スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

速攻型インスリン

12月から導入した速攻型インスリン(以下「R」とします。)
R0010701.jpg
◎超速攻型と速攻型の比較
種 類商品名 作用開始時間最大作用時間帯持続時間
超速攻型ノボラピッド
ヒューマログ
5分~15分1時間2~4時間
速攻型ノボリンR
ヒューマカート
30分~1時間2~4時間6~8時間
                       (患者と栄養士と患者のためのカーボカウンティング実践ガイドより)

イメージはこんな感じ?!
20081228.jpg 超速攻型は注射量を増量しても持続時間の延長は少ない。
速攻型は注射量を増量すると持続時間も延長する。

作用時間を見ると、速攻型はたんぱく質の血糖上昇の動きに近い感じがします。

現在は、飲み会の時につまみの状況を見てから、数単位打ってみている状況。時間帯はまちまちですが、夜中に低血糖を起こさないように気をつけてます

Rを導入してから、前夜に飲み会があった場合の翌朝の血糖が高くなることが少なくなった印象です。

○R導入前のある日の飲み会
20:00~22:00 2時間飲み放題
Q5,5,3の分割打ち
眠前108
翌朝(5:00)160

○Rを導入後のある日の飲み会
18:00~22:00 2時間飲み放題+2次会
Q5・R3 Q4 Q3・R1の分割打ち
眠前131
翌朝120

自分は飯食いな人間なので、食前の超速攻が基本ですが、食事の内容に応じてRも併用すると食後血糖のコントロールが上手くいくのかなという感じです


このRを導入したことをきっかけに、日々の血糖の推移表も来年から改良

2008年
IMG1.jpg
2009年(予定)
IMG2.jpg

(改良点)
○備考にごちゃごちゃ書いていた深夜の血糖、間食、補食、運動を項目として追加
○血糖値の右脇にインスリン量を記録していたのを、下に記録するように改善。これで食後の追加打ちもどのタイミングでどれくらいしたかが分かりやすくなる

今年もあとわずか・・・・・
スポンサーサイト

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Trackback

Trackback URL
http://porichan.blog2.fc2.com/tb.php/1267-8e101117

Comment

新さん | URL | 2008.12.30 14:48
pocoさん>
インスラーは日々勉強です!
目指せインスラー○段!(笑)

コクボさん級になるには果たしていつになるやらです(;・∀・)

クルトさん>
Rはたんぱく質・脂質対策に有効と考えてますが、まだ特性は掴めてないですね・・・・

こちらこそ、来年もよろしくお願いしたしますm(__)m
クルト | URL | 2008.12.30 10:56
相変わらず素晴らしいですね。

ただ、Rはじゃじゃ馬ですからご注意を。
体調や気候の変化でカーブがすぐに狂います。
私はログがでてから使っていませんが、ログとあわせて使えば、良いですね。

ポンプではボーラスの調整とベーサルの変動でRとNに近い投入をする事でカーボ以外の食品に対応しています。

来年も本年同様のご厚情を賜らん事を切に願います。
poco | URL | 2008.12.29 22:00
短い期間に、インスリン研究すごいですね
もうすぐインスリン検定一級ですよ

第二のコクボさんと呼ばれる日も近い!

Comment Form
公開設定

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。