

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


良いお年を!

2008年もあと少しで終わりです

今年は、これまでの人生の中で最大の出来事がありました

2008年5月15日に受けた1型糖尿病の宣告

です・・・・

発症率10万人に1~2人
今の医学だと墓場まで持っていかないといけない病気

(°Д°)ハァ?何で????俺が・・・・・

自己免疫異常が主な原因で、生活習慣は関係ないから俺は悪くないって?!
(°Д°)ハァ?そんなの(´ー`)チラネーヨ

入院中はそんな風に思ってました・・・・

退院後はネット、書籍、講演の聴講等を通じてとにかく必死に1型糖尿の勉強をして、毎晩その日の血糖の記録、食事・運動を振り返り検証する

その繰り返しでした

ブログで「ゆるゆるやって行く」なんてよく書いてましたが

ゆるゆるなんてやってられるか~!!o(・`ω´・)○))

内心はそんな気持ちでした

ブログに「ゆるゆる」って書くことで、自分自身にブレーキをかけていたのかも知れません

そんな中でたびたび襲ってくる底なしの不安感
蟻地獄にハマっていくような感覚で、これまで感じたことのない不安感に気持ちも底なしに落ちてしまう・・・・
精神的に本当に参ってしまい、病気から逃げ出しそうになった時もありましたが、何とか踏ん張りました

最初は
ノボラピッドをノポラビットと勘違いていた程の自分の知識は向上したと思います

HbA1cは5月8日の入院直前に10%だったのが、12月には5%前半にまで改善(低血糖をまだまだ出しているので微妙ですが・・・)

ここまで頑張れたのも、

・ 自分で主体的に病気と付き合うことを教えてくれた病院
・ 自分のやり方を否定することなく尊重してくれた主治医
・ 1型糖尿病の先人の方々のブログ
・ 本ブログへのあたたかいコメント
・ 何事も無かったかのように接してくれる友人達
等々、周囲の人たちの存在があったからこそだと思ってます!

自分の1型糖尿病との付き合いをマラソンに例えるなら
スタート前の準備運動
って感じです
退院後1年を経過してやっとスタート地点に立てると思ってます。

今年も大変お世話になりました!

良いお年をお過ごしくださいm(__)m

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


2008年のIDDM総括

IDDM1年生の今年を総括

○医療費・給付
1.入院費(5月9日~31日・23日間)
保険内診療160,900円
保険外診療 22,387円
合計     183,287円

2.通院・検査費
通院5回・検査2回 74,680円

3.保険給付
  高額医療費 131,251円
  民間保険等 519,000円


○ 血糖測定状況
20081230.jpg
※正常域は主治医の示した目標の通りとし、緩めに設定


○HbA1cの推移
 4月28日 9.0%
 5月 8日10.0%
 6月18日 8.1%
 7月23日 6.3%
 9月10日 5.8%
10月29日 5.6%
12月17日 5.2%
※主治医のコメント
自分くらいの年齢(32歳)なら6%を切っていれば理想。

IDDM1年生にしては頑張ったかな~

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


毎年恒例の大忘年会in伊香保温泉

アラフォー!
いかフォー!

毎年恒例の大学部活同期&後輩との男汁大忘年会~
今年は伊香保温泉に行ってきました!

予約の時、宿からの確認の電話の時、そしてチェックインの時

コンパニオンは付けなくてもいいですか???

3回もしつこく聞かれました(;^ω^)
そりゃ、男8人で一泊ですからね・・・・

今回は2間続きの部屋になるとのことでしたが

部屋に入って

驚き桃木二十世紀(・ω・ )モニュ

+ Read More

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


い~か~フォー!!

年末年始は実家を拠点に行動

実家にいると上げ膳据え膳で動くことがあまり無く、かつ食事も普段よりおかずが多く、血糖が高めに推移しがちでした

が!

あるじゃないですか~実家にも運動器具が

年代物のエアロバイク

これは祖父宅にずっとあった代物

年代物でメーター機能等は使えませんがエアロバイクとしての最低のことは出来ます

ipodを聞きながら、朝と夜の食後に30分程漕いでます!

