

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


ジョギングによる効果検証~2~

☆ジョギング前の状況
・アップ開始3時間前にQ7.5を打ち、スナック菓子(炭水化物52.7g)1袋を間食
・アップ開始前血糖値→124
・アップ前に補食(ナッツ類:炭水化物3.5g)

☆ジョギング内容
・距離3.3km
・タイム14分25秒(4分19秒/km)
・ジョギング後、徒歩によるダウン400m

☆ジョギング後の血糖値→99

体脂肪率がいまだ一桁台のせいか、走っていて体がすんごく軽いです(笑)

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


保険更新時期

この時期は職場の団体扱いの各種保険の更新時期

1型糖尿病になると、民間の保険加入が困難になることが多々あるみたいですが

職場の団体扱いの各種保険の告知事項はハッキリ言って緩い

数年前は加入の際の告知事項に糖尿病のことが書いてありましたが、今年見ると削除されているものがチラホラ・・・・・

職場の団体扱いの各種保険は退職以降は退職者用に切り替わるため、今の職場にいる限りは保険加入で悩む必要はなさそうな感じです。

職場をクビにならないように頑張らないと(笑)

保険契約において、スケールメリットの恩恵はやはりありますね。

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


二相性インスリンアナログ製剤

ノボ ノルディスク ファーマ株式会社プレスリリースより

二相性インスリンアナログ製剤、ノボラピッド®50ミックス注 フレックスペン®およびノボラピッド®70ミックス注 フレックスペン®発売
~3種類のノボラピッド®ミックス製剤で、インスリン導入から治療の強化まで血糖コントロールをサポート~
(→http://www.novonordisk.co.jp/documents/article_page/document/PR_10_09.asp

ノボラピッド®30ミックス注 フレックスペン®(超速攻3:中間型7)
ノボラピッド®50ミックス注 フレックスペン®(超速攻1:中間型1)
ノボラピッド®70ミックス注 フレックスペン®(超速攻7:中間型3)

これらが、どんな場面で有効になるかは自分の中ではハッキリとイメージ出来てませんが
インスリン製剤で色んな選択肢が出来るのは良いことだと思います!

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


ジョギングによる効果検証

これまでジョギングによる血糖値の効果を検証してこなかったので、本日検証してみました。

☆ジョギング前の状況
・アップ開始3時間前にQ7を打ち、スナック菓子(炭水化物52.7g)1袋を間食
・アップ開始前血糖値→147

☆ジョギング内容
・距離4.5km、
・タイム20分55秒(4分40秒/km)
・ジョギング後、徒歩によるダウン400m

☆ジョギング後の血糖値→97

体内の残インスリンの影響もあるかと思いますが、運動の効果は大きいのかな?!

血糖値が高くても低くても体のキレは落ちると思うので、自分の方法を今後も模索しようと思います。

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


テンプレフラフラ

1カラム?2カラム?3カラム?
ダーク系?白系?

テンプレ(PC版)を相変わらずフラフラ・・・・・あれこれ衣替え

今年になって何回目だろう、テンプレ変えたの(笑)

・デザインはシンプル
・プラグインが上部に表示される
・640ピクセルの写真を載せることが出来る

テンプレに求める自分の条件はこれくらいですが、他のブログを見るとテンプレを衣替えしたくなる・・・・

果たしてベースカラーは淡色系か濃色系のどちらがいいのか・・・・(爆)
これは個人の嗜好ですけどね。

今回のテンプレはどれだけ持つだろうか

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


花より運動?!

今日の夜は天気が良かったため

夜桜を撮りに行くか
ランニングするか

で少し迷いましたが、ランニングをすることにしました

5月23日に開催されるリレーマラソンの面子に組み込まれたので

例年6月中旬頃の開催のはずが、今年は1ヶ月早くなってました・・・・

う~ん、果たして間に合うのか?!

夜のランニングと言えば

自分は低血糖リスクをいかに低くするかが、相変わらずの課題

今日も勢いで食後30分で準備運動→ランニング3km(準備運動前にクッキー1枚、ランニング中にブドウ糖6g)
をしたら、ランニング後に予想通りの低血糖(→44

運動時の血糖コントロールのやり方は人それぞれですが、自分は、予定された運動が出来なくなる(怪我等で)可能性を考え、運動前の血糖を高めにしないで運動前や運動中の補食で対応しています。

