

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


疲労ぬけた

疲労はだいぶ抜けたが、筋肉痛は今日の午前中がピーク汗;

やっぱ歳には勝てませんな・・・・・
そのうち筋肉痛→肉離れか????(笑)

9月の血糖の推移を見てみると、今月はだいぶ乱れてました

明日にでも、9月の血糖をさらけ出すつもりです苦笑い

朝    72
昼前  65 お湯で溶かした砂糖摂取
3h後  70 このままだと、基礎インスリンの影響でさらに下がるので補食
     ノボラピッドの単位が0.5刻みだといいんだけどな・・・
夕前   70 基礎を1単位減らしても良さそうな気もするけど、様子見 
75分後 141 妥当な線かな
21:25 レベミル5単位

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


疲労抜けず・・・・

昨日のフットサルの疲れが今日になって一気に出ました( ̄~ ̄;A
でも、筋肉痛が今日出て、少し安心たはー

平日の昼飯前は9単位打つことにしているのに、何だか8単位しか打っていないような・・・・注射器kao05

3時になり、梨が出てきたので計測したら
171(食後3h)
やっぱり昼前は8単位だった汗;

さ~て梨(2切れ)は何単位打てばいいんだ

確か糖分が結構あるし、171を落とす意味で
2単位注射器

帰宅時は体がフラフラ~

疲労????
低血糖????

夕食前

57汗;

今日の風呂にはバブを入れて、30分近くゆっくり入浴しました

昨日のフットサル時の体のキレは、体が軽いのが大きな要因だったようです
体力面はマダマダです

朝 82
昼前 77
3h後 171  梨2個とキャラメル1個(2単位追加打ち)
夕食前 57(砂糖摂取)
21:30(夕食2.5h) 221kao04 追加打ち1単位
レベミル21:30

極度の疲労は、インスリンの効きを悪くするのかな?!
まぁ、単に炭水化物量とインスリンがマッチしてなかっただけでしょうが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


運動と補食~フットサル~

今日は5ヶ月半ぶりにフットサルをしてきました

フットサルは試合時間が短い(7分ハーフ)一方、攻守の切り替えが早く、ダッシュの連続なのでこれまで控えてきましたが、9月復帰を目標に

これまで
週末の自転車漕ぎ(10~15km)
筋トレ(スクワット・背筋・腕立て)
といった軽いトレーニングを地道にこなして来ました

運動となると、一番懸念されるのが

低~血糖(°_°;))((;°_°)

予め運動することが分かっていれば、食前のノボを減らすのも選択肢としてありますが、今回は運動前に補食することにしました。
フットサルは短時間で激しく動くので、補食は即効性のあるポカリスエットを選択

フットサル前の血糖は

8時30分(朝食後2h) 94

運動量は
フットサル(7分ハーフ)
試合前 9時~軽いパス練習等(15~20分程)
①9時40分(前半フル・後半3分間)
②10時10分(前半フル・後半途中から3分間)
③11時10分(後半フル)
④12時10分(前半フル)
試合前のウォーミングアップから、ポカリを軽く一口
試合の都度にポカリを摂取しならが、フットサルをやりました
摂取したポカリは計400ml程。水分補給はミネラルウォーターでしました

軽くやるつもりが気が付けば、他のメンバーと同じ位出てました( ̄~ ̄;A
今日のチームの全得点(6点)のうち2点を叩き出したので、動きも悪くは無かったと思います。
これは、体力の向上よりも、今の体の軽さ(体重56kg 体脂肪7%)が大きいのかな

最初は体が慣れていないせいか、ふらつく事もありましたが、低血糖の症状は特に出なかったと思います



フットサルが終わり、家に帰って測ったら
13:10 70
残ったポカリを飲み干しました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

本当は運動の間にこまめに血糖を計測するのが理想ですが、中々難しいですね!

最初にしては、うまく行った方かな~

朝 80
2h後 94
フットサル
フットサル後(昼食前) 70(ポカリ補食100ml)
夕食前 74
21:10(食後2.5h)106 フットサルをしたので補食

今日のフットサルで見た笑撃の光景
R0010574-1.jpg
何かおかしくないですか???その靴下はビジネス用???