これで年末年始の運動不足は解消?!


今日は年末恒例行事の

大学部活同期忘年会。ちなみに毎年男のみで行われ(笑)、今回は8人です

群馬県内の温泉(伊香保・草津・水上・四万・猿ケ京等々)を回っていて、今回は伊香保温泉!

い~か~フォー!

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


速攻型インスリン

12月から導入した速攻型インスリン(以下「R」とします。)
R0010701.jpg
◎超速攻型と速攻型の比較
種 類商品名 作用開始時間最大作用時間帯持続時間
超速攻型ノボラピッド
ヒューマログ
5分~15分1時間2~4時間
速攻型ノボリンR
ヒューマカート
30分~1時間2~4時間6~8時間
                       (患者と栄養士と患者のためのカーボカウンティング実践ガイドより)

イメージはこんな感じ?!
20081228.jpg 超速攻型は注射量を増量しても持続時間の延長は少ない。
速攻型は注射量を増量すると持続時間も延長する。

作用時間を見ると、速攻型はたんぱく質の血糖上昇の動きに近い感じがします。

現在は、飲み会の時につまみの状況を見てから、数単位打ってみている状況。時間帯はまちまちですが、夜中に低血糖を起こさないように気をつけてます

Rを導入してから、前夜に飲み会があった場合の翌朝の血糖が高くなることが少なくなった印象です。

○R導入前のある日の飲み会
20:00~22:00 2時間飲み放題
Q5,5,3の分割打ち
眠前108
翌朝(5:00)160

○Rを導入後のある日の飲み会
18:00~22:00 2時間飲み放題+2次会
Q5・R3 Q4 Q3・R1の分割打ち
眠前131
翌朝120

自分は飯食いな人間なので、食前の超速攻が基本ですが、食事の内容に応じてRも併用すると食後血糖のコントロールが上手くいくのかなという感じです


このRを導入したことをきっかけに、日々の血糖の推移表も来年から改良

2008年
IMG1.jpg
2009年(予定)
IMG2.jpg

(改良点)
○備考にごちゃごちゃ書いていた深夜の血糖、間食、補食、運動を項目として追加
○血糖値の右脇にインスリン量を記録していたのを、下に記録するように改善。これで食後の追加打ちもどのタイミングでどれくらいしたかが分かりやすくなる

今年もあとわずか・・・・・

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


縄会

昨日は東京で縄会がありました

※縄会とは?
某主任研修であった長縄跳び大会で死闘を繰り広げた?戦友達の集まりである

集合場所に集まる前に、合羽橋でトムヤンクン鍋を探すが、情報収集無しで行ったため、見つからないまま集合時間が迫ったので断念・・・・・

この縄会のメンバーは新潟、静岡の人もいるので、飲み開始は17時~
ビールが来ないのに、料理がジャンジャン来ました
飲み放題終了30分前に会計の催促が来ました

時間きっかりに空けろってこと?!
恐るべし東京の飲み屋・・・・・

2次会はカラオケ
今のカラオケって、電話帳みたいな曲の冊子が無いんですね・・・・・
恐るべし東京のカラオケ屋・・・・・

あっしカラオケ苦手なんですが、2曲歌わされました
次回までレパートリーを増やすように縄会から指示がありました・・・

頑張ります!

縄会はとっても楽しかったです。4時間があっという間に過ぎました

この4時間の間に
17:00→Q5、R3 
17:50→Q4
18:15→Q4(鍋の〆のラーメン用)
19:10→Q2
20:10→R2
インスリン打って、食べまくり

最終の新幹線で実家に戻り計測

23:45 127

今日の早朝

4:30 120

次回の縄会はすでに日程が決定!
2009年2月7日(土)

果たして、カラオケのレパートリー増やせるのか????

