

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


男の自弁

IDDMで入院していた時に温めていた

昼飯弁当持参プロジェクト

結局、退院後このプロジェクトは一度も始動してません(;・∀・)



最近

プロジェクトを始動しようかとあれこれ考え始めてます

うーん

頭で考えるより

まずは実行????

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


ノボペン300デミ

先週の通院日に採用決定となったノボペン300デミ

フレックスペンの在庫がまだ3本あるのですが、今週から使い始めてます

以下、使用感等
①重さ
 フレックスペンは24g、デミペンは60g。2.5倍の差・・・・ずしりとした手ごたえがあります。
 落とさないようにしないとです(;・∀・)

②打った時の感じ
 フレックスペンは「カチカチ」と音がしますが、デミペンはそのような音はなく、「グググッ」って感じで製剤が注入されていく感じです。フレックスペンに慣れていると、カチカチって音が無いことに不安を感じますが、何回か打っていると気にならなくなりました。

③デザイン
 ノボペンデミは子供向けらしいので、かわいいデザイン・・・・成人の男性が持つと違和感有り?!(笑)使用していくうちにこのかわいい模様が剥がれてしまうのが欠点だとか(看護師談)

④設定単位
 ノボペンデミは0.5刻みで単位を決定出来ます。
 以前から0.5単位で打ちたい時があったので、これは大助かりです。
 ノボペンデミを使うことにした最大の決め手は、この0.5刻みの単位設定だったりします。

⑤薬価
ノボラピッドの場合
 フレックスペン 2,286円(3割負担685.8円)
 カートリッジ   1,623円(3割負担486.9円)
1本当たり約200円の差

カートリッジの場合は注射器を渡された月に注射器加算(300点)なるものがありますが、長い目で見ればカートリッジの方が割安になるのでしょうか?!
 

 現在は、ノボラピッドをカートリッジ式に移行してノボペンデミを使用してますが、そのうちレベミルもカートリッジ式に移行される予定。ノボペンにするかノボペンデミにするかは思案中です(´ε`;)ウーン…
  


朝    88→Q14 食後2h以降、ブドウ糖3g・ブドウ糖3g・砂糖入り(5g)コーヒー・プチクッキー1個という感じで断続的に補食
昼    74→Q14 
2h後   90→以降断続的に補食(さわね団子1個、プチクッキー、ブドウ糖3g)
夕    75→Q9 夕食後間食(アーモンドチョコ5粒 Q1)
眠前  185(間食後90分)
基礎→L3

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


1型糖尿病の原因はどこまでわかったか

先週の通院日に主治医の先生から頂いた冊子の中でこんなことが書いてありました

1型糖尿病の原因はどこまでわかったか

  大半は自己免疫機序で発症することがわかってます。自分のすい臓β細胞(インスリンを産生する細胞)に存在する“ある種のたんぱく質”(GAD、IA-2、インスリンが有名)に自分の免疫細胞(細菌などの異物を体から排除する役目の細胞)が反応して しまい、β細胞を破壊してしまうことがいわれています(自己免疫機序といわれています)。どうして、自分の免疫細胞がこのたんぱく質を認識してβ細胞を攻 撃してしまうのか、まだはっきりとした原因はわかってません。ただ、β細胞特異的自己抗体が患者さんの血中に存在するため、自己免疫機序が働いていること は事実です、しかし、細胞の表面マーカー、発症の引き金となる環境因子、たとえばウイルス感染なと、さらにもっと多くのいろいろな条件が重ならないと1型 糖尿病は発症しません。もちろん、ウイルス感染をするとただちに発症するとか、1型糖尿病が感染する病気であるとか、そういう病気では決してありません。
  日本人が1型糖尿病を発症する率は世界的にも低く、発症率の高い小児・思春期のお子さんであっても1年に10万人あたり2~2.5人で、また急激な増加も ありません。発症頻度の高い北欧の国々では発症率の増加(日本の10倍以上)があり、最近はポーランドなと東欧国の発症率の増加が目立つとのことです(最近調査されたため)。
 β細胞特異的自己抗体として抗GAD抗体、抗IA-2抗体、インスリン自己抗体が有名でしたが、最近の研究トピックスのひとつは、新しくZnT8(細胞内の輸送に関するたんぱく質)に対する抗体が発見されたことです。

監修 岩本安彦 編集協力 内潟安子他
ノボケアSmile №20 Winter 2009 
[発行]ノボ ノルディスク ファーマ株式会社 
より

自己免疫機序なんて言葉、初めて見ました
1型糖尿の発症メカニズムって思ったより複雑なんですね・・・・
発症率の高い小児・思春期であっても1年に10万人あたり2~2.5人。成人以降の発症の場合はこれより発症率が低いんでしょうかね????

