スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

低血糖での運転

他のブログ等で話題になっていますが、自分も転載します。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
病気と運転 /神奈川
 
低血糖状態による意識障害が予測できたのに運転し、事故で2人を死亡させて自動車運転過失致死傷罪に問われた糖尿病の男(56)に、横浜地裁は先月、禁固3年の実刑を言い渡し判決が確定した▼事故は08年6月。犠牲となった男性(当時66歳)の妻(61)は被害者参加制度で公判に参加。夫は前年に定年退職したばかりで、事故翌日は2人で草津温泉に行く予定だった。事故後に訪ねてきた男は「病気だったので何も覚えていない」と話し、謝罪の気持ちは感じられなかったという▼02年の道交法改正で、安全運転に支障の恐れがあるとして、無自覚性の低血糖症などの病気は免許の拒否の対象となった。だが自己申告制のためか、県内で低血糖症を理由にした免許停止や取消の例はこれまでないという。男には免許が与えられており、制度上の不備が気になる。不幸な事故が続けば、患者すべてへの偏見にもつながりかねない。見直しの議論を期待したい。【松倉佑輔】

毎日ニュース「地域版」神奈川。現場から
http://mainichi.jp/area/kanagawa/genbakara/news/20100805ddlk14070267000c.html
------------------------------------------------------------------------------------------------------

この事故第一当事者は、無自覚低血糖状態だったのかも知れませんが、自分が糖尿病である自覚も無かったのかも知れません。

病気だったので何も覚えていない????
厳しいようですが、この人は車を運転する資格なんてないですね。このような人には一生車なんて運転して欲しくないです。

個人的には、無自覚低血糖が原因で事故を起こしたら、場合によっては、自動車運転過失致死傷罪では無く、より重い危険運転致死傷罪が適用されて然りかなって思います。

事故の被害者にとっては、相手が飲酒運転であろうと、低血糖であろうと関係ないですからね。

低血糖は、自分自身を不幸にするだけではなく、周囲も不幸にしてしまうことがある。

これは自覚しないとならないですね!

1型糖尿病って、自分自身でどうするかって部分が大きいとは思いますが、それ以上に周囲の支えがあってこそ何事もなくすごす事が出来る。

これも自覚しないとならないですね!

何だか、この記事で色々考えさせられました。
スポンサーサイト

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Trackback

Trackback URL
http://porichan.blog2.fc2.com/tb.php/1814-fdefb0a3

Comment

新さん | URL | 2010.08.22 20:17
IDDMランナーさん>

この病気は、自己責任の部分は確かにあります。
同時に、自己責任と言える域に達するまでに時間もかかるのかな・・・・とも感じてます。

病気を言い訳にはしたくないですね!
でも、病気になってなかったら・・・・と思ってしまう自分もいるのも事実・・・・難しいものです・・・・
IDDMランナー | URL | 2010.08.22 09:28 | Edit
私も常日頃からIDDMは「自己責任」が大切と言い続けてますが、この記事の加害者のように事故を低血糖のせいにしてしまうのは情けないですね。

自己責任という言葉はカッコイイものですが、それを実践するには「覚悟」(努力を続けるということと、結果を受け入れるという)が必要だと思います。

自分に都合のよい時だけ「自己責任」にして、都合が悪くなると病気のせいにしてしまう・・・こんなことにならないよう気を付けたいものです。
Comment Form
公開設定

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。