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


朝食後血糖の検証

私の普段の朝食は
ご飯200~220g、納豆、サラダ(レタスや水菜+ハム1枚)、味噌汁、牛乳200cc(若しくはヨーグルト)
カーボは10カーボ程
カーボ量に朝食用のICR(インスリンカーボ比)を乗じて必要インスリンを算出

12月に2回朝食後の動きを以下のルールで計測してみました

○ 食後の数値に関係なく追加打ちはしない。
○ 低血糖の場合は放置すると仕事に支障が出るので補食を行う

結果は以下のとおり
20081209.jpg
○ 食後4時間血糖は食前約-29。インスリンの量が少し多かったか?!
○ 血糖の上昇カーブにインスリンが追いついていない感じで、ピークがずれている。それで4時間後に低血糖になった。
20081225.jpg
○食後1時間は退院後初めて計測してみたけど、1時間後を測ると2時間後も測りたくなる(笑)
1時間後の数値を見ても、よほど高くない限り追加打ちなんて出来ないので、1時間後の計測は逆に精神的にストレスになりそう・・・・
○食後4時間血糖は食前+26。1単位多く打ったら4時間後に低血糖になりそう
○やはり、血糖上昇カーブにインスリンが追いついていない感じがする


この2回の検証で分かったことは
1 自分の普段の朝食内容なら、食後2時間後に血糖のピークが来る
2 朝食後1時間血糖は計測しても意味無し。チップの無駄遣い。
3 朝はインスリンの立ち上がりが遅いようだ。
4 血糖の上昇のピークとインスリンのピークがずれているようだ。


対策としては
1 ごはんを良く噛んで食べる(笑)自分は早飯なんで・・・早飯だと血糖の上昇も早いみたいです
2 ラピッドを打って10~15分してから朝飯を食べ始める。
3 超速攻インスリンを立ち上がりの早いヒューマログにしてみる
4 朝のICRを上げる。ただし4時間後の低血糖のリスクが・・・・

食後2時間後は150前後、4時間後に食前に戻る
この理想を追求すべく、ゆるゆるやっていこうと思います。

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


仕事納めのちらし寿司

今日は仕事納め

昼は何故か

ちらし寿司

ちらし寿司VS俺、ゴーング!

カーボフラッシュカードのデータとあっしのカンピューターで算出した結果
打つ量は
Q15+R2
食前      70
3時間後  152

何とか合格点かな・・・・完全に打ちのめすには時間がかかりそう・・・・

速攻型のRを最近使い始めてますが、まだまだ試行錯誤の段階

明日から9連休

実家に帰省し、実家を拠点に行動予定

明日は東京で先月の研修メンバーでの飲み会です

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


シングルベールの鐘が鳴った♪

今年のイブは何故か寂しさを感じないシングルベルです

自分のプレゼントってことで楽天でポーターの財布を注文

今使っている財布は、6年前に当時付き合っていた子からもらったクリスマスプレゼントでした・・・

あっ、別にその子に未練があるから財布をずっと使っていたわけではないですから~

明日のクリスマスは大阪から、職場の元同期がやってくるので、一緒に飲みます

今年のクリスマスは何だかんだで(・∀・)イイ!!クリスマスになりそうっす!

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


シングルベル前日

さ~て
今年も
ングルベル確定っすkao04

やっぱり無理でした

こんなメールを夏に別れた(振られた・・・)彼女からもらって以来、次の一歩が中々踏み出せずにいま
す・・・

IDDMで入院する前に知り合って、退院直後から付き合い始めて、程なく上記メールで終焉を迎えたわけです。
何が無理だったのかは、今でも分かりませんが
タイミング的に、IDDMが原因だったのか?!と思っていますうーん

退院後しばらくは自分のことで精一杯な日々で、そんな中で一人の女性と新たな信頼関係を築いていくのは無理だったのかも知れません・・・
が、はっきり言われると
かなり
凹みます・・・・・orz
IDDMは自分にはどうにも出来ない代物ですから・・・・

また同じことを言われるんじゃないか?????

そう思うと、踏み出すきっかけすら作ることも出来ない・・・・・

だからと言って、ずっとこのままでいいはずはない!