自分の病気の発症原因ってすごく関心があるけど、それを知ったからどうなるの???って言われると言葉に詰まります。

発症原因の究明等は研究者に頑張ってもらって

先の「ノボケアSmile №20 Winter 2009」に書いてありましたが

インスリン製剤の特徴を知って使いこなす

1型糖尿病の血糖コントロールを上手にするコツは、自分の生活パターンと自分の使っているインスリン製剤の特性をよく知ることです。同じ超速攻インスリンを使用しても患者さんによっては血糖降下作用が違います。色々試してみましょう。



自分はこっちの方を頑張らないとですね!


朝    131→Q15 食後3h以降適宜補食(1.5カーボ)
昼前    90→Q15
2h後    79→1カーボ補食後、食後4h以降に適宜補食(1カーボ程度)
夕前   129→Q10 食後45分後からナンプラーを買いがてら30分散歩
眠前   133→間食(アーモンドチョコ5粒)後1h後の数値
基礎    L3

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


毎月のように出てくる課題

12月からの課題であった
朝食後2hの高血糖については、インスリン早打ち?が功を奏したか定かではないですが、ほぼ出なくなりました
今月は計測した9回のうち
140台が1回、130台が2回、110台が2回、100台が3回、低血糖が1回(;´Д`)

今は、夕食前の低血糖が一番の課題
今月は計測した19回のうち10回も低血糖が出てますkao04
60台が3回、50台が5回、48若しくは49が2回
その場で対応出来ているので何とかなってますが、やっぱ低血糖は嫌ですね・・・特に60未満は最悪です・・・・

とりあえず、食後4h以降に1~2カーボの補食で対応しようと思ってますが、何回か食後4h以降の推移を測定してみたほうが良さそうな感じです

この課題をクリアしたら、きっと別の課題が出るんだろうな(;・∀・)

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


10の瞳で見られた結果

今日は1日研修

多面観察を用いた自己能力開発

昨年の11月に職場の同僚5人から自分の普段の仕事ぶりを評価してもらい、その結果を見て自分の能力を客観化して今後の能力開発に生かす

そんな研修でした

今の部署に異動した3月下旬から1ヶ月で血糖380、HbA1c9.0が判明し、仕事に慣れないまま5月はほぼ一ヶ月入院

退院後は自宅療養無しで即復帰。コントロールに試行錯誤悪戦苦闘の毎日で、仕事に関しては一時完全に自信喪失茫然自失になり、自分の体を大事にしたい気持ちも重なって仕事へのモチベーションは落ちるところまで落ちました・・・・

そんな状態で仕事をしていた中での周囲の評価なので、あてにならんかな~と思ってましたが

そんな状態でも自分の弱みは表に出てるようで、自分が弱いと思っている側面の評価は低めでした(;´Д`)

自分を客観視するなんて中々出来ないので、良い研修でした

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


インスリン/カーボ比の調整

昨年の10月に大阪市立大のK先生の講演を聴講したのをきっかけに、インスリン/カーボ比を導入しています。
※ インスリン/カーボ比(以下「ICR」とする。)とは?

1カーボ(1カーボ=10g)の炭水化物を食べるときに必要なインスリン量


このICRを簡易に算出する方法として、50ルール(1日の総インスリン量÷50)というのがありますが、自分の場合はあてになってないので、実際の食事から導き出しています。

食前と食後2h後若しくは3~4h後の血糖値を比較して導き出すのですが

自分の場合、血糖値が食後2h後の場合は食前+50~100、食後3~4h後の場合は食前とほぼ同じ数値になるような値を導き出しています。

普段の食事にICRを使うようになってからの、ICRの推移は下記のとおり
年月日
H20.10.20 0.9~1 1~1.1 0.7~0.8
H20.10.28 1 1.1 0.8~0.9
H20.11 1.2 1.1 0.9
H20.12.1 1.3 1.2 1
H20.12.24 1.4 1.3 1
H21.1.8 1.6 1.5 1.1
H21.2.11 1.6 1.5 1.1
H21.2.20 1.5 1.4 1
・ 時間帯や季節によってICRは変動するようです。
・ 仕事をしている平日と休日でも違ってきたりします。
・ 脂質とたんぱく質が多い食事となれば、違った対応が必要になります。

