スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

鈍感力?!

自分は原則、1型糖尿病であることは隠しません
無論、1回しか会わないような人にはわざわざ言いませんが(笑)

1型糖尿病を隠すってことは、インスリン注射も隠れて打たないといけないですからね~

今は、病気のことを知っている人の前だと、店の席上でも普通に打つようになりました。意外と周囲って見てないもんなのかな・・・・そう思ってます。もちろん、TPOに応じて、トイレでも打ちます

仮に赤の他人が注射打っているのを見て、勘違いして、警察に通報されても、自分の場合はどうってことはないです。

1型糖尿のことを伝えて、心無い言葉で傷ついたことはもちろんありますが、隠すことのストレスに比べたら大したことはないです。

1型糖尿のことで周囲が聞いてくることも

酒は飲めるのか?
食事に制限はあるのか?
注射痛くない?

って金太郎飴みたいに同じなので、既に慣れてしまった(笑)

前向きになって、ちゃんと注射を打って、自己管理して、周りと同じように食べて、飲んで騒いていれば周囲もあんまりあれこれ言わなくなります。

ただ、血糖値の状況とかでどうしても体調の変動が出てしまうことがあるので、
周囲からの「無理するな~」とか「大丈夫か~?!」って言葉はありがたく受け止めてますし、
「毎回注射打つって大変だね~」って言葉も、実際周囲から見れば大変でしょうからね。

これが鈍感力って言うのかよく分りませんが、

1型糖尿に対する周囲の言葉に敏感に反応していると、ストレスになる

最近そんな風に思ってます


スポンサーサイト

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Trackback

Trackback URL
http://porichan.blog2.fc2.com/tb.php/1408-09a9590e

Comment

Comment Form
公開設定

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。