

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


飲み会での新たな課題( ̄~ ̄;A

昨日は実家で

夕食(帆立・鮪の刺身&麻婆豆腐、ごはん150g)を食べた後、自宅に戻り

夜8時から飲み会ビールと枝豆

昨日は飲んだ!飲んだ!飲んだ!
生中、生中、生中、ピーチウーロン、カルピスサワー、ファジーネーブル・・・・・あとは忘れた・・・・

つまみも
実家で夕食を食べた割には食べまくり、食べまくり
< ゚д゚>キムチ、おぼろ豆腐、ししゃも、サラダ、鶏の唐揚げの付け合せの野菜(笑)、焼肉ピザ1切れ、寿司4~5貫、巨大コロッケ少し、ポテトフライ等々

ラピッドは
5単位(20:15)、4単位&レベミル5単位(21:15)、3単位(22:30)、

午前1時まで飲み会は続き
帰宅後は

128

最後に打ったラピから3時間後の数値なので、油物等の影響は心配でしたが、追加打ちなしでも大丈夫であろうと判断し

1時30分頃にそのまま気絶zzz

6時過ぎに目が覚めて、計測

210kao05→Q2

二度寝してZzz ( ̄~ ̄) ムニャムニャ

2時間後

101

何とかまとめましたが、遅い時間にフライ物をつまむと朝に悲鳴が出ます

い・いやぁぁぁぁぁぁぁ~ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァァァ~

今回の飲み会を考察すると

朝の高血糖の犯人は
 ・実家で刺身を結構食べたこと
 ・飲みの後半でつまんだ、コロッケ&ポテトフライと寿司と思われます
昨日は通常より明らかにたんぱく質を多く摂ってます

たんぱく質と飲み会でつまんだ油物と寿司のコラボで寝ている間に血糖をジワジワ上げていったのかな???

今回のように、夜遅くまで飲んだり食べたりすることは滅多にないですが、次回は、眠前にラピを1単位打つといったこともしてみようと思います。

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


Road to 岡山Part2

岡山までの道のりを軽く考え始めたら、とまらなくなり、真剣に考えてますぴかちゅう

費用等を考えると、夜行の高速バスが一番安上がり
新潟からだと大阪まで便があり、往復購入で16,800円
金曜日の夜便で出発し、朝に大阪に到着。大阪から新幹線で岡山に向かえば、9時過ぎに到着するので、シンポジウムに間に合う
帰りは日曜の夜便で帰れば、翌朝7時に新潟に到着する。
月曜日は有給休暇!

とあれこれ頭の中で巡らせてますが・・・

岡山に行かずに、大阪・神戸の旅になるかも?!。

奈良にもそのうち行きたい!マリオ

喉の痛みが治まったら

今度は

関西熱が出てきたみたい(笑)

昔から何故かR命館大学に行きたくて、高校3年時に指定校推薦を申し込み、浪人時代にR命館大学を経済学部2回、経営学部1回、産業社会学部1回(センター試験型)の計4回受験したほど・・・・

ちなみに指定校推薦は担任の差し金で、地元国立の推薦に変わり(落選・・・・)
浪人時代は4回受けたR命館大は全勝したけど、最終的に地元国立へ・・・・

奈良への旅
大阪・神戸への旅

この冬のうちに実現したいもんです!



で・・・・

岡山である1型糖尿病のシンポジウムはどうなったの????

一人でノリ突っ込みどあほ

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


Road to 岡山

喉の調子はだいぶ良くなったものの

相変わらずの

ハスキーボイス

今日も1日市販の薬を服用

周囲も喉を痛め始め

職場の中では諸悪の根源として、非難轟々のあっしですkao04

まぁ、あっしは周囲と違い、喉を痛めるだけで少々大騒ぎですが焦る3
そんなことを話しても通じないのは分かっているので一切話しません!

てなわけで、帰宅後は家で静養し、10時30分には寝てしまう日々です・・・・

暇つぶしに来年の2月に岡山で「1型糖尿病を考えるシンポジウム」があるので、あっしの住んでいるところからどんだけかかるかと思い
ホンダーインターナビプレミアクラブのHPで所要時間を調べてみる・・・・・

出発地: 自宅
目的地: 岡山国際交流センター
予想所要時間: 9時間34分
有料道路料金: 13,100円
距離: 763.2 Km

うぎゃ・・・・
やっぱ遠いな~

今日の夕食は
R0010676.jpg
豚肉(切り落とし肉)の生姜焼き
肉100g、玉ねぎ1/2個です。
タレは醤油とみりんを大さじ1、すりおろし生姜1かけ
タレは、最後に絡める派っす!

