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朝のルーチンワーク

毎朝、朝食の準備をする際に、デジタルスケールを出して、炊いたご飯

160g(朝食用)200~210g(弁当用)、160g(夕食用)

の3つに分ける。

一見大変そうですが、慣れると1~2分で終わることなので全然大変ではないです。

毎日デジタルスケールの数値を見ながら計っていると、目分量で概ねのグラムが分かるようになり、それは外食時等に役に立ってます。

1型糖尿病って食事制限がない事を強調されがちですが、やはり管理することは必要だと思ってます。


ご飯の量と言えば・・・・
入院中の私の食事のご飯量は、最初265gで途中から300gでした・・・
300gってご飯1合に相当するけど、毎食1合を食べるのはさすがにきつかったですね(笑)
入院時の体重を考えたら、体重を増やすための必要カロリーを摂取することは当然であり、その辺は病院・栄養士がしっかり1型糖尿病ってのを理解していたんだなと今でも思い出します。

となると、自分もご飯の量を増やさないといけないだろうか(笑)
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1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

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