ICRでコントロールがすべて上手くいくことはないでしょうが、これを知っていると、インスリン単位の計算が楽なったり、大きく外すことが少なくなるのも事実かな・・・と思っています。

今日は
朝102→3h後50
昼67→2h後129
夜84→2h後67

食後3hが低血糖だったので、昼のインスリンを減らしたら、2h後は食前+52
昼のカーボは8.5、インスリン量はQ12単位だったので
ICR=12÷8.5≒1.4
これと朝と夜の食後の血糖の推移を勘案し、明日からICRを朝・昼・夜ともに-0.1にして推移を見る予定。

1型糖尿が判明して9ヵ月。まだまだ人体実験?は続きます(;・∀・)

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


通院日

9週間ぶりの病院

検査結果は
20090218.jpg
HbA1cは前回より-0.1%でした。
高血糖は以前に比べて減っていますが、低血糖を結構出しているので微妙ですね~汗;
低血糖を減らして、5%台半ば~後半で安定させたいところです・・・・・

今回の通院でノボペンデミをゲット
R0010921.jpg
最初はノボペンが出てきましたが、0.5単位で打ちたいので、デミにしてもらいました!
とりあえず、ノボラピッドをフレックスペンからカートリッジに移行させる予定。


今回の主治医の一言

がんがん食べて、がんがんインスリン打ちますか?
インスリンはその分出しますよ!
これは、まだ体重が戻らない自分の現状を見ての一言だったのですが、ちょっと苦笑い


通院は三ヶ月毎でも心配ないと思いますが、どうします?
これは保留(;・∀・)

主治医の自分に対する放置プレイは続いてます(笑)

今回の戦利品
ノボペンデミ1本、ノボラピッドカートリッジ9本、ノボリン(R)1本、ジェントレット針1箱、注射針4箱
センサー10箱

次回の通院日は8週間後の4月15日
その前に再来週に眼科で眼底検査っす!

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


9週間ぶり

あしたは9週間ぶりの通院日

9週間は中途半端なので
次回から
8週間にしてもらうように主治医と交渉予定
大して変わってませんが・・・・

HbA1cは退院以来検査の度に下がってますが、さすがに明日は下がっていて欲しくないな・・・・

今の状況で未知のゾーン?!に入ってもよろしくない!

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


内臓脂肪レベルがぁぁぁぁぁぁ・・・・・

今日職場の保健師さんが巡回指導に来ました

体組成計で体脂肪率とか内臓脂肪とかを計測してくれるとのことだったので、計測してみました

午後1時30分(食後90分程)

身長     170cm
体重    57.8kg
体脂肪率  9.3%
骨量     2.8kg
基礎代謝 1,473kcal/日
内臓脂肪 レベル(標準は1~9)

保健師さん曰く
男性で内臓脂肪が1レベルの人は初めて見ました・・・・・

ど・どんだけ~(笑)

脂肪が無さ過ぎるのもどうなんだ?!

朝   116→Q15
2h後  144→砂糖5g&ミルク入りコーヒー+飴2個=1.5カーボ程補食
昼前  133→Q17
4h後  89→ブドウ糖6g補食
夕前  62→砂糖5g補食後Q10
3h後  108

昼食後4h後にブドウ糖6g補食して、それから2時間後に62・・・・うーん
食後4h以降は超速攻の効き目は殆ど無いはずだし、基礎も午前に比べれば効きが落ちているはず・・・
でも、補食をしながらも下がっているのは事実

午前中の補食は少なくして、夕方の補食は多めにしてみようかな・・・・・

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


テレビのある生活

11日に液晶テレビが届いて、生活は変わりました

やっぱりテレビのある生活はいいね!

今までは
朝起きる→PCの電源を入れる→PC見ながら朝飯→出勤までPC
仕事中はPCと向かって仕事
仕事が終わり帰宅→PCの電源を入れる→PC見ながら夕飯→寝るまでPC

PC中毒(笑)

テレビが来たことにより、PCに向かう時間は減りました
テレビを見る時は離れて見ます

以前より目に優しい生活になりました

今日は、ミッドナイトイーグルを見てから寝るとします(つ∀-)オヤスミ

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


2月14日

今日はバレンタインデー

っても
そんなの関係ねぇ!って感じです

昨夏、元カノから「やっぱり無理でした」ってメールを貰って以来

だのだのってことからは避けているような状態

いつまでもそんな状態でいるわけにはいかないですけど・・・・




昼前にヤフオクで落札したブロードバンドルーター(有線)が届き早速設置

これでブラビアもネット環境に繋がり、アプリキャストやアクトビラを利用出来ます!

