

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


チーズハンバーグ

IMGP1087.jpg
このブログに一番多く登場していると思われるハンバーグ
今日は、トマト&チーズ乗せ

ハンバーグ種を作るときに一番気を使うのは塩の量
分量は
肉の量の1%の割合
例えば100gなら1g
最初に肉に塩をふりかけ、粘りが出るまで捏ねるのがあっしのやり方
それから卵、ナツメグ、牛乳に浸したパン粉、胡椒、炒めた玉ねぎの微塵切りを加えて混ぜて整形。
ちなみに、玉ねぎの微塵切りをスキレットで炒めると玉ねぎの甘さをよく引き出してくれる。

スキレットで焼いたハンバーグを食べると、みんな
ご飯も欲しい~(´pωq`)超...  ゚+.w(´・ω・`)w゚+. ホスィー!!!
と言うけど、確かにご飯が進む、進む、☆゚:。*ォィスィ─(゚∀゚*人)─ッッ!!!*。:゚☆

今日もあっという間に食べきっちゃいました。

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


スキレットでホイル焼き

スキレットでホイル焼きをした
IMGP1086.jpg
プレヒートもしないで蓋をして、中火で20分~25分蒸し焼き

今日の材料は、鶏ささ身、トマト、しめじ、チーズ
このレシピは床屋にあったオレンジページに載っていたやつ。

オーブントースター頭直撃事件以来、スキレットがちょっとしたオーブン代わり

今日はこれから夜な夜な1人で走りに出る予定

来月にフットサルの大会に参戦する予定なので、少しは体動かしておかないと怪我してしまう。
まだまだ体は動かせる!と思っていても、もう三十路だからね・・・

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


微妙な物欲

ユニフレームが新製品を出してきたけど
http://www.uniflame.co.jp/new/index.html
その中で気になるのが

ユニセラTG用ワイヤー網


最初の付属の網でも十分なんだけど、メンテナンスのし易さで魅かれている状況

ユニセラで肉を焼きながら、花を愛でる

そんなことを今年はやりたい今日この頃

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


ベビーダッチに蔵の素

昨日の夜にやっとベビーダッチデビューを果たしました
IMGP1084.jpg
ベビーダッチの初料理は無難に蒸し焼きジャガイモでした。

最初はダッチで作った蒸し焼きの野菜に感動しまくっていたけど、もうそれが普通になってしまった('・c_・` ;)

昨日、普段愛用している料理酒「蔵の素」が届きました。
IMGP1085.jpg
季節によってラベルが変わるのです。
右が冬
左が春

税込で880円、これに送料が加わると結構な値段になってしまうΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
自分にとっては高級調味料なので
日本酒を大量に使う料理には別の料理酒を使い、こいつは隠し味的に使ってます。

たかが調味料・・・されど調味料っす(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


歓送迎会と地震とラブラ万代

昨日は同期歓送迎会。場所は元さん。2階のいつもの席に通されて飲んでいたけど、うちら以外客が入ってこね~(゚Д゚ )ナニカ?
だから、この店は静かにまったりと飲めるんだけど・・・・

元さんを後にし2次会、3次会と続き、帰宅したのは午前2時過ぎ・・・・

朝起きて、うちに泊まった同期2人と東横が開くまで家でまったりしていたら

突然の揺れ!!!地震(゚Д(Д(゚Д゚)Д)Д゚)地震!!!

3人に緊張が走る!

+ Read More

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


鉄板

最近アウトドア道具への物欲がすっかり収まってしまっているけど、去年から探していた物がようやく見つかりました。

探していたのは

脚付き鉄板

用途は
①鉄板焼き
②ダッチ&スキレットの熱源

あっしにとっては①より②の方が比重が大きいかも('・c_・` ;)

脚付きだから、鉄板の上に炭を並べて鉄鍋の熱源にしても、ローインパクトで自然にやさしいし、車に積むときも一番下に積載すれば、かさばることもない。
気になる耐荷重も、スキレットやベビーダッチなら大丈夫かな・・・・・

発見した店は
坂内工業所

一番大きいサイズ(535×390)で送料込みで2,400円

今すぐにでも買える値段なんだけど

まだ買ってない

そろそろ、外飯のシーズンに入るから買わないとだ!


☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


春分の日

100均でS字フックを買って、ベビーダッチをぶら下げてみた
IMGP1077.jpg
ついでに100スキもぶら下げてみた。

やっぱ絵になるな~

今日、近所のムサシで乾電池を買いに行ったのだけど、岩手切炭を衝動買い
ネットで買うと送料込みで2,000円超えるけど、ここなら1,390円。
それでも安いバーベキュー木炭の数倍の値段がするけど、岩手切炭を一度使うと中々安い木炭には戻れ無い・・・・

30分程昼寝するつもりが、2時間以上も昼寝 (゚∇゚ ;)

+ Read More

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


ベビーダッチシーズニング

今日は朝起きてのそのそ準備
IMGP1058.jpg
ベビーダッチのシーズニングの準備

+ Read More

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


復活

管理画面に入れるようになりました!っても実は数日前に復旧してましたが('・c_・` ;)

ブログがトラぶっているうちに

人事異動の内示が出てました

送別会でコートと傘をどこかに置いてきました (゚∇゚ ;)
う~ん、そんなに飲んでなかったはずなんだけどな・・・


その異動内示の結果ですが、自分は異動にならず・・・

ちょっとだけ拍子抜けでしたヾ(゚0゚*)ノアレアレー?

今のとこは、2年で追い出されるかな・・・って思っていたので、もう1年残れるのは意外

でも、そのおかげで、この異動期と年度末、年度始めを乗り切れば、もう1年ゆったりとした日々を過ごせそうΣd(ゝω・o)イェイ☆

来月から始まる19年度の仕事上の最大の敵は

惰性

なるべく惰性にならないように、自分自身を律しようと思います!

明日はベビーダッチをシーズニングでもするかな~

いつまでも飾りにしておくのはね・・・・('・c_・` ;)

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


ブログは開けたけど……

どうやら、ブログが表示出来なかったのはCookieが原因だったようで、問題のそれを削除することで、表示は出来るようになりました。

が、管理画面には相変わらず入れません(*_*)

この状態が長引くようだと、ブログ移転も考えないといけなくなりそうだ( ̄^ ̄)

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


料理教室

昨日は大学部活後輩が来月から東京へ出向するので、送別会。

生中と泡盛

若干二日酔いで、料理教室へ

今日も楽しい一時を過ごせました。

ところで、未だに、ブログ管理画面に入れません(>_<)

携帯からだと、やっぱ面倒だ(*_*)

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


ブログ更新不能(T_T)

昨日からパソコンで、ブログや管理画面が開けず、更新出来ません(*_*)

どうやら、プロバイダーが原因のよう。

やむなく携帯から更新です。

早く復旧してくれ~( ̄^ ̄)

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


手乗り○▲×の正体

IMGP1054-2.jpg
今日、ようやく自分の手元に届きました。

手に乗るけど、ずしりと重いやつ

さ~て何だ????

+ Read More

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


ブラックマジック恐るべし

あっしが友人のダッチに魅せられて、ダッチを購入してから2年半・・・・

段々とあっしの周りにダッチオーブンが浸透してきました

特に去年の夏以降の浸透ぶりは結構すごくて、自分が貸し出しているのを含めてこれまで3人が日々の生活にダッチやスキレットを導入~

そして、また1人ダッチの魔力にやられて?しまった奴が・・・・

あっしが
「某ネットショップでロッジロジックスキレット8インチ&カバーが在庫処分で45%引きになっているよ~参考に!」
って風に友達に教えたら

彼、そのネットショップでそれを購入しちゃった|ω・´)
彼は、先日
「この前スキレットで作ったハンバーグめちゃ美味しかった。俺もダッチしようかな」
って言ったけど、本当に買うとは思わなかった (゚∇゚ ;)


あっしの周りでダッチに見せられた人達に共通しているのは

最初ダッチを見た時は
「へぇ~、すごいね~」
程度なんだけど、ダッチと接するというかダッチで作った料理を食べる度にその魅力に引き込まれていること。

人間にとって食べることって生きる上では絶対必要なことで、言わば人間の本能的な部分だと思う。

ダッチやスキレット作った料理はその本能的部分を刺激するんだろう、多分・・・

ここまで自分の周りで広がってしまうと、もう自分は進むしかないね鉄鍋道を(・ω・)v頑張るョ。


☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


重石焼き

IMGP1040.jpg
自分は幼少から自他共に認める鶏肉大嫌い(ささ身だけはかろうじて食えた)人間でした。

みんなが喜ぶ鶏肉の唐揚げなんてもっての外!ケンタッキーなんてもっての外!
焼き鳥ももっての外!新大近くのはりま屋の鶏唐定食ももっての外!はりま屋は大学4年間でしょっちゅう行っていたけど鶏唐定食はついに一回も頼みませんでした(;´Д`A ```

