スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

荒れた生活からの修正作業

昨年の仕事納めから今年の仕事始めまで、酒びたり&グータラ生活で体は案の状乱れました

元旦は三が日、朝食後30分で250付近を3連発
最初は餅が原因と思って3日はご飯に変えたけど、ご飯の時の方が285と一番高かったりします・・・・・

乱れた生活を送ると、朝食後に跳ね返るのが自分の体の傾向のようです。

元旦は追加打ちを普段通りにしたせいで、夕方まで200オーバーを引きずりましたが、2日以降は追加打ちを大胆に打って、何とか落ち着きました。

正月の敵は朝食後に有り!
これを新年早々実感した限りです。

仕事始めからは、乱れた体を整える一方で、昨年の同時期の血糖値表を参考にしながらインスリン調整を実施。

乱れた体の状態で普通のご飯を食べると、食後に跳ね上がるので

朝と夕はご飯抜きの食事をし、昼の弁当はご飯を減らしました。
いわゆる一つの糖質制限的な考え方です。
糖質制限の考えは緊急避難的に使う分には非常に有効だと考えてます。

ただ糖質制限と言っても、普段より糖質を少なくするという意味です。
朝は2カーボ程度、昼は7カーボ程度、夜は5~7カーボ程度(おかずで炭水化物を取る)
年末年始で胃が乱れているし、食事の量を減らした方が良かったりします。

基礎については、体が乱れると昼前に上がる傾向にあるので、朝にも少量打ちました。

あとは低血糖に気をつけながら、徐々にインスリンを減らしていく。

仕事始め以降は、180以上も60未満も無し(60台は3回程

まだ調整途上ですが、去年よりは上手く行ってます。

食事は来週くらいから普段に戻します。

酒は・・・・・15日の鉄鍋新年会までお預け!のつもり

年末年始なんて毎年やってくるものですから、過去のデータを活用するのが大事ですね~

スポンサーサイト

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Comment

Comment Form
公開設定

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。