基礎を2単位に減らして3日目

朝と昼が少し高めになり、夕前はそれほど変わらず

再び3単位に戻す予定

色々試行錯誤した方が主治医に色んなデータを示せるから、良しとしますか(;^ω^)

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


1日の1/3

退院以降、ずっと悩んでいるのは

1日の時間で最低1/3を占める仕事のことです

IDDMが原因で不当に今の仕事を失うことはまずないので、その辺は全く心配して無いのですが

自分の思うとおりの仕事が中々出来ない

それがずっと自分を悩ませています

以前は仕事上で強烈なストレスを長く抱えていても、それを跳ね返すことが出来たのですが、それは頑健な心身があったから出来ていたのだな・・・と今痛感していますしずく

以前はこれからこんな仕事をやりたい等々、仕事へのビジョンを持っていましたが

今はそれが根底から崩れ去ってしまい、これから30数年間、血糖を安定させて、合併症も出さずに仕事をやっていけるのか

今はまだそれしか考えられない状態jumee☆Feel Depressed4

仕事をして稼がなければ生きていけない
でも、仕事を頑張りすぎて、コントロールを乱して体を壊してしまえば、仕事が出来なくなってしまうかもしれない・・・・

32歳の自分にとって社会人としてのキャリアはこれから・・・・
自分の体と仕事の折り合いをどうつけて、やっていくか

答えはいつ出るのだろうか・・・・・

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


気が付けば4分の1

食前の低血糖が出やすくなっているので

昨夜から基礎インスリンのレベミルを
3→2単位に変更

退院時は8単位だったので、ついに4分の1・・・・

2単位に変更後の推移
朝    96→Q14
2h後 134→4h後くらいに砂糖5g&ミルク入りコーヒーを補食として摂取してみる
昼前 136→Q14
夕前  70→Q10
2h後 135

昼前の136は途中の補食の影響
昼食後4h後くらいにブドウ糖3g程度の補食をしても大丈夫かな・・・・

しばし基礎を2単位で様子見

時間が経つにつれて自己分泌が減り、それに伴って基礎の単位が増える見込みだったけど、逆に減ってますkao04

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


BRAVIA KDL-32F1-B 来たーキタ――(゚∀゚)――!!

R0010915.jpg
テレビ

R0010916.jpg
USB端子が付いているので、デジカメ画像を大画面で楽しめます

R0010917.jpg
ネットに繋いでみました

すんごく楽しいです((´^ω^))ゥ,、ゥ,、

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


ブラビア到来に備えて

さ~ん(´д`*)段ボックスのテレビ台使用は却下!

テレビ台購入→byニトリ3,990円

DVDレコーダーは不要(。A。)⌒Y⌒ ヾ( ´_ゝ`) イラネ
でも、DVDは見たいので
DVDプレイヤー購入予定→パイオニア製DV-410V(-K/-S)
最初はブラビアリンクが出来るソニー製を考えたけど
 ・ USBメモリ対応(GRD2の写真をブラビアで見れる!)
 ・ iTunes®などで使用されているMPEG-4 AAC※対応
が決め手になりました!
10,000円ほどで購入予定!
USBメモリは8Gのメモリを本日1,580円でゲット

他にもLANケーブル、HDMIケーブル等々細々したものが必要

これまでテレビやDVDを見る、音楽を聞く、等々をPC1台でまかなってきましたが

ただでさえ、平日の仕事中はPCの前にいるのに
帰宅後、休日もPCの前にずっといるのは、体に良くない(電磁波の影響・目の影響等)気がして・・・・

費用はかかりますが
これもすべて健康のため!

と自分の都合の良いように正当化してみたり(笑)

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


日帰り東京飲みニャハ((´∀`*【飲酒中】.:。+゚★.:。+゚★

昨日は日帰りで東京まで

飲みに行った□b □b □b □b □b □b □b □b ←ビール大ジョッキ

交通費節減のため、行きは高速バス

4時間以上も乗ると腰が痛い・・・・

いつものことですが、東京に行くと人ごみに面食らう

飲み会まで少し時間があるので
合羽橋に行くか、電気屋めぐりをするか迷った末
電気屋めぐりを選択

特に何を買うわけでもなく徘徊・・・・


5時30分から上野近辺で飲み会

昨年11月にあった研修メンバーで飲んだわけですが

楽しかった

はるばる東京まで行って飲む価値が十二分ある飲み会っす

priceless

この飲み会が定例化して、毎年あるといいな~

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


二転三転した挙句・・・・

ノートパソコン先走り購入事件?!の末路は・・・・

返品(;・∀・)

修理見積もりを勝手に高く考えたあっしの失策でした・・・・

送料1,100円払って返品手続き完了

PC購入にかかる費用が、修理代25,000円程で終わったので

ちゃんとしたテレビ台とかレコーダーやらプレイヤー等の購入を考えてます!