課題のクリアには、まだまだ人体実験が必要みたいです

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


「食後高血糖有害説」に対する疑問

「食後高血糖有害説」に対する疑問

という内容のブログ記事がありました。

http://www.diabetes-cafe.com/largetable/modules/popnupblog/index.php?postid=325

食後高血糖=悪と考えていた自分には意外な記事でした。

諸説に対する疑問が出るのは世の常でしょうかね~

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


blogタイトル変更

デジイチ(PENTAX k-x)デビューをしたことにより、ブログのタイトルを小変更

「GR DIGITAL II」を「写真」に変更しただけですが・・・・・

ブログと言えば、最近1型糖尿病ネタが思いつかないです・・・・

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


先日の出来事

数年前に同じ部署で一緒に働いたことがある人が隣の部署に来たので、自分の病気のことを何気に伝えました

その翌日、トイレでばったり会った際に

が歩いてきた

と言われちゃいました

その時、一瞬だけ反応したけど、特に怒ることも無く、トイレで自分の病気のことをあれこれサラッと話してました。

これが発病当初だったら、多分怒りや悲しみで一杯だったでしょうが、今は聞き流してます。

1型糖尿病の予備知識が無い人にいきなり1型糖尿病のことを理解するのは不可能ですからね

徐々に理解してもらえればいいかな~って感じで構えてます。

それにしても、糖が歩いてくるって・・・・初めて言われました

自分が砂糖にでも見えたのでしょうかね(笑)

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


鉄鍋会

今回の鉄鍋会は3人でこじんまりとした会でした

☆オープンオムレツ
IMGP0144.jpg
【PENTAX K-X PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL】SCN(料理)F5.6 1/80 ISO 800

☆石持(いしもち)のズッパ
IMGP0147.jpg
【PENTAX K-X PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL】SCN(料理)F7.1 1/25 ISO 1600

☆鶏モモ肉と根菜の蒸し焼き
IMGP0151.jpg
【PENTAX K-X PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL】SCN(料理)F5.6 1/40 ISO 1600


鉄鍋料理初体験の二人は根菜の美味しさに驚いてました。

そりゃ~そうです!

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


歓迎されない祭り

祭りはおめでたいことですが

低血糖祭りは

おめでたくありません・・・・・

一昨日と昨日の週末は春の低血糖祭りが粛々と開催され

正直、しんどかった・・・・

高血糖はあんまり引きずらないけど、低血糖は引きずりますぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


物欲との格闘な休日

天気が良いので、車のタイヤを夏タイヤに履き替え

履き替えたら、車から自転車に乗り換え、ポタリング

途中自転車屋へ立ち寄り

ルイガノのTR-IIが展示してあったのでチェック

自転車ガールになろうとしている子がいるのです

でも、何で自転車女子じゃないんだろう・・・・・
カメラの場合はカメラ女子と言うのに(笑)

帰りの途中に、コジマ電機に立ち寄り、デジ一チェック(笑)

午後はずっとPCと睨めっこしながら、物欲と格闘(笑)

心は「PENTAX K-x ダブルズームキットのレギュラーカラー白」で決定

どこで買おうかと悩み中

ネットで買う場合でも実店舗が近くにあった方がアフターケアの面で良いので

ビックカメラ
ヨドバシカメラ
カメラのキタムラ

が候補

近日中に決断している悪寒(笑)

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


PENTAX K-xを見てきた

PENTAX K-xの実機を見てきた

白色が新鮮で良さそう
pentax2.jpg pentax.jpg


他の機種も見てみたけど、一番しっくり来たのがキャノンのEOS KISS X4でした。
でも、値段が・・・・

もし買うとなると、持ち運びはどうする???と考え始め、あれこれ調べたらこんなのに行き着きました

TIMBUK2【ティンバックツー】カメラインナー付きクラシックメッセンジャーSサイズ
http://item.rakuten.co.jp/vic2rak/intertec_0615

ここまで来ると物欲を満たすのは時間の問題?!(笑)

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


ふと沸いてきた物欲

PENTAX k-xへの物欲が最近沸いてきた

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-x/feature.html

この週末にカメラ屋に行っているでしょう(笑)

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


2009年10月~2010年3月

☆2009年10月~2010年3月
無題

とりあえず計測ベースで何とか300超えは回避

○時系列
generate_glu_jikei_20100331210535.jpg
○時間帯別
generate_glu_time_20100331210534.jpg

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


毎年この日に出てくるもの

今日はエイプリルフール (April Fool's Day) らしい
→毎年4月1日には嘘をついてもよい、という風習のことである。ただし人をからかうような、害のない嘘に限られる

毎年のことですが、大抵どこかで「糖尿病完治」なんて言う話題の記事が出てくる

ぶっちゃけ

4月1日であることを忘れてそんな記事を見つけて、期待を込めて読んだ人にとっては



のある記事になるでしょうね、きっと

去年の話ですが、自分もそんな記事に引っかかり、精神的にちょっとだけ害を受けた人であります。

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