今は、当時と比べ体調、体力、自分の体のコントロール能力は格段によくなっているし、心にもだいぶ余裕が出てきた

だから

がんばって踏み出さないとですね・・・・

もし、相手がIDDMを受け入れなければ
所詮、それまでの間柄でしかなかったこと・・・・

それくらいのドライな気持ちも必要なのかな?!

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


誤削除した記事の復活~2006年12月ダッチオーブンパーティー編~

2年前に料理教室の先生宅で行われた鉄鍋パーティーです
メインシェフは自分と自分の同期でした
IMGP0899.jpg

+ Read More

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


誤削除した記事の復活~2006年10月連日の外飯編~

新潟の亀田公園っす
IMGP0753.jpg

+ Read More

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


誤削除した記事の復活~2006年9月群馬コテージキャンプ編~

以前間違って削除してしまった記事を復元しようと思います

まずは、群馬で行われたコテージキャンプ
IMGP0571.jpg
出番をまつ鉄鍋たち

+ Read More

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


野菜の炭水化物

昨日の夕食はサービングポットで手羽先のポトフ

鳥手羽先3本、玉ねぎ1個、大根2切れ

あとは、ごはん220g、昨日作った大根とツナのサラダ、味噌汁(白菜と長ネギと油揚げ)、デザートにみかん

ポトフのカーボは考慮に入れず、9カーボ×1.0(夜のICR)=9単位

4時間後(眠前)

267

久しぶり~200台手
10日も会わなかったね~

追加打ちを1単位にするか2単位にするか迷った挙句2単位に

4時間後

目が覚める

45

おはよう~低血糖手
深夜の低血糖、今月3回目orz
ブドウ糖3g、砂糖5g摂取

基礎を3単位に減らしても、眠前250前後の場合は追加打ち1単位で良さそうだ

眠前高血糖の検証
原因は、ポトフのカーボを考慮しなかったことかな?!
玉ねぎと大根だから、カーボ計算はいらん!と思った

80キロカロリー食品ガイドブックで調べてみる
玉ねぎ 100g 炭水化物8.8g
大根   100g 炭水化物4.1g
鳥手羽  1本 たんぱく質6.7g、脂質5.5g

玉ねぎ1個は200gなので、炭水化物は17.6g

鳥手羽は脂質が多いのでその影響も考慮すべきでしょうが
根菜類以外の野菜の場合でも、今日のポトフみたいに沢山取れば、そのカーボは考慮に入れないといけないようです

まっ

ど~んマイケル!ヽ(゚∀゚)ノ

退院してまだ6ヶ月半

失敗して当然です!

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


こんなに黒くなりました!

鉄鍋とのお付き合いも5年目に突入~
R0010678.jpg

一人分の料理だと8インチスキレットがジャストです!

スキレットと出会って、料理をちゃんとするようになって

それは、1型糖尿病発症後の自己管理にしっかり役立ってます

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


ガンバ、ガンバった!

昨日の
マンU対ガンバ大阪

ガンバ、ガンバった!

でも埋められない差はありましたね・・・

ガンバが一点返した後の、本気出したマンUはネ申でしたね

ガンバが最後まで攻撃的だったおかげで、楽しい試合が見れました!

ガンバ、これからもガンバってくれ~

オラも血糖コントロール頑張ろうっと!

朝         75→Q13
昼         66→Q12
夕         79→Q11(食後サッカー見ながらステッパー20分)
眠前(食後3h) 146
21:20       L3
仕事中はずっと低めだった・・・・計測してないけど分かります・・・・
飴を舐めたり砂糖入りコーヒーをすすりながら仕事をしてました!

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


診察日

7週間ぶりの診察に行ってまいりました

HbA1cの結果は・・・・・
20081217.jpg

前回検査より-0.4%の5.2%でしたえぇ
先月の研修で乱れた生活を送っていたはずなんですが・・・・

低血糖は相変わらず起こしてしまいますが、頻度は少しずつ減ってます
高血糖は体調不良時はどうしても出てしまいますが、それ以外の頻度は少しずつ減ってます

次回4%台を目指す???
そんなことはしませんマリオ

HbA1cは上がってもいいので、血糖の変動の幅を狭くしていきたいと思います。

主治医には以前から
低血糖は減らしていきましょうね!と言われていますしね

今日は先生から
基礎をランタスに変更してみては?
インスリンをフレックスペンからカートリッジ式に変更(薬価が安く済む)しては?