そんな俺と鶏肉大好きの弟・・・母は苦労していたでしょう(;´Д`A ```

でも、ダッチと出会ってからは少しずつ食べれるようになってきました、ががっつり食べるまでは行かず・・・・

そんな俺が今日作ったのが

鶏肉の重石焼き

レシピはkuma-usaダッチオーブンさんのレシピを参照しました。

+ Read More

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


若干二日酔い

昨日は九兵衛って居酒屋で生中×5杯

同期が抱えていた問題もとりあえず解決に向かっているようで良かった(●ゝ∀・)☆ヨカッタネ
俺も彼と同じ立場にあったら同じ行動するだろう・・・たとえ金銭的な損があっても。
彼とは同じ年だし鉄鍋仲間(兄弟?)でもあるので、何だかんだで同期の中で一番飲みに行っているな~。

それから恒例のSに突入
何だか静かだな~と思ったら、中には客が誰も居なかった|ω・´)

この前は同じ職場の人とばったり会って、落ち着かなかったけど、今回は結構楽しく飲めたニャハ((´∀`*【飲酒中】.:。+゚★.:。+゚★

Sは普段着っぽいのと明朗会計であるのがお気に入り。てか、その店以外は行く気しない。

Sではうす~い焼酎水割りを4~5杯程飲みました

おかげで今日は少々二日酔い気味。動けるんだけど、何かだるくて腰が重い・・・そんな状態。

1日家でダラダラするのも勿体無いので、昨日近所にオープンした本屋に行く

ジュンク堂

信越最大規模、店頭在庫100万冊を謳っているだけあって、確かにデカイ( ´・・`)。広い。
そして昨日オープンしたばかりなので、人もたくさん居た。

一通り回っただけで帰ったけど、今度探検してみると面白そう~

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


今日の昼飯~ブロッコロ~

IMGP1036.jpg
冷蔵庫にそろそろ処分しないといけないブロッコリーが残っていたので、1月に料理教室で教えてもらったブロッコリーソースを使ってパスタを作りました。
初挑戦にしては美味しく出来ました。
これでパスタのレパートリーが増えましたΣd(ゝω・o)イェイ☆

+ Read More

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~


やっぱ俺もダッチャーの端くれですから

今日の昼休みに衝動買いをしてしまう

俺って動きが早い方なんだけど、今回は速攻だったね (゚∇゚ ;)
出勤前にメール送って、昼休みにWEBメールでその返信を確認したや否や、速攻で郵便局へ飛んで振込みしたもん。

もうダッチは打ち止め~
って何回も宣言したけど

て・撤回~Σ(´□`

何を買ったかは

後日のお楽しみ~

キーワードは

手のり☆◎▲

☆別館「写真ブログ」はこちらへ→気の向くままに~Photo Life~

1型糖尿病に対する基本的スタンス

○ 1型糖尿病は闘うものではなく共存するものである
○ 主治医は自分自身であって、病院の主治医はよきアドバイザーとして考える
○ 同病の人と競争をしない(特にHbA1cは(笑))
○人は人、自分は自分!血糖コントロールはマイペースで!
○「自分は病人だ」という意識は頭の片隅に残す程度にして、1型糖尿病+インスリン=健常者の意識を持つようにする(↑この方がメンタル面でマイナス思考になりにくい)

プロフィール

新さん

日本ブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑ブログランキングに参加中↑

カレンダー
02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最近の記事+コメント
Tree-LINK
銀塩ぴーぷる
二眼レフ
GRDギャラリー
PENTAX K-Xギャラリー
shinsan flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from shinsan1976. Make your own badge here.
ブログ内検索
メールはこちらへどうぞ!
コメントよりメールの方が良い方はこちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
QRコード
QRコード
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カウンター
カウンター
免責事項等

当ブログでは、より正確な情報等を発信することに努めていますが、当ブログ情報の取捨選択等の最終的な判断については閲覧者ご自身によるものとさせて頂きます。
よって当ブログを閲覧したことを起因とした被害、損失、トラブル等全ての責任は負いかねますので予めご了承願います。
また、当ブログに掲載している写真の著作権は放棄しておりませんのでご承知おき願います。

