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カーボカウント、たまに糖質制限

私はカーボカウントを基本に血糖コントロールをしていますが、糖質制限もたまにやってます。

飲み会の翌日の朝は糖質制限をすることが多いです。

飲み会での飲酒量にもよりますが、ある程度飲むと、翌朝の血糖は高めになり、朝から昼にかけてインスリンの量を普段より減らさないと低血糖になるリスクが増大します。

そこで、糖質制限(もどき?)を活用しています。

具体的には、主食を抜いて、ナッツ、チーズ、ヨーグルト等を食べてます。

普段は朝の炭水化物量は80g程度ですが、主食を抜くと20~30gになります。

炭水化物量が減れば、必要なインスリン量は減るので、変動幅も小さくなります。
変動幅が小さくなれば、低血糖のリスクも下がるという考え方です。

ここ二日程飲み会が続いたので、翌朝の食事は

カシューナッツ(10g)、ヨーグルト(13g)、チーズ3切れ

という感じの主食を抜いた内容でした。

私は糖質制限という考え方には肯定的立場ですが、日常的に糖質制限をすることは難しいかな・・・と思います。

糖質制限ですから(笑)

何かを制限してまでHbA1cを低くキープするつもりはありません!

カーボカウント、たまに糖質制限って方が自分には合っている感じです
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○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

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