スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

同病の同僚の言葉と葛藤

自分の今の勤務部署には、自分と同じ1型糖尿病の人がいます。
1型糖尿病の発症率から考えても、この偶然は奇跡的。
その人は20代に発症し、病歴は自分よりはるかに長く、いわゆる劇症型でCSⅡ使用。

職場の飲み会等で、たまに1型糖尿病トークを繰り広げる時がありますが、以前の飲み会でその人から言われた忘れられない言葉があります。

「あなたはコントロールも良いから、がんばって出世して、病気を抱えていても偉くなれることを証明して欲しい」

1型糖尿病を発症してから、仕事のことについてはほぼ毎日のように葛藤し続けてます。

自分の年齢から考えたら、これからが脂の乗る時期なのに、こんな体になってもうた・・・・
ストレスに対する耐性が発症前に比べ、明らかに落ちている・・・・
どこまで仕事の負荷に耐えうるかも、まだまだ試行錯誤の段階・・・・
自分の採用年の採用数が少なかったが故の組織の期待に果たして今後応えれられるの?!

心技体という言葉があるように、仕事を進めていく上で心・技・体のバランスは大事です。
でも、自分の場合、心技体の「体」に対する不安が常につきまとい、それにより、「心」と「技」に影響が出てしまう時があります。

そうなった時は思いっきり凹みます・・・・・orz

やはり、もう自分は駄目なのか・・・・・組織よ、自分のことはもう見捨ててくれ~
と思います。

その一方で、上記の同病の同僚の言葉が浮かんできます。

出世することが仕事の全てではないと思ってますが、組織の重要な意思決定に関わりたいのであればそれなりの地位に進む必要があるのは確かなんですよね。

病気を理由に、努力もしないで、物事を自ら放棄したくない。
でも、人間体が資本だから、努力した結果、あきらめる必要があればそれは素直に受け入れる。

この価値観でいる以上、まだまだ、葛藤の日々は続きそうです・・・・・
スポンサーサイト

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Trackback

Trackback URL
http://porichan.blog2.fc2.com/tb.php/1578-8817275d

Comment

新さん | URL | 2009.12.14 20:16
ののたんさん>

このご時世、普通に仕事が出来るだけで幸せなのかもしれないですね~

この先、どう人生が転ぶかは・・・・自分次第ですかね~
ののたん | URL | 2009.12.13 22:39
新さんが言いたかったこととかみ合っていないかもしれませんが、健康でも仕事もない人もいるし、出世できない人もいる。
人生いつどこでどうなるかなんてわからないですよ☆
Comment Form
公開設定

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。