と提案がありましたが

ランタスは現段階では却下!
カートリッジ式は自分も事前に勉強して、次回から移行を検討する!
と返答しました

自分からは
速攻型インスリン(いわゆるRってやつ)を使ってみたいと提案

快諾を貰いました
R0010701.jpg
とりあえず1本で十分かな~

次回の診察日は
2009年2月18日

9週間後???
主治医が自分に対する放置プレイを開始?!(笑)

今日の収穫
センサー10箱
診察時、主治医に「センサーは7週間で8箱を維持お願いします」と話し、主治医も快諾してくれたけど、主治医は次回の通院日を9週間後に設定。それで行き違いが起こったようで、通院間隔が2週間伸びたのに数量が8箱と変わらず・・・
「それじゃ1日4回計測出来ない!」訴えて薬剤師と交渉したら、10箱にしてくれました。
注射針4箱、ノボラピッド12本、レベミル2本、ノボリン1本

医療費
23,880円
インスリンがあれだけ出てますから・・・残念!
でも、それを考慮に入れても何だか少し余計に取られているような感じが・・・・・

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


自分なりのカーボフラッシュカード活用法

K先生監修のカーボフラッシュカードはイメージが沸きやすいので役に立ってます



いつも持ち歩くかと言えば、持ち歩いてません汗;

そこでもっと有効活用するために

PCのメールで
件名→カーボ(○○類)
本文→品目名(重量・容量)カーボ若しくは、品目名・数量(カーボ)
のリストを作成

例えば、ごはん類のカーボ一覧なら

件名→カーボ(ごはん類)
本文↓
ご飯(100)3.5
おにぎり(120)4.5



いなりずし2個(3.5)

作成後、自分の携帯宛へ送信

自分の携帯の受信フォルダに「カーボ」フォルダを作成して、そこに分類別に作成したメールを受信。最後にメールの誤消去を防ぐために保護をかけて終了!

この方法で、カーボフラッシュカードのデータを全て携帯に保存し、いつでも参照出来るようにしてます。

携帯なら大抵持ち歩くし、メールチェックの感覚でカーボを参照出来るので、結構役に立ってます

先日購入した「ほぼ日カロリーブック」のデータもこの方式で携帯に取り込んでやろうと画策中

朝        91→Q13
2h後      173
昼        77→Q12+Q3
夕        74→Q11
眠前(食後3h) 82→補食クッキー1枚
21:30      L3

昼の弁当はエビフライの卵とじ(2本)
最初はカーボを見積もって12単位としたけど、食べながら携帯でエビフライのカーボを何気に見たら
思った以上にカーボがあることが判明。そこで追加打ち。おかげで何とかなりましたjumee☆sweat2Rb

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


巡り合わせ

実は今通院している病院は当初行く予定のところでなかったりします・・・・

最初通院していた近所の内科医院での検査で
血糖値やHbA1cが本人や先生の想像を超える数値を叩きだし
大きい病院で詳しく検査してもらうことになり、先生から4つの病院の名前が出ました

①市民病院
②大学病院
③○○会A病院
④今通っている病院

②は右ひざの骨腫瘍の移植手術で散々お世話になり、混雑しているのを知っていたのでパス
③は大学時代の同級生の子が事務で働いているのでパス(笑)

残った①と④の中で最初に選んだのは①の市民病院。
しか~し・・・
市民病院に内科医院経由で予約を入れたら、2週間先の回答が・・・・

そこまで待てないっすkao06

やむなく、当日予約が可能な今の病院に翌日駆け込んだわけです

でも、結果的に、その病院は糖尿病にとっては大当たりの病院

2008年4月の治療実績(読売新聞調べ)
○市民病院
2型患者 841人 1型8人
○今通っている病院
2型患者 3,500人 1型300人(このブログに掲載するの3度目汗2

これも巡り合わせですね


無宗教のあっしですが、ネ申は私を見捨ててなかったようです!