最近

視力落ちたな・・・・
と感じる日々

原因はIDDMではなく

日中は職場で
帰宅後は家で
PC画面とにらめっこしすぎ

でしょう・・・・・

3月に眼底検査があるので、その時に眼鏡導入を少し考えてみるかな・・・・

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


想定外・・・・|ι´Д`|っ < だめぽ

NECからPCの修理見積もりの連絡が来る

ディスプレイボードの不具合で交換をすると24,150円かかるとのこと

え????

想定外・・・・・

まずったな・・・・・
修理が高くつくのを見込んで
すでに東芝のノートPCを発注しちゃったよ(;^ω^)
dynabook Satellite T41(5年保証つけて57,000円の安さ・・・)

あ~先走り・・・・ド━(゚Д゚)━ ン !!!マイケル

修理をしないと、診断料3,675円
修理をすると、24,150円
その差20,000円

30秒ほど考える・・・・・

結論!修理依頼!

スマートビジョンで録画した趣味悠々のダッチオーブン講座をまだDVDに落としてなかった・・・・
先日消えてしまった1月のデジカメ画像が残っている・・・・
・・・・priceless(笑)

液晶テレビを購入したので、一体型PCは正直邪魔・・・・
戻ってくる一体型PCは実家に事情を話して置かしてもらうことにしましたたはー
このノートPC先走り事件は親もあきれてましたね(;^ω^)


何だかんだで正月に思い描いていたとおりになった感じです(;´Д`)ア゙・・・・
http://porichan.blog2.fc2.com/blog-date-20090103.html








☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


カジキのソテー

カジキの切り身をイタリアン風に料理してみました
R0010914.jpg
朝のうちにカジキの切り身をタッパーに入れ、オリーブオイル、ニンニク、タイムでマリネして出勤
仕事が終わって帰宅したら、切り身だけを取り出して塩コショウをし、マリネで使ったオリーブオイル、ニンニク、タイムを使ってでソテー

(゚Д゚ )ウマーでした!



☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


2009年1月の血糖値の推移

2009年1月の血糖値の推移
image.jpg
高血糖は、正月の餅、9連休明けの仕事始めで生活リズムが一気に変わった時、風邪を引いた時。対処はちゃんとしているので問題はないと思います

一方
低血糖が多いな・・・・
今月は夕食前が特に低かった
昼食後3hがちょうど良い数字でも、そこからまだ下がり続けます・・・

とりあえず、食後4時間後を目安に適宜補食(飴等々)をして調整しております
基礎のレベミルを3単位から2単位に減らすのも選択肢

朝の高血糖は禁断?のラピッド早打ちの効果か分かりませんが、概ねうまくいっている感じです

問題は、相変わらずの低血糖ですね(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


主を待つ部屋?!

昨日の晩から部屋の衣替え

テレビ台はとりあえず、3段ボックスの横置きで対応たはー

14.5kgのテレビなので耐荷重は大丈夫でしょう

3段ボックスを縦置きから横置きに変えると収納も変わるので、一人でバタバタ。一応補食はちゃんとしました(笑)

とりあえず、こんな感じでまとまったR0010907.jpg
テレビを実際に置いたら印象もまた変わるでしょうから、暫定です。

あとは、修理依頼中のテレパソがどうなるか・・・・・
去年の8月にマザーボードを交換しているから、今回の原因はLCDの可能性が高い
LCDの修理となると、自分の17インチだと
\80,850~¥84,000・・・・・

購入して3年少々ですが、ネットにテレビ視聴・録画等々、毎日のように酷使していましたからね・・・・

とりあえず見積り結果待ちです

今日の夕食はピーマンの肉詰め
R0010912.jpg
種は当然手作りっす。
今回は茶色になるまで炒めた玉ねぎが冷凍庫にストックしてあったので、簡単に出来ました!

今日はトマトソースとハンバーグ種をつくり冷凍庫へ~

う~ん

主夫全開です?!独身ですが(笑)



☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

