スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

1型糖尿病を考える全国シンポジウム「1型糖尿病外来と低血糖予防」

京都でのシンポジウム初日最後のテーマが「1型糖尿病外来と低血糖予防」
パワーポイントをデジカメで撮影しましたが、それをそのまま載せるのはまずいと思われるので
それは見送り・・・・

○1型外来教育での現状と課題
・測定するのみでは血糖改善なし
・カルテに貼るだけで、患者へのフィードバックが十分に出来ていない。

○インスリンにまつわるトリビア
インスリンの1単位は「ウサギの血糖を3時間以内に痙攣レベルまで下げうる量」のことである。

※補足トリビア
・1922年、Bantingらは45mg/dl以下になると、ほぼウサギが低血糖を起こすと言われることを利用した。
・24時間絶食した約2kgの正常ウサギが用いられた

○低血糖の種類
・低血糖:低血糖症状あり、または50mg/dl以下
・重症低血糖:他人の助けを必要としたり、意識を失う様な低血糖
・日中低血糖
・夜間低血糖:就寝から起床までの間
・無自覚低血糖:血糖が50mg/dl以下でも低血糖を感じない
・相対的低血糖:症状はあるが、血糖が70mg/dl以上
※番外
・受診時低血糖
・白衣高血糖(笑)

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
○低血糖の症状は?
1  発汗(冷や汗) 59%
2  手のふるえ   53%
3  空腹感     47%
4  集中力低下   43%
5  倦怠感・脱力感 43%
6  目のかすみ   31%
7  動悸      28%
8  めまい     20%
9  いらいら    16%
10 不安      16%
以下
感覚の異常、悪寒(寒気)、眠気、頭痛、意識消失、異常行動、言葉がつまる、なまあくび、舌がしびれる
悲しくなる、すべてが軽い感じがする、白色が黄色に見える、吐き気、物が二重に見える、指先が白くなる等々

○低血糖症状が中々改善されない理由
低血糖時はアドレナリンというホルモンが出続けるため、すぐには症状が回復しない

○低血糖→高血糖
※自分の考え
要は補食のしすぎ。
補食って慎重に行うべきで、低血糖幸い!って考えで補食をしまくるのは、補食でなく単なる暴食。
k田先生も、補食+インスリンが効果的と仰っていました。

○15/15ルール
・低血糖かと思ったら血糖を測定してみる
・炭水化物を15gとる
・15分待つ
・血糖が低ければもう一度炭水化物を15gとる
※炭水化物15gに相当
ブドウ糖15g、砂糖15g、オレンジジュース150ml、ビスケット3枚、ご飯女茶碗半分50g
バターロール1個

○重症低血糖を起こしやすいのは
・重症低血糖を起こしたことがある(RR:2.54倍)
・糖尿病の病歴が長い(RR:1.72倍)
・元のHbA1cが高かった(RR:1.2倍)
・最近の血糖コントロール良好(RR:1.43倍)
・インスリン投与が多い(RR:1.11倍)
・無自覚低血糖(RR:5.6倍)
・残存β細胞機能が少ない(RR:4.35倍)
・自律神経障害(RR:1.7倍)

※「何か悪いことが起きるのでは?」と心配している時

○無自覚低血糖は?
・病歴が長くなると、自律神経症状(冷汗、ふるえ等)がわかりにくくなる
・1~3日以内に低血糖(いくぶんアドレナリンが枯渇)
・他の症状を参考にする

○カフェインの効果
カフェインは自律神経を刺激する。

○自律神経を鍛える方法は?
運動が良い!

○重症低血糖と高血糖、どちらが認知症になる?
・高血糖

・1型糖尿病患者1,144人
・重症低血糖40%
・登録時と18年後に認知機能テスト
・精神運動効率、運動スピードがA1c高値群で悪化

○重症低血糖は予知できるか?
・可能

・1~2日前の「低血糖危険指数」で6割は予測可能
・一般的に低血糖後には自律神経反応の欠如と無自覚低血糖


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://porichan.blog2.fc2.com/tb.php/1627-389f75e5

Comment

Comment Form
公開設定

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。