

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


職場での一コマ

今日の午前中の出来事

現部署の親方に、突然呼ばれる・・・・

君は糖尿なの?????

来たぁぁぁぁぁぁぁ

いつか親方に聞かれるだろうなと思っていた病気ネタ

とりあえず、一通りの1型糖尿病のことを説明

世間一般で言われている糖尿病とは違うタイプであること
食事等の制限はないが、偏った食事をすると影響は出ること
インスリン注射を打たないといけないこと

低血糖のことは・・・・言うの忘れた

親方は、注射器等を見せてくれと言ったので、デミペンを見せて説明
その際にSMBGについても、指の穿指痕を見せながら説明
偏った食事のことを聞かれたので、「揚げ物を大量に摂取すると制御が難しくなる」と一例を挙げて説明

以後はこんなやり取り

親方「君はいたって健康に見えるから、今のところは問題ないんだろ????」

自分「そうですね。以前に比べれば自分の体のことが分かってきているので、そんなに問題はないですね。」

親方「それじゃ~、今のところ不安とかはないな?!」

自分「確かに、不安が全くないと言えばうそになりますが、それほどの不安はないですね」

その後、今の自分にとって一番耳に痛い、結婚等の恋愛絡みの話に移った次第です(笑)

実際、去年の今頃と比べれば、病気のストレスや不安感はかなり軽減してます。

以前から感じていることですが、1型糖尿病を一番意識しているのは自分自身

周囲は本人が感じている程、1型糖尿病のことは意識してません。

あと、1型糖尿病のことを周囲にどう思わせるかについては、病気を抱えている本人の意識や行動次第って部分もあるのかなってのも感じてます。

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


Trackback

Trackback URL
http://porichan.blog2.fc2.com/tb.php/1764-88c89b07

Comment

新さん | URL | 2010.06.01 23:36
tomoさん>

色々聞かれることは、病気のことを伝えるいい機会でもあります。
自分から病気ネタを話題に出すのって中々難しいですからね・・・・

病気に対する葛藤は自分もありますし、病気を抱えている以上、うまく付き合っていかないといけないかも知れません。

恋愛以外はうまく出来るのですが、恋愛絡みだけは未だに後ろ向きだったりしますv-388
少しずつって感じですかね~
tomo | URL | 2010.06.01 15:23
職場で聞かれたりするんですね。
うん。でも聞いておかなければって相手は思いますよね。。

コメントの返事ありがとうございます。
嬉しかったです。
その彼も職場の同僚にゼロカロリーのコーラを飲んでいても「飲んでいいの?」と聞かれると
イラッとしたりするそうです。でもそう言ってくれるうちのほうがいいかもと考え直していました。
まだまだ病気にたいして葛藤をしているようです。

恋愛話は耳が痛いのですか(笑)
新さんは、自身の事をしっかりみて振り返っている方なので素敵だと思いますけど(^v^)

Comment Form
公開設定

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