今日の夕食は
一人餃子鍋
R0010698.jpg

朝    79→Q13
4h後  78
昼    73→Q12
3h後 130
夕    73→Q10 夕食後ステッパー25分
眠前   57(食後4h)→チョコ少し・砂糖5gブドウ糖3g・キムチ少し(笑)
21:20  L3

基礎は3単位で問題無し。眠前の低血糖は自覚した通りでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


イオン渋滞にやられた

今日は愛車モビスパの半年点検

家からディーラーまで車で15分程なので、間に合うような時間で出たつもりだった



ディーラーの手前にあるイオンを目指す車による渋滞に凹る・・・・

通常15分で行けるところを

40分もかかった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

イオン、恐るべしkao05

愛車のモビスパは納車から半年ほどで

走行距離
2,300km

一度遠出しておくか・・・・

関西辺りまで

それは少し遠すぎ?!

5:00   165→Q1
朝     127→Q12
昼      76→Q9
夕      79→Q10
2h後     93
眠前    104
21:20   L3

早朝の高血糖の原因は前日の飲み会(20:00~2時間程)
生中3~4杯とチュウハイ中ジョッキ2杯程度
ちなみに前日の眠前は104でした。

遅くから始まる飲み会でがっつり飲むと翌朝に高血糖になるみたいです

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


男は黙ってパスタを食う

自分がパスタに嵌るきっかけを作ったサイトが

男は黙ってパスタを食う

自分は
トマト系のパスタが中心です

トマトソースは自分の型がほぼ完成し

ホールトマト1缶に適当に刻んだニンニク1片、EVオリーブオイル、ローレル1枚をを入れて
20分程煮込み最後に塩小さじ1/2、胡椒適宜で味を調える

このトマトソースと具材絡めてパスタソースにする

今日の昼は
冷凍庫に眠っていた茹でたブロッコリーとパスタを使って
R0010689.jpg
トマトとブロッコリーのパスタ

男は家では一人黙ってパスタを食べるけど

外では1人黙ってパスタは

食べずらいな~

ラーメン屋みたいに、男一人で気軽に入れるパスタ屋さん、ないかな~たはー

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


とりあえず

昨日の人間ドックの総合診断で、

やたら上から目線の医師から

あなたの数値(空腹時血糖111、HbA1c5.4%)を見る限り

糖尿病とは言えません!(※結果には糖尿病(境界型)と判定されていた)

と言われたとき

だ・
俺は1型糖尿病なんだよ~怒
と言いたかったあっしです(笑)

現在の推進事項

○深夜低血糖(特に60未満)を無くす
深夜低血糖で目を覚ますと寝不足になる(/0 ̄) ふぁ~ねむい
○食後2h血糖200以上の回数を減らす
撲滅はどう考えても無理ですが、なるべく出さないように!
食後高血糖→血管を傷める→動脈硬化・心筋梗塞のリスクが高まる

なるべく血糖の変動幅を少なく出来ればいいなと思っています。

朝    85→Q13 御菓子補食
昼    66→Q12 
2h    91→飴1個補食
夕    88→Q10 
21:00 チョコ2個(11g)→Q1
眠前   93→クッキー1枚補食(6g)
レベミル  21:30→4




☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


はんばーグゥ~☆

何度でも
載せてみましょう
ハンバーぐぅ~グーグー


今回は牛:豚が1:1の合挽き肉(166円/100gの自分にとっては高級肉)を使用
R0010687.jpg

R0010688.jpg
ソースは
ケチャップ・醤油・唐辛子・ごま油
何とも奇異な取り合わせあんぐりw

でも意外と美味しかったです!

豚と牛の比率が1:1が良かったのか?
良い肉を使ったのが良かったのか?

とっても柔らかジューシーに仕上がり、ここ最近では最高の出来栄えでした!

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


人間ドッグゥー

今日は
人間ドッグゥーグーグー

朝の血糖は習慣で測ってしまいましたが
96
グゥーグー

人間犬では

・初バリウムに悶絶・・・バリウムが甘かったので、終わってから「バリウムに砂糖入ってますか?」と聞いたら「入っていないです」との返答。あの甘さはどうやって出してるの???

・視力検査があっさり終わり、右0.3左0.4と言われ納得いかず(9月は左右共に0.7位だったのに・・・)

・生活調査で、糖尿病のことを話したら、栄養士さんに「1日何カロリーですか?」と言われる・・・・


午前中で一通り検査は終了

午後に医師から結果を聞く

レントゲン異常なし
肝機能のビリルビンと言う値が1.6と基準値を少しオーバー(医師曰く検査の誤差の範囲とのこと?!)
他のコレステロール・中性脂肪等々は基準値内
体重55.5kg 体脂肪率11.1%
空腹時血糖 111

そしてHbA1cは・・・・

5.4%

でしたえぇ

11月の研修で毎晩繰り広げられた飲み会の影響は意外と少なかったのかな???

来週の通院でもHbA1cは検査するし、同じ病院での数値の方が比較しやすいでしょうから、人間犬での数値は参考程度にしておきます・・・・


こんな感じで初人間犬は終わりましたが、バリウムを早めに排泄するために検査直後と夕方に下剤を服用。
だから今日はもう下手に外出できませんkao04

外をぶらついて催したら大変ですからねうーん

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


人間ドック前日

明日は人間犬、もとい人間ドック

今日の午後8時から水以外は摂取しない絶食状態

てことはだ・・・・

低血糖時の補食もしてはいかんということですね・・・・

今日の夕方から事前準備開始
夕方に飴を2個程補食
そのおかげで
夕食前は122といつもより少し高め

夕食は
ご飯220g、鯵の塩焼き、冷やしトマト1個、大豆とひじきの煮物の缶詰、ヨーグルト
カーボは9.7
9.7×1.0→Q10
食後の運動も今日は取りやめ

絶食時間の午後8時直前にブドウ糖タブレット1個(3g)を追加

レベミルは通常通り

以降、食事にありつける明日の昼間では計測もしない予定

計測して精神的に動揺するのを防ぐため

まぁ、ひどく低くなければいいやって感じで気楽に構えてます

そんなことよりも
明日の初バリウムの方が心配(笑)
( ´З`)=3 ゲップ警報発令~


朝    82→Q13
2h後 207→追加打ち無しで様子見
4h後  52→煎餅2枚、チョコ1個補食(1カーボ程度)
昼前   81→Q13 15:00~16:00に飴2個
夕前  122→Q10
21:30  L4

朝食後2hの207上から2時間で52まで急降下おちこみ

食後の血糖上昇カーブとインスリンの上昇カーブが合ってないのでしょうかね?!
来週の通院で主治医と考察してみようと思います!

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


グリルパンでアジの塩焼き

やっとスキレット(グリルパン)で納得のいく焼き魚を作ることが出来ました魚
R0010683.jpg
R0010686.jpg
アジに切れ目を軽く入れて塩を振り
焼く前にEVオリーブオイルを軽くぬり

プレヒートしたスキレットに魚を乗せ、中火で両面をじっくり焼きました

今までうまくいかなかったのは、弱火で焼いていたからだったみたいです。

魚にオリーブオイルを塗ったせいか、魚がスキレットにこびり付かず、楽でした!