朝   110→Q12
昼   115→Q12
2h後  86→チョコ1個、飴1個
夕    87→Q12
21:30  L5
眠前  247kao05→Q1

イソジンでうがいをしてもう寝ます・・・・
早く風邪治さないと・・・・・

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


風邪

日曜の大学後輩の2次会の途中から喉に異変を感じてましたが

今日は声が出ない

はい!

風邪です絵文字名を入力してください
寒気はありません(笑)

職場の常備薬を服用

昼食からラピッドを1単位増量

仕事で声が出ないとはっきり言って辛いっす

のど飴を舐めながら仕事をしようと思ったけど
ノンシュガーののど飴でも
炭水化物が入っているんですよね・・・・

だからのど飴は断念して、これまた職場の常備薬のトローチを服用

職場の薬を荒らしてごめんなさいがっくり

先月、土曜の夜に激しくフットサルした時は、水曜の夜から体調がおかしくなった
今回は金曜の昼に2週間の研修が終わったら、火曜の朝から体調がおかしくなった

自分は疲労が蓄積すると、その数日後に影響が来るみたいです・・・・

もう少し体脂肪が増えれば抵抗力も増すと思うのですが・・・・
現在の体脂肪率は5~7%

誰か

脂肪下さい(笑)

朝   101→Q12
2h後 227→Q1
昼    63→砂糖5g摂取 Q12
夕    70→Q11
2h後 173
21:30 L6

風邪は引き始めの段階でやっつけるのが鉄則!

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


研修明けの3連休

研修明けの3連休は
土曜日 静養
日曜日 午前中 出勤 夕方以降 大学後輩の結婚式2次会
月曜日 スタッドレスタイヤ装着 冷凍保存用食材の調理(あめ色玉ねぎ、ハンバーグ種、パスタまとめ茹で)

まったり過ごしましたkao02

2次会の後輩の高テンションは研修明けでお疲れの自分にとっては結構しんどかったたはー

明日からいつもの日常に戻るけど、朝が100を切らなくなっている等々、体が乱れているので、また色々調整が必要な感じです

R0010655.jpg
鉄鍋うどん!白菜・葱・舞茸・油揚げ。胃にやさしいうどんです

R0010673.jpg
ピーマンの肉詰め。種は当然手作り!

自分で作った料理を食べる幸せを実感した3連休でした!


☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


事件は会議室で起きてるんじゃない!新幹線で起きているんだ!

研修が終わって、新幹線に乗ってから

事件は

起こった・・・・・

揺れている新幹線のトイレで血糖を測定しようと思い

いつものとおりに穿刺をしたら

な・なんじゃこりゃ~Σ(゚д゚lll)

血しぶきが飛んだ血えぇ

50cmは飛んだな・・・・

俺の血液に何が・・・・

緊張が走る

ピッ

154(食後1.5h)

丁度良いじゃん汗;

今でも

あれは一体何だったんだと不思議に思ってます・・・・・

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


研修---------- 終了 -----------

研修後半の血糖コントロールは

・11月16日(夜飲酒)
朝 90 昼 70 夕 80 眠前 98

・11月17日(夜飲酒)
朝 175 昼 省略 夕 74 眠前 102

・11月18日(夜飲酒)
朝 111 昼 省略 夕 96 眠前 149

・11月19日(夜 謝恩会&飲酒)
朝 119 昼 省略 夕 131 眠前 307

・11月20日(夜飲酒)
朝 249 4h後 96 昼 省略 夕 91 眠前 162

・11月21日(夜 中華料理&ビール1杯)
172 昼 省略 夕 161 2h後 154 眠前 75

レベミル打ち忘れ事件(11月19日)を起こす汗;

朝が高い日は、後半の夜飲みのつまみが油脂満載のものになった影響
油脂の怖さを改めて知りましたがーん

移動日を含めた研修期間13日間で酒を飲まなかった日は、2日のみ
最後は怒涛の9連荘飲みでした。

風呂上がりの部屋飲みは21時~23時
この間、ビールにポテチ・イカの姿揚げ・ベビースター等々、油脂満載のつまみ
そりゃ、朝に高くなります無言、汗

病気のことは、最終日前日の飲みで一部にカミングアウトしたので、カミングアウトしなかったも同然ですね・・・・

それでも、何とか乗り切れたと思ってます。

この影響で、来月の検査の数値が上がっても特に気にしません!

