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補食を臨機応変に考える

1型糖尿病は1gの炭水化物で血糖値が5mg/dL上昇すると言われています(普通の人は1mg/dL、2型糖尿病の人は3mg/dLらしいです・・・・)

自分も概ね1gの炭水化物で血糖値が5mg/dL上昇すると思ってます

この考え方から自分の補食は始まります

自分の場合の補食は現在3つに分かれています

1 低血糖時の対処のための補食
 低血糖になった場合は早めに措置をしないと危険ですし、その影響は引きずります
とりあえず低血糖を早く改善させたい場合の、主な低血糖道具は、
ブドウ糖タブレット(3g)、スティックシュガー(3gと5g)、ざらめ(笑)、ジュース(運転中とか)
  
 具体的方法ですが、例えば、食前が60台の数値だったら、補食は3g程度と控えめ。あとは食事
で補正する。60未満だと、計測時の数値と自覚症状と自分が上げたい数値に合わせて5g~15g
  
2 運動前の補食
 運動をすると血糖値を下げる方向に行きやすい(激しい運動は逆に上げる方向に行くことがあるみたいです)ので、対処が必要ですが、自分は事前のインスリンを減らすより補食で対応することが殆どです。
 理由としては、事前に運動量を把握するのが難しいからです。運動中に怪我等をして予定した運動が出来なくなるかも知れませんしね。運動に応じて適宜スポーツドリンク等で補食をした方が楽です、自分の場合は。具体的な方法はまだまだ試行錯誤ってところで、春以降の課題ですね・・・・・

3 低血糖を防止するための断続的かつこまめな補食
 自分の場合は、食後2hが低めだとそれからさらに下がって、食後4h以降に低血糖を起こすことが多いです。仕事中にそうなってしまうと、仕事に悪影響が出てしまうので、それを防止するためにこまめに補食をしてます。
 その時に主に使っているのは、「飴」、「コーヒー用クリーム(ブライト等)」、「砂糖入り(3gか5g)コーヒー」、「ブルボンプチクッキー」です。それぞれの炭水化物量ですが、飴は大体3.5g前後、ブライトはスプーン1杯で1.5g程度、ブルボンプチクッキーは20個入りで約40gなので1個当たり2gで考えてます。
 具体的方法ですが、今日の朝食後2h血糖は92で低めでした。食後2hだとインスリンはまだ残っているので、これ以上下がらないように飴を1個補食。その後は昼食前までにプチクッキー2個を 1個ずつ適宜食べ、コーヒーにブライトを入れて飲んだりしてました。昼前の計測は省略してしまいましたが、感覚的に100前後だったと思います。
 昼食後2hは158と、補食不要の数値だったので、そのまま4h後まで補食は無し。今は何故か夕方に血糖が下がる方向に向かうので、退勤前に向かいの人から貰ったアーモンドチョコ1個とブドウ糖タブレット1個を補食。帰宅後の夕食前は94でした。

 3の方法は最近自己流でやってますが、調子に乗って補食をすると昼前が少し高めになります(笑)その時は「食後2h血糖が低めだったのでまぁ無問題?!」としてますたはー
 
 補食1つにしても本当に奥が深いな~と感じる今日この頃。
 
 1型糖尿病発覚から1年も経過していない、新人IDDM人ですので、トライ&エラーの精神ですねぴかちゅう
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Comment

新さん | URL | 2009.03.17 20:25
まめさん>
こんばんわ~

自分の体と日々向き合うことが、コントロールの一番の近道かも知れません!

お互い頑張りましょう!
まめ | URL | 2009.03.17 18:55
こんばんは~。
発症して1年経ってないのに、すごいですね!私も見習わないと…です。
激しいスポーツをすると逆に上がっちゃうんですか~!
私もスポーツした後に高めのことがあって、なんでだろ~?ってわからなかったんです。
スッキリしました(^-^)
新さんのように日々勉強ですね。
またお邪魔させていただきます。
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○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

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