

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


ようやく安定

IMG_20081009212248.jpg
9月以降、食後血糖も注目するようになり

朝と食前の血糖でレベミルの単位を調整
食後の血糖でラピッドの単位を調整

あれこれ試行錯誤を繰り返して
9月始めに比べ
レベミル ±0
ラピッド 朝+2 昼+5 夜+1
で落ち着きました!


朝食後2h→(3~4時間経過)→昼前の血糖の推移を見ると、レベミルをさらに-1にしてもいいのかな・・・・
とも思いますが、10時頃の補食(飴玉等)でカバー
朝食後2hの数値はもう少し落ちれば(140以下)良いのかなと思ってます
今日から、出勤前に10分程のストレッチ&体操を取り入れることにしたので、それで少し落ちてくれればいいなと・・・・

昼は、仕事のストレスでインスリンの効きが悪くなっているような感じがするので、強気で打ってます(⌒~⌒;A
15時頃に補食をすると、夕前は丁度良い数値になってます。


夕食後は、食後60分後を目処に
①ストレッチ&筋トレ(スクワット×100 腕立て×20 背筋×50を3セット)20分
②ランニング3~4km 6分/kmのゆっくりペースで
③夜ポタ 30分程度を目安に適当に(笑)
等して体を動かすようにしてます
軽い運動なので、事前のインスリン調整や補食は省略し、運動後低血糖気味になったら補食で対応。
もちろんランニングと夜ポタ時はブドウ糖タブレット持参です

運動のおかげか、夕食後2hは概ね安定

今後も油断することなく、日々のデータをしっかり収集して、自分の体を把握していかないとです!



☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


Trackback

Trackback URL
http://porichan.blog2.fc2.com/tb.php/1195-446f792f

Comment

新さん | URL | 2008.10.11 19:36
そらちゃん>
補食をしての数値ですから(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

夜の運動は、昼間のストレスを解消する意味もあります!

そらちゃんも、少しずつ体を動かしていければいいですね~!

そら | URL | 2008.10.11 14:15
すげ~v-12
びっくりのすんばらし~数値ですねv-403
自分の数値、見せられませ~っんv-413
その上、運動、捕食!鉄人のようです。
最近の私は、眠前のストレッチ、腹筋以外・・・v-406やってませんので、ちょっとお買い物!くらいで、すぐに血糖が下がる・・・
どんな、動いてないねん!と、突っ込みたくなります(ToT)/~~~

あっっKEROちゃんみ~っけ!
新さん | URL | 2008.10.11 09:17
-kero-さん>
コメントありがとうございます

これまで体が自動で調節してくれた血糖を自分で調節するわけなので、お互いゆるゆる調整していきましょう!

私もリンクに登録します!


-kero- | URL | 2008.10.10 21:09
お邪魔します。-kero-です。

すごく良い感じで安定していますね!
④は正解なのか。
私も地道に調整してみます。
補食前提で調整ってのも確かにアリですね。

あ。勝手にブックマークに登録させていただきました。

m(_ _)m
Comment Form
公開設定

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