今日は、飲み疲れです(笑)

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


研修折り返し

2週間の研修も半分修了しました

糖尿のことは一切話していませんぴかちゅう
なので、注射はトイレで打つか、誰も部屋にいないことを見計らってササッと打ってます

意外と大変なのが血糖の測定

基本、同じ部屋の6人で動くので特に昼飯前の測定を省略せざるを得なくなります

ほぼ毎夜、同じ部屋の人と酒を酌み交わし親交を深めています

コントロールは食前しか計測できないので、何とも言えませんが

・11月9日
夕 140 眠前 123

・11月10日(夜飲酒)
朝 85 昼 111 夕 51 眠前 87

・11月11日(夜→フットサル1h&運動後飲酒)
朝 99 昼  67 夕 80 眠前 188

・11月12日(夜→長縄飛び30分)
朝 87 昼 省略 夕 52 眠前 77

・11月13日(夜→長縄跳び・バスケ&飲酒)
朝 84 昼 省略 夕106 眠前 81

・11月14日(授業で長縄跳び大会 夜飲酒)
朝114 昼 省略 夕 98 眠前 98

・11月15日(東京都内散策&夜友人宅で飲酒)
朝 79 昼 省略 3h112 夕105 眠前 168 

☆食事用のラピッドは全て食後打ち 飲酒時は分割打ちで対応

時たま低血糖をやらかしてますが、当初の想定よりうまくコントロール出来てます

研修所の食事は1日2,500cal程度ですが、ラピッドを打つ量は食事によって当然変えています
この研修でカーボカウントの重要性を改めて認識し、カーボカウントの良い訓練にもなっている感じです。

研修も21日で終わりですが、終わりまで毎晩飲みニケーションに励みたいと思います苦笑い

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


明日旅立ちます

来週の月曜から再来週の金曜まで、東京郊外で研修です

約2週間と言う長丁場

毎日あるらしい飲み会(笑)
各県の人が地元の名産品を持参するそうなので

自分は

越乃寒梅(別撰)一升
越乃寒梅(白ラベル)4合
久保田(千寿)4合
〆張鶴(雪)4合

を他の荷物と共に研修先へ送りました

越乃寒梅は県外の人に一番受けがいいんです

自分は、山梨ワインに期待(笑)

1型糖尿病のことは

隠すつもりは無いけど
自己紹介でいきなりそれを話すのもさすがに重いうーん

同じ部屋の人にはそれとなく話そうと思います

自己免疫異常が原因で糖尿病を発症して、インスリン注射を打っている

これくらいの説明でいいんじゃないかと思ってます

研修中の血糖コントロールは

乱れるでしょう・・・・

○食事は何がどれだけ出てくるか見当もつかないので、食後打ちで対応
○食後2hは授業があるので、よほどのことが無い限り計測は難しい。食前をちゃんと計測する
○飲み会はちゃんとカーボを見積もって、低血糖にならないように控え目に打つ

この半年間色々学んだことを駆使して乗り切ります!



※明日から21日までは、携帯からモブログを使って更新します。


☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


海外出張?!

上司から火曜日の夕方に

君、悪いけど木曜からの海外出張に同行してくれ

と言われる

え???そんなまた急なkao04

+ Read More

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


2008年10月の血糖値の推移

IMG_20081106070004.jpg

10月後半から就寝前の計測を寝る時間に合わせて行うようにしました

今まではどうしていたかって???

入院中の就寝時間(午後9時)と同じ時間に測ってましたたはー

10月中に学んだこと

ラーメン克服の道はイバラの道汗;

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


2008年5月~8月までの血糖値の推移

200805.jpg
入院中のカロリーは
最初2,160cal、途中から2,400cal
毎食の御飯の量は最初265g、途中から300g

インスリン単位は、看護師が少し混乱するほど毎日のように変わってました

31日の午前に退院して、動き出した途端低血糖を連発でした・・・・・

200806.jpg

200807.jpg

200809.jpg

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


もぐら叩き失敗?!

今日の朝食の食事時間は25分

食事の内容、ラピッドの単位は昨日と同じ

2h後
196☆鼻もぐら☆
ラピット1単位追加注射器

明日から朝のラピッドを1単位増量決定~

入院中は朝だけでラピットを25単位打っていた日もあった位なので、朝の単位が増えるのは致し方ないです!