R0010573-1.jpg
すね当て剥きだし(笑)
これは、反則では?!(爆)

整列の時に、これを発見して
靴下上げればいいのに・・・と思ってましたが
そのまま試合が始まり、これが気になってしょうがなかったです(⌒▽⌒;;;;;

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


レ・ベ・ミ・ル

退院以降、インスリン量の調整を試行錯誤中する日々ですが

9月に入ってからは、今まで減らしてきたインスリン単位を増やす必要が生じ
日々悩みながらも、
食後200オーバーには1~2単位追加打ち!
食前70未満には砂糖摂取(若しくは補食)
でゆるゆる調整中です。

今日の朝 昼前 夕前の血糖が全て60汗;

基礎インスリンのレベミルを今日から1単位減らすことにしました

基礎を減らすってことは、土台部分のカサが減るので

食前のノボラピッドも調整が必要になって来ます

朝と昼の分を+1単位にして様子見


今まで体が自動的に調節していた機能を、自分で調節しないといけないわけですから、一筋縄には行きません・・・・・

テレビは
アナログ放送からデジタル放送へ移行しますがテレビ

自分の血糖調節は
デジタルからアナログに移行です・・・・・jumee☆Feel Depressed4

朝 69 8単位
昼前 63 お湯で溶かした砂糖 8単位
2h後 224 追加打ち1単位注射器
明日から昼食前のノボラピッド1単位増
夕前 64砂糖 8単位
2h後 132
21:30 レベミル 5単位 今日から1単位減

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


退院後初めての

今日は朝から
朝食後2h 308上kao05
朝前は安定しているから省略したけど、朝食は普段どおりだった
何故????
追加打ち3単位注射器

午前中は大人しく、昨日届いた「1型糖尿病かんたんマニュアル」を読む

昼前 61おちこみグラニュー糖摂取

昼食後1時間程たってから不意に思い立って着替える
走る準備

退院後、走る事はずっと控えていましたが、何事もやらないと始まらない!

3km程を5~6分/kmで走るつもりだったので、丸腰で出発汗;

何だかフワフワするな~と思いながらも、ゆっくり走る

帰って、少し時間を置いて計測

62・・・・・kao04

やっぱ低血糖だったのね・・・・

大反省_╽ ̄╽○

ランニング用ウエストポーチを購入して、次回からは、低血糖対策(補食等)を忍ばせて走ることにします!

あとは、激しい運動は計画的にってか?!汗;

朝 略
朝食後2h 308 追加打ち3単位
昼前  61
昼食後2h 62
15時  どら焼き1個 追加打ち2単位
夕食前 92
夕食後3h 104
夜食 またどら焼き1個 追加打ち2単位
21:30レベミル6単位

本日のおかず(常備菜)
R0010572.jpg
残り野菜のトマト煮込み

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


日本IDDMネットワーク

先日、遅ればせながら日本IDDMネットワークの個人会員の申し込みを行い、今日書類が届きました!
1型糖尿病お役立ちマニュアル①等が同封されてました

早速マニュアルを一通りさっと読んでみて

もっと早く、個人会員の申し込みをしておけば良かったな~と思いました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
明日の休みにじっくり読もうと思ってます。

10月18日に埼玉で開催予定の
カーボカウント&インスリンセミナーの案内・申し込み用紙もありました

これについては、mixiで情報収集済みで、メールにて申し込みはしたのですが
念のため、申し込み用紙でも申し込むことにしました。

入院中に買った「かんたんカーボカウント」のK先生が来られるとのこと

今から楽しみです。

朝 65 
昨日の二次会の酒の影響
昼前 略
2h後 209 1単位追加打ち(仕事中の200超はしんどいからね・・・) 
いつもより1単位増やしたが、まだ足りないみたい。仕事の日の昼は食後の血糖の上がりが遅い感じがする。まだまだ試行錯誤の余地が有る。
夕食前 66 
昼食後に追加打ちすると、夕食前は低くなる。昼食2h後をもっと低く(とりあえず180以下)すれば、追加打ちも無くなり、夕食前までの急激な低下も無くなるのかな・・・
2h後 131

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


結婚式2次会

今日は今入っているフットサルチームのキャプテンの結婚式2次会に行ってきました

幸せ一杯な2人を見て、楽しいひと時を過ごせました

帰りの新幹線でふと

自分の場合は、相手やその家族にIDDMのことをちゃんと理解してもらわないと結婚なんて出来ないのだろうな・・・・

そんなことを思いました

入院前に知り合って、退院後に付き合いだして、間もなく別れた子から最後に

無理です

と、心に突き刺さるメールを受けてから、正直、恋愛はしばらくいいや!と思ってました
が、殻に閉じこもっても何も始まらないので、恋愛に対してもっと前向きにならないとな~

こんなことを思った二次会でした!

朝 75
昼前 68(補食バームクーヘン一口程)
2h後 182
二次会 乾杯後4単位 1時間後2単位 生中1杯 カンパリオレンジ×3
21:15 126 アルコール摂取のため 補食として牛乳100cc程

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


料理教室&番外編

今日の料理教室は
R0010548.jpg
R0010549.jpg
豆鯵の南蛮漬け
R0010551.jpg
おはぎ(白ゴマ・餡子)、薩摩汁
R0010553.jpg
プリン

ここまでは通常の料理教室の内容です

でも、一枚目に何か写ってましたよね????

それは
R0010547.jpg
R0010552.jpg
鶏の丸焼き!

これは番外編で、自分が料理教室そっちのけで(;^ω^)、先生宅の駐車場で炭火で丸焼きしたのです!


+ Read More

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


ノボ・ラピッド

今日の昼に何気にインスリンを眺めていて気が付きました

自分は、入院してから今日まで、今打っている超速攻インスリンを
ット
と思ってました

でも、それが大きな間違いであることにようやく気づきました・・・・

ッド
だったんですね(  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄; )ありゃ?

あぁ・・・・恥ずかしい( ▽|||)

先日、病院で看護師さんが
ノボと言っていた意味がようやくわかりました・・・・・

朝 省略
2h後 113
昼前 省略
2h後 279・・・・ノボ2単位追加
夕食前 63
夕食後2h 138

昼食後2hから夕食前までの血糖下降を見ると・・・・
基礎インスリン1単位減らしても大丈夫そうだ・・・・
もう少し様子見
昼食後2hの血糖は、あれこれ試行錯誤中

今日の夕食は
R0010514.jpg
トマトとズッキーニと茄子のパスタ

パスタはまとめて茹でて、バターを絡めて1食(乾麺換算100g)ごとに小分けして冷凍保存したのを自然解凍して使用

この方が楽ですね~

自分はパスタを食べる時は食後打ちにしてます。

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


天然酵母パン

このブログを通じて知り合った方から、昨日、天然酵母と楽健寺酵母で作ったパンが届きました
R0010512.jpg
天然酵母で作ったパン
R0010513.jpg
楽健寺酵母で作ったパン

カレンさ~ん

ほんま、ありがとですヽ(。^_^。)ノ


天然酵母パンだけでも生唾もんなのに、ダッチで焼き上げたそうな

そりゃ、美味いに決まってる
食べる前からそう決定!

早速、今日の朝から頂きましたが、問題はどれくらい食べるか・・・・

1個65g
食パン6枚切り1枚とほぼ同じ

2個半でいつもの8単位で何とかなるだろう・・・・

と思い、一口パクついたら

止まらない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

こんな美味しいパン食ったこと無い~

あっという間に食べました

朝から満足して出勤

しか~し、2時間後

高血糖のサイン

ピッ

234(・_・ゞ-☆
2単位追加打ち~

昼前
69・・・・・

明日は楽健寺酵母パンをくらいます!

朝 73 
2時間後 234(2単位追加打ち)
昼前 69(食前5単位+1時間後2単位)
3時間後 180
夕食前   78
2時間後 130

今日の夕食は
御飯230g 冷しゃぶ150g(もやし、きゅうり) 味噌汁 オレンジ1個
R0010511.jpg


☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


炭水化物+油脂

今日は朝から65・・・
朝の60台は2ヶ月ぶり・・・・

昼前は   83
食後2h 117
夕食前   78

今日の夕食は、御飯230g、昨日食べ損ねた惣菜(白身魚フライ(小4枚)と中華春雨サラダ)、オクラと干しえびの和え物、味噌汁(豆腐、油揚げ)、オレンジ1個

食後2.5h後、体が高血糖のサインを出している(; ̄- ̄;)

290????(〇o〇;)
超速攻追加打ち2単位 

魔物は潜んでました(〇o〇;)

犯人は、たぶん1日置いたスーパーの惣菜白身魚フライ

消費期限が今日までのをいいことに、1日冷蔵庫保存

備忘録を見ると
脂っこいオカズを食べた日は食後2hが大抵高くなっている(200オーバー)
油の影響で、後になって血糖が上がるのでしょう・・・きっと

「炭水化物+油脂が多いおかず」の時は食後打ちにして、推移を見ようと思います。

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


ようやく体調回復

9月に入って風邪気味になり、治りかけで祖父の通夜&葬儀
それで風邪を少しぶり返し、そのままの状態で飲み会(これは無理して出ました)・・・・・

この3連休&夏休み1日の4連休で体調を万全にすべく

土日は実家帰省&静養
月曜は新潟総踊りを激写し行ったり、自転車で買い物に出かけたりして体を動かし
今日は、バルサンを焚いて、部屋のダニ&ノミ退治(笑)

ようやく体調が戻りました・・・・・・

体調が悪いと、血糖値が制御不能になり(何回も仕事中に追加打ちしました)
風邪による体調不良との相乗効果?で仕事もはかどりません

IDDM発症で、体重と体脂肪率が激減し、体の抵抗力・免疫力が低下しているようなので、
これまで以上に体調管理には気を配らないとですね!

今日は
朝86 2h後160 昼食前105 (15時 間食どらやき1個 3単位追加打ち)
夕食前 68 2.5h後 222(追加打ち1単位) レベミル6単位

夕食は
御飯3/4合(230g) 煮物(ひじき・蓮根・こんにゃく・大根・がんも1/2個)、グラタン(冷凍)

222の犯人は、グラタン?
以前も夕御飯で冷凍グラタンを食べた時に高かった

冷凍グラタン要注意・・・・・

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


飲み会

今日は退院後初の外飲み

乾杯後、3単位注射
もつ鍋、サラダ、串焼きを肴に生中を飲む

〆はもつ鍋の汁で雑炊

4単位注射

帰宅後計測したら

55でした

久しぶりの飲み会でしたが、

つまみに合わせてどんだけ打つか?
酒飲んでちゃんと打てるか?(笑)
等々が気になり、イマイチ楽しめず・・・テンションも低めでした

退院してずっと酒を飲んでいなかったせいか、

酒はそんなに飲まんでもいいな~

と思うようになっています

今日は、風邪がまだ完全に直っていないせいか
昼食後2h 254 1単位追加うち
さらに2h後 232 2単位追加うち

体調が崩れるとやっぱ駄目ですね・・・・



☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


次の通院日までの方針

次の通院日は7週間後

それまでの方針を考えてみた

これまでは、食前の血糖をメインに計測をしてきたけど、食後の血糖も大事なので、食後2hの血糖を測ることにした。
センサーを多めに出してもらったとはいえども、数に限りがあるから
 ・朝と平日の昼食前は安定しているので、月・水・金曜日は、朝食・昼食共に食前を省略し、食後2h後に計測する
 ・平日の夕食は19時以降に摂り、夕食後2hの計測とレベミルを打つ前の計測を同時に行う
 ・週に1回、1日6回計測する(朝・朝後・昼前・昼後・夕前・夕後)

これで行くと、消費センサーは210枚程。突発で測る分は確保しておかないといけない。

とあれこれ考えているうちに、良い時間になったので計測(夕食後2h後)したら
299・・・・・

今日の夕食は
御飯3/4合・鶏モモ肉(100g)のスパイシーソテー、キノコ&玉ねぎ添え・味噌汁・バナナ1本
普段と変わらないので、7単位で問題ないと思ったけど・・・・
犯人はバナナ????
そんなバナナ(笑)

ノポラを2単位追加打ちし、レベミル5単位

1時間後228

まぁ、明日の朝には落ち着いているでしょう・・・・・

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


今月のHbA1cと医療費

先週は眼科の検査でしたので、今日は久しぶり(1ヵ月半振り)の内科通院

HbA1cが5%台に突入していれば御の字だなと思っていたけど

検査結果は

5.8%
尿糖(-)

予想の範囲内で、ホッとしましたε-(´∀`*)ホッ

先生と久しぶりに対面し、先生から出た一言は

レベミル要らなくなりましたかね~???

と呑気な一言
さすがに、レベミル不要とまでは行きません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

血糖の数値表を先生に渡して見てもらいましたが、先生からの指導事項は特に無し

食後200を超えた時の追加打ちも特に問題なし
この調子でやって下さいとのことでした 

今後は、食後血糖も時々計測したいので、センサーを多めに出してもらうようにお願いしたら
あっさり承諾してもらいました。
規定の数量を超えると、その分は病院の持ち出しになると主治医は退院時に仰ってましたが、
多めに出すことをあっさり承諾してくれるので、こちらとしては大助かりです!

次回の通院日は10月29日

センサー8箱(240回分)、針3箱(210本)、ジェントレット針1箱(100本)
ノポラピッド5本、レベミル2本

医療費は13,910円

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


病院の実力~糖尿病~

9月7日の読売新聞朝刊の地方欄に
 病院の実力 糖尿病 
という記事があり、医療機関別の2008年4月における治療実績(1型と2型の内訳有り)が掲載されてました。

掲載分の治療実績の総数は11,710人
内訳は
1型717人
2型10,993人
でした。
1型の割合は6.1%
やはり少ないですね・・・・・

ちなみに私の通院している病院の実績は
1型300人
2型3,500人
で県下一の実績を上げていました。

治療実績が多いという事は、それだけ臨床データもあると言うことなので、良いことなんでしょうかね?!

明日は、久しぶりの通院日
HbA1cが5%台に乗っていたら御の字です!

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


喪は明けてないけど、とりあえず復活

今日、祖父の葬儀が無事終わり、家に戻ってきました

金曜の夜に亡くなり、母から連絡を受け、祖父宅へ急行してから葬儀が終わるまでバタバタでした

通夜までの祖父宅での番、通夜や葬儀の裏方(受付)やら、骨上げやら、初めてのことばかりで・・・・・

数え年で93歳、天寿をまっとうした祖父でした
穏やかな祖父の死顔はまるで良寛様のようでした!

火葬場で祖父と最後のお別れをする時に、

子供の頃、ただでさえない髪の毛をむしり取ってごめんな~

と心の中で謝りました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

子供って無邪気だけど残酷です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

これからは、祖父に見守られながら生きてきます!

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


喪に服します

しばし喪に服すことになりました。

落ち着いたら復活します!

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


眼底検査

今日は、眼科で眼底検査

眼底検査前の視力検査は両目裸眼で0.7
レンズを入れた状態で1.2

眼底検査の前に瞳孔を広げる点眼を打つ

眼底検査は5分ほどで終了

眼底に出血は無し
退院後の血糖の状況を見て、出血は無いだろうと思っていたけど、やはりほっとします

検査費用1,360円

瞳孔を広げる点眼の影響は3~4時間続く

帰りの自転車の運転はかなりゆっくりでした
眩しくて大変でした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今度は大人しくバスで行こうと思った・・・・・

体調は相変わらず鼻水が止まらないので、今日は風邪薬は飲まずに家で静かにしてました!

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


体調不良の影響

今日は出勤後に、しんどくなる
200超えていそうな予感がしたので、測ったら
予想通り
206(;・∀・)
1単位追加打ち

鼻水・くしゃみ連発

ま~た、風邪気味になってしまった・・・・

昼食前は61・・・・
食後、風邪薬を服用

2時間後
221(;・∀・)
1単位追加打ち

風邪薬と追加打ちが効いたおかげか、ようやく楽になる・・・・

夕食前
63
夕食は
御飯3/4合、冷しゃぶ(豚肩ロース)150g野菜はもやしとキュウリ、味噌汁、キウイ1個

2時間後
122

食前の単位を1単位増にすることにした。

明日は1日休み
眼科の眼底検査

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


乱高下

今朝は98

ほぼ85~110の間に収まってます。だから朝からしんどいってことは殆ど無いです

午前中は仕事ですったもんだ・・・・
思考力や判断力が落ちているのはやはり否めない

昼は84
普段通り4単位

しかし・・・・
昼休み後くらいから、おかしくなる・・・・・

血糖が上がっているのが体で分かる
頭がボーとしてきて、こめかみ辺りがジーンと言うかズーン・ズーンとしてくる(長島かよ!)


2時間経過したころに、いよいよしんどくなり、血糖を測ると

280(; ̄- ̄;)

追加打ち1単位
少し楽になる

さらに90分後

199

またまた追加打ち1単位

この間、仕事ははかどらず・・・・・

夕食前は76で持ち直す

夕食は
御飯3/4合、水餃子(6個)、トマト1個、味噌汁(茄子と長ネギと油揚げ)キウイ1個
6単位

2時間後
170

来週の定期検査まで、昼食後の血糖も測って、推移を見てみようと思います。

夏が終わり、インスリンも調整時期にきたかも・・・・

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

