

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


災害対策セミナーin新潟

IDDMネットワーク主催のセミナーに参加してきました。

自宅から会場まで自転車で15分でした。

今回のセミナーの内容は、IDDMネットワーク発行の「1型糖尿病お役立ちマニュアル災害対策編」を見れば分かる内容とのことなので、詳細は省きます(興味のある方は、是非IDDMネットワークへお問い合わせを)

以下、セミナーを受講して印象に残ったこと等

1 笑えない話
  1型糖尿病患者が、避難所で糖尿病のことを話したら、炊き出しを貰えなかった・・・・
  これは中越沖地震であったことだそうで、どうやら2型と勘違いされたらしい。
→世の中の糖尿病に対する考え方ってやはり、こんな感じなんですよね~

2 毎日の生活を思い起こす
  災害対策を考える上で、自分の過ごす時間の多い場所の災害対策を考えるのが大事。
  例えば、仕事をしている人であれば寝室や職場(オフィス)で過ごす時間が多い人が大多数で
  しょうから、その場所の災害対策をどうするか?
  寝室であれば、ベットの脇に家具を置かない等の対策をした方が良いとのことでした。
→これはなるほど~と思いました。寝ている間に家具が倒れてきたらやられますから・・・・

3 避難所では慢性疾患者は後回しにされる
  生命に危険がある人に対しては、3日以内に措置を講じないと生存率が一気に下がる。
  当然、災害現場ではそのような人たちが優先され、慢性疾患者達は後回しとなる
  いわゆる、トリアージが行われるわけです。
→これはしょうがないことです。

4 1型糖尿病をどう伝えるか考えておく
  現実では、1型糖尿病を知っている人はあまりいない。
  何かあった時、混乱している避難所、災害現場でどううまく伝えるか?
→これは普段から考えないと、急には出来ません。これについては、病気をオープンにしている人の方が伝えやすいのでは??とのことでした。(自分も納得!)

5 災害におけるコントロール
  災害時は、多少高血糖が続いても、それが即合併症になるわけでなないので、そんなに神経質
  にならない方が良いとのこと。むしろ低血糖の方を気をつけるべきとのことでした。
→災害時は、ストレスにさらされるし、食事も乱れるので、普段から血糖コントロールを身につけるの
  は大事ですね。

6 インスリンのストック
  1週間分あれば、何とかなる。針を人と使いまわしすることは厳禁(注射をするとどうしても微量の
  血液が逆流してしまうそうです。)

災害っていつおこるか本当に分かりません。
例えば、「この辺は最近地震があったからしばらくは大丈夫」ってことはありません。
自分も、中越大震災のあとは「しばらく大きな地震は県内で起きないだろう」と思っていたけど、3年後に中越沖地震が起きましたから・・・・

今回のセミナーは密度の濃い2時間でした



唯一の心残りが、あのお方にちゃんとした挨拶等が出来なかったこと。セミナー後に次の用事があったので、アンケートを提出して速攻帰宅しました。

今度お会いする機会があった時は、ちゃんと挨拶します!  

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


Trackback

Trackback URL
http://porichan.blog2.fc2.com/tb.php/1507-36f3941d

Comment

Comment Form
公開設定

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