ゆっくり御飯を食べることで血糖にある程度効果はありそうです



その効果は限定的かな・・・・・

食事中のカーボとインスリン量が合致するのがやはり一番大事ですね

とは言うものの

早飯よりゆっくり飯の方が体には良さそうなので、朝のゆっくり飯は継続します

朝     81→Q11
2h後  196→Q1
昼     86→Q11
3h後   78
夕     68→Q9 100均への買い物を兼ねて散歩2km・30分
眠前   104
21:40→L4

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


食後のモグラちゃん

自分の血糖コントロールの課題の一つに

食後高血糖があります

モグラちゃん☆鼻もぐら☆のようにひょっこり出てきます

原因の一つとして

早飯ごはん味噌汁

がありますsn

一人暮らしをしてからは、早飯に磨きがかかったと思いますうーん

早飯という生活習慣を直さないといけんですたい!

と思っていてもそう簡単には直りません(; ̄- ̄;)
ので、とりあえず5分飯を10分~15分飯にするように努力してますごはん


朝飯30分後に10分間程度の軽い運動をするなら

その10分間を食事の時間に回した方が、食後血糖には良いのかも知れません

ゆっくり朝飯を食べて、軽い運動も出来るのが理想でしょうが

平日の朝の10分は貴重です(笑)

朝    85→Q11
2h後 224☆鼻もぐら☆→Q1
昼前   96→Q11
おやつ お菓子と小さい煎餅各1個→Q2
夕食前 90→Q9 食後60分からステッパー25分
3h後 148
21:30→L4

明日は、朝食後の10分運動をやめて、その10分間を食事の時間に回してみようと思います!

目標 朝食にかける時間25分

果たして出来るのか????

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


私の室内運動三種の神器????

R0010650.jpg
ヨガマット
エアステッパー
トレーニングチューブ2本

ステッパーはやってみたら結構面白かったjumee☆sweat2Rb
とりあえず、3日坊主は回避できそうぴかちゅう

ステッパーの運動時間と血糖との関係を現在検証中ですが
朝の出勤前に10分
夕食後に20分~30分
を目安に使用する予定。
これとヨガマットとチューブを使用した筋トレやストレッチも取り入れて
毎日継続できる運動を確立させようと思います!

朝     101→Q10
昼     省略→Q11
夕      85→Q9 食後60分後ステッパー20分
2h後   173
眠前    143
21:30→L4

夕食の単位は、ステッパー導入後の効果を検証しながら調整しようと思います
レベミルは様子を見て4→5に増やすことも視野に
明日から、朝と夕食の御飯を240~250g→220~230gに変更

インスリン/カーボ比が分かるようになってから、炭水化物の量の調整がし易くなった感じです



☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


同期結婚式&二次会

昨日は同期結婚式&二次会

結婚する同期は、高卒でわが職場に入ったので、大卒の自分とは年齢が

歳離れています

ん?!
計算が合わない?????


また年下に結婚を先を越されたたはー

式は10時から始まり、披露宴・二次会と続き終わるのは17時

披露宴って中座するタイミングが計りにくくて、ラピを打ちにトイレに行くのも大変でした苦笑い

席で打つのは、動きのある披露宴では難しいし、めでたい席でフレックスペンを出すのは気が引けます・・・・

出てくる料理を見ながら
5・3の分割打ち

酒を飲んでいると低血糖の感知能力も落ちます

途中、いきなりのスピーチの指名を受けたのですが、考えが全然まとまらずしどろもどろ・・・・・

披露宴が終わり、式場から徒歩1分のところにある二次会の店で測ってみたら

66・・・・・

やはり低血糖でした

二次会は幹事

バタバタしている中で、ラピを3単位注射器、ピザやらケーキが出てきたところで4単位追加

二次会も無事終了し、実家へ帰宅(式場が実家近くだった)

計測したら

137(食後2~3h位)

夕食は
ご飯・豚汁等々

夕食後3hは
93

酒を飲んだので、眠前にヨーグルトを補食

今日の朝は
94

何だかんだでうまくまとまりました!

酒席での分割打ちはつまみを見て適当に決めます
多いかな????と思ったら

麦酒で調整っす無言、汗

色々経験をつんで、酒席での打ち方のマイルールを決めて行きたいと思ってます!

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

