スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

インスリン・カーボ比とグラム・インスリン比

先日の神戸でpocoさん夫妻とあれこれ話しているうちにでた話題が

インスリン・カーボ比とグラム・インスリン比について

poco夫さんは「グラム・インスリン比」を使っていて
自分は「インスリン・カーボ比」を使っています。

poco夫さんから違いを聞かれ、うまく答えられなかったため、今一度整理。


●インスリン・カーボ比
 1カーボの炭水化物を食べるときに必要なインスリン量
例)インスリン・カーボ比が2.0であれば、3カーボの炭水化物を食べる時は「2.0×3=6単位」必要になる
※1カーボ=炭水化物10g

●グラム・インスリン比
 1単位のインスリンに対応する炭水化物のグラム量
例)グラム・インスリン比が5gであれば、30gの炭水化物を食べる時は「30÷5=6単位」必要になる

自分も最初は「グラム・インスリン比」を使ってましたが、カーボカウントのセミナーでK先生が
「インスリン・カーボ比の方が計算し易いですよ~」と仰っていたので、それ以降は「インスリン・カーボ比」を使ってます。

要は必要なインスリン量を出す時に、掛け算を使うか、割り算を使うかの違いなんですけど、頭の中で計算をする際は掛け算の方が楽に出来るかなって印象です。

どっちを使うかはその人好き好きだと思います。
スポンサーサイト

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Comment

新さん | URL | 2010.09.16 20:19
カッパさん>

ようこそ!はじめして!
実は自分は前からカッパさんのブログをROMっていたりします・・・・v-416

今度はコメントを残そうと思います!

「しんさん」で間違いないです。
プロフィールの顔が青いのは、昔懐かし無人君の影響です(笑)

pocoさん>
あそこは神戸の舞子というところなんですね?!

パワースポットの威力は果たして・・・・(笑)

pocoさんとはブログで交流がありましたが、poco夫さんとは全くの初対面でしたから、緊張していたんだと思いますv-356

今日のニュースで、県が関西空港の格安路線を誘致と出ていたので、それが実現すればいいなって思ってます。

プロフィールの顔の作者は大学時代の友人です。われながら良く似ているなって思ってます(爆)
カッパ | URL | 2010.09.16 15:31
新さん、はじめまして!v-222
pocoさんちv-258から来ました。
1型9年目のカッパでーす。よろしくです。

インスリンカーボ比と、グラムインスリン比って、そーゆーコトですか!
勉強になりました~~。
わたしはカーボ比1なので割り算派ですね。
1じゃなくなってややこしくなったら、かけ算のほう試してみます。

新さんって「しんさん」て読むの?
なぜお顔真っ青なんですかー。v-12
poco | URL | 2010.09.16 13:05
新さんの人生における最西到達地点は、神戸の舞子になりましたね(笑)

念願のパワースポット効果が発揮されますように。

ブログのおかげの思いがけない出会いに、夫ともども喜んでいます
夫とはしゃべりにくかったですか(笑)

インスリンカーボ比と、グラムインスリン比の違い、よくわかりましたv-218ありがとう

次にお会いできる時を楽しみにしています

プロフィールのお顔、似てますねv-411
Comment Form
公開設定

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。