん>

やはり、人生楽しくやらないとですよね~

不必要な制限で楽しさが損なわれるのは、本末転倒、木を見て森を見ずって感じですかね(・ω・)/

禿同していただき、光栄です!
カッパ | URL | 2011.01.26 10:24
さいしょにいい先生に会えてよかったですね~
わたしは発症時は、食事をコントロールするように言う先生だったので、つらい思いをしていました・・

新さんの考え方にはげしく同意します!
ベジタリアンに似ているな、とも思います。
ヨガ界でベジに目覚めて必死に肉を食べない生活をしようとすると、家族を巻き込んだり自分だけ別の食事を用意したり、外食では店の人に迷惑をかけたり・・結局なんのためにやっているのかわからないような状態になってしまうようです。
しあわせになるために生きているのにね。e-257
Comment Form
公開設定

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。