

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


200以上無し、低血糖半減

6月の血糖値の一覧を眺めていたら

・200以上が1回も無かった
・低血糖(70未満)の回数が5月に比べると半減で、過去最低の回数

低血糖が減ることは良いことである

それが原因でHbA1cが多少上がっても良し!

ただ、過去最低の27をたたき出したのは、大いなる反省点・・・・・

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


夏はビール!

IMGP1137_20100627200344.jpg

自分は普段は家で飲みませんが、夏になるとやはり飲みたくなります

自分の家飲みの定番は
糖質ゼロのビールかチューハイとベビーチーズ

ドンキで買えば、300円しません(笑)
安上がりな家飲みです。

この組み合わせだとノーインスリンでいけます



☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


1型糖尿病と食品交換表

糖尿病患者には必須?とも言える「食品交換表」

自分も入院時に購入し(させられ?)、ベットで熟読し、あれこれシュミレーションしてました。

病院で行われている糖尿病教室(1型、2型関係なく全員対象)でも食品交換表の内容は触れてました。

が・・・・・

個別の栄養指導では食品交換表を持ち込んで臨みましたが、食品交換表の「し」の字も出ませんでした・・・・
(当時の内容は→入院時の栄養指導

終わってから少し拍子抜けしたのを思い出します・・・・

退院後、食品交換表はほとんど開いてません

補食1単位とか言われても自分には何のこっちゃ???です。

自分は、退院後からずっと炭水化物に着目した血糖コントロールを試行錯誤してきてますが、食品交換表の知識はなくても大丈夫だなと思ってます。

食事のバランスを考える場合、食品交換表の知識は重要かなと個人的に思いますけどね。

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


低血糖記録更新

夕方、どうもおかしい・・・・

けど、少し放置

計測

27・・・・→がっつり補食

過去最低記録更新・・・・

補食後、夕食

重度の低血糖は引きずる傾向にあるので、多めに食べたりして、50分後に計測

40→がっつり補食(笑)

予想通り(汗)

昼過ぎに、自転車で近場の公園へ写真撮影に出かけ、公園内で散策

帰宅後、ポテチやら柿の種をつまんだりした。

運動効果、間食のインスリンが多かった等々の複合的要因でここまで下がったのでしょう
てか、変だと思ったら放置しないでサッサと測りましょう

血糖値表を見ると、低血糖の大部分は休みの日に発生しています。

休みの日は仕事のストレスから開放されるし、あれこれ動くし、食べる

だから、乱れやすい

休日の低血糖は相変わらずの課題ですが、中々課題をクリア出来ない・・・・

明日からは、また気持ち高めを意識しようと思います。

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


1型糖尿病に対する私のモットーについて~5~

○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、
1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする
(この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)


自分は病人だ

それを一番意識しているのは他ならぬ、自分自身

最近そう感じます

周囲から病気の話題なんて全く出ない今日この頃

自分から病気の話題を出すこともあまりありません。聞かれれば話す、そんな程度。

無理して病気のことを話す必要もないし、無理して隠す必要もない。

これ見よがしにインスリン注射なんてしないし、人に見せたくなければ、一目の付かないところでするだけのこと。

インスリン注射って煩わしいし、面倒なのは事実だけど、自分の体のことをちゃんと把握して、適切なインスリンを打てば、何ら問題なく生活出来る。

1型糖尿病+インスリン=健常者ってのをちゃんと周囲に見せれば、時間と共に何も言わなくなってくると思ってます。

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


関西2泊3日弾丸一人旅計画

9月中旬の2泊3日の日程で関西弾丸一人旅を考えてます

これまで関西方面は、コスト重視で夜行バス(往復で16,800円)を使って突撃してましたが

ANAの旅割りを使うと夜行バス+4千円程で済むことが分かったので

行きは、朝一番の飛行機(9時頃伊丹に到着)
帰りは、最終の飛行機(20時頃到着)

これなら2泊3日フルに使えます。

神戸と京都をメインに行く予定。

本当は大阪のDM VOXを絡めたかったところですが、仕事の都合で断念

京都も神戸も写真を撮るポイントが多そうなので、沢山写真を撮れそうです!