今度は、以前上手く焼けなかった鯖の塩焼きのリベンジをしようと思いますkao03

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


インスリン・カーボ比

今のインスリン・カーボ比は
朝1.3
昼1.2
夕1.0
でやっています

インスリン・カーボ比とは
 ○ 1カーボの炭水化物(10g)を食べるときに必要なインスリン量
のことであり

インスリン・カーボ比を導き出す計算式としては
 ○ 50ルール→インスリン/カーボ比の目安を求める事ができるルール
   (1日の総インスリン量÷50)=インスリン/カーボ比

がありますが、自分にはあんまり当てはまらないので、今は全く無視してます

何日か食前と食後2hを比較して、インスリン・カーボ比を決めています

食後2h後の血糖が食前の+50になる位で調整してます

季節の移り変わり、体重の変動、運動の度合い、基礎インスリン、体調等々
インスリン・カーボ比を変える要素は沢山あるので、大変ですが

インスリン・カーボ比のおかげで、食事前のインスリン単位の決定がある程度裏付けられた形で出来るようになったみたいです

度々外しますけどがっくり

カーボカウントについては、現在鋭意勉強中ですが、奥が深くて結構面白いです

先日購入した「カーボカウンティング実践ガイド」はようやく2回一通り目を通しましたが
まだまだ理解するまでには至らず

入院中の主治医やT田内科部長(糖尿病の名医と言われているらしい)の言動から

1型糖尿病は、患者が主体となってやっていくべきだし、病気に対する知識も深める必要がある

と自分なりに解釈しているので、ドツボに嵌らない程度にゆるゆる知識を深めようと思います。

1:30   52→クッキー1枚、ブドウ糖3g
朝    76→Q13
昼    71→Q12 
15:00  略→Q1(クッキー2枚)
夕    66→クッキー1枚後Q10 食後ステッパー30分
21:30  L4
眠前  78→クッキー1枚補食

前夜の22時頃(食後3h)は152だったので、そのまま就寝したが、そこから3時間30分経過後に
52を叩き出す。今夜から基礎を1単位減らすことに決定

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


いつ測った????

何となく血糖測定器の平均値(過去20回分)を見てみたくて点検チップを差し込む

平均値は

96でした

続いて過去20回のデータが順番に出るので眺めていたら

見覚えの無い数値が????

エクセルのデータと対照させながらもう一回見てみると

金曜の眠前(と思われる・・・)と土曜の朝の間に

謎の測定値142

金曜日はイタ飯屋で職場の人との飲み会で、確か帰宅途中からの記憶が曖昧

帰宅後は1回計測したことになっていたけど、その後にもう1回測っていた様子・・・・

93→142の上昇はピザの影響と思われますが、飲みすぎた後に2回も計測している自分って・・・・

謎の血糖測定以外に何かやらかして無ければ良いけど・・・・

何だか明日職場に行くのが怖い汗;

朝     118→Q13
昼      78→Q10
夕      91→Q12 食後ステッパー30分
21:25    L5
眠前   152(食後3h)

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


鳥手羽先の蒸し焼き

R0010681.jpg
①鳥手羽先に酒を振って、スパイス塩を両面にまぶす
②プレヒートしたスキレットに手羽先を並べ蓋をし、弱火で両面を7~8分ずつ焼く
※一緒に根菜を蒸し焼きすれば、付け合せも作れます

下ごしらえをした材料を入れて蓋をして、あとは出来上がりを待つだけ

何だか電子レンジみたいkao03



☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


二日酔い_╽ ̄|○

昨日はイタ飯屋で職場の人と飲み会

イタリア鍋と〆のリゾットは最高でした!

酒は最初ビールアップロードファイル、しばらく赤ワインワイン、最後にカクテルカクテル

とチャンポン飲み

気がついたら

朝・・・・
帰宅してからの記憶が曖昧・・・

でも、ちゃんと眠前の測定をして、レベミルもちゃんと打っていたようでしたえぇ

手帳に謎のメモ

Lはどうするべぇ????

(´・ω・`)知らんがな

チャンポン飲みの翌日は決まって

二日酔い_╽ ̄|○

近年の二日酔いは

昼にピークが来ます・・・・

今日も昼前に気持ち悪くなったけど、何だか様子がおかしい

計測

45・・・・・

二日酔いと低血糖のコラボは最凶ですkao05

そんな状態で昼に作ったのは何故か
R0010680.jpg
ナポリタン(笑)

午後は床屋でオプションのヘッドスパをチョイス

すっきりしました

二日酔いは夕方なってようやく回復・・・・・

酒のチャンポン恐るべし・・・・・

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

