スポンサーサイト


☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


数値を目的化することの危うさ

1型糖尿病が発覚してしばらくは、HbA1cという数値は非常に気になる数値でした。
高血糖を出せば「HbA1cが上がるぅぅぅぅ・・・」て憂えたりもしたし、その逆の考えもたまに頭によぎりましたjumee☆sweat2Rb

でも、最近は以前ほどHbA1cを意識しなくなりました。

HbA1cを意識しすぎると、それ自体が目的化してしまうような気がするんですよね。

タイプを問わず、糖尿病を抱えている人の目的はあくまで合併症を起こさないようにすること。

HbA1cは合併症を起こさないようにするための指標の一つにすぎません。

低血糖を出せば、HbA1cは下がるかも知れませんが、それはかなり危険は考え。
高血糖を低血糖で相殺するなんて考えも危険。そもそも、それは相殺になるの?????

安易に数値を目的化してそれにこだわるあまり、体に必要な栄養素を摂取しなかったり、ストレスが増加したり、本来は好ましくない考え方を肯定した結果、別のところで影響が出たら元も子もありませんよね~

1型糖尿病を抱えながら、将来の合併症を阻止すべく、自分が日々意識していることは

低血糖をなるべく起こさないようにする
食後の血糖をなるべく抑えるようにする

そのために、SMBGをして、自分の傾向を把握し、対策を考える。

この繰り返しです。

やるべきことをやれば、それはHbA1cに結果として出てくるのかなと思ってます。

なんて、殊勝なことをのたまってますが、自分はまだまだ修行が足りませんアップロードファイル

本日のコントロール
朝→87 60分後→118 昼間は省略 夕前→92 60分後→150
スポンサーサイト

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


Trackback

Trackback URL
http://porichan.blog2.fc2.com/tb.php/1528-521540ba

Comment

新さん | URL | 2009.10.11 11:35
tencoさん>

こちらこそはじめしてm(_ _)m

自分は最初は食前と眠前の4回計測でしたが、自分で食後も測る必要性を感じ、主治医に話して、食後も測るようになりました!

主治医は患者の生活を詳細に把握をすることはできません。

この病気は、普段は自分が主治医という意識をもって、病院の主治医はアドバイザー的存在で考えてればいいのかなって考えてます!

また、いつでも遊びに来て下さいヽ(゜▽、゜)ノ
tenco | URL | 2009.10.11 03:06
これまでROMでしたが、何度かお邪魔していました。
発覚して半年を過ぎたところなので、まだまだ試行錯誤中ですが、
共感するところがあったのでコメントさせていただきますね。

まさにコレ↓だと思います。
> 低血糖をなるべく起こさないようにする
> 食後の血糖をなるべく抑えるようにする

退院時、血糖測定の指示は食前の3回でした。
眠前は測らなくて良いと言われました。

ただ解せなかった私は、勝手に測定回数を増やしました。
もちろん主治医には事後報告で了承は得て、センサーも幸いたくさんいただけるので助かってます。

解らないところはまだまだたくさんあるのですが、
とにかく「自分の体は自分で守るしかない」「自分が解らないことは誰も解らない」という気持ちになれば、楽になりました。

すみません、長々とコメントしまして。
またお邪魔させていただきます。
Comment Form
公開設定

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