以前は一人旅なんて自分には全く考えられないことだったのですが、写真・カメラにハマってから、一人旅も有りだなって思うようになりました!

関西には職場の元同期や1型糖尿病を通じて知り合った方々もいるので、その人たちと再会や初対面を果たせればいいなって思ってます!

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


SMC Pentax-M 35mm F2

ヤフオクにて、10,000円で落札
ケンコー製スカイライトフィルター付きでした。

IMGP0953_20100613202207.jpg
【レンズスペック】
大きさ・重さ:63×42mm・206g
焦点距離:35mm(APS-Cでは53mm)
レンズ構成:7群7枚
最短撮影距離:0.3m
絞り羽根:6枚(最小絞りF22)
フィルタ径:49mm


R0013609.jpg


これで単焦点マニュアルレンズ3本目(24mm、35mm、50mm)

どうやら沼に片足を突っ込んでしまっている模様

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


古代米

この週末は所用もあり実家に帰省

昨日の朝実家に戻り、朝飯を食べようとしたら・・・・

ご飯が

む・む・む

紫色????

黒米(古代米)を混ぜたからこんな色になったとのこと

う~ん・・・・
黒米ってGI値が白米より低かったような・・・・

夕食は、Rを打って、刺身やら肉やらチョリソーを肴に
缶チューハイ500×1、350×2を飲み
ご飯が出たところで、Qを打ち、50分後

36・・・・→補食12g

古代米の低GIを考えると、夜中に上がるのが濃厚なので、眠前の基礎に加え、Nを3単位追加

4時15分、目が不意に覚めたので計測→181

先日はQ1単位で30程度下がったので、2単位を追加打ち

6時15分→52・・・・

深夜の追加打ちが最近うまく決まらない・・・・

古代米は、自分の思った以上にゆっくり上がるみたいなので、食後打ちでも対処出来そうな感じです。

Try&Error


☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


1型糖尿病に対する私のモットーについて~4~

人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!

血糖コントロールの最大の目的は

合併症を出さないようにすること

これがぶれてなければ、コントロールなんてマイペースで行けばいいって思ってます。

一番怖いのは、下手に数値にこだわって自分の体や生活に悪影響を出すことですかね。

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


HbA1cの国際標準化

1年後をめどに日常臨床のHbA1c表記を国際標準のNGSP相当値に変更
(→http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/jds2010/201006/515379.html

これまでの検査で出た数値+0.4を検査値として使うってことでしょうか

となると

先般の自分のHbA1cが5.1%→5.5%になるってことですね。

これは、HbA1cの国際標準化に伴う措置とのことですが、国際標準適用後に驚かないようにしないとですね!

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


9月関西突撃計画

9月のDM VOXに行きたいな

そう願っていたけど・・・・

また仕事だよ・・・・

DMはまたのお楽しみにして、一人旅で関西に行こうかなと考えています

9月の第2週の週末+夏季休暇利用で2~3泊して、大阪、京都、神戸辺りを回ろうかと!

もちろんk-x&GRDⅡ持参

これまで関西には夜行バスで行っていたけど、ANAの早割りを使うと、往復で数千円しか変わらないので、飛行機で行こうかなと画策中~

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


通院日に明細書

本日は3ヶ月に1回の通院日

HbA1cは・・・・

5.1%

う~ん、ちょっと低いな

案の定、主治医から低血糖についてあれこれ聞かれる・・・・

低血糖をさらに減らして、5%半ば程度まで上げないとですね。

主治医は

1型の場合、インスリンを減らすのもいいけど、減らさないでその分食べればいいのよ!

逆転の発想ですね!
そう仰ったのは、自分の体重がまだ戻っていないというのもあるからかも知れませんが・・・・

ところで、今回の通院から領収書の他に明細書が添付されていました。
IMG_20100605124743.jpg

IMG_0001.jpg

次回の通院日は9月4日(土)

3ヵ月おきではなく、4ヶ月とか半年おきの通院が可能にならないかな~

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


2010年5月の血糖値の推移

☆2010年5月

無題2
無題3

無題

+ Read